スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

スギケンスタイル2009 ~スワローテイルメイドセット~

スギケンスタイル2009です。
今回ご紹介するお洋服は、ドルパ17アフターで購入した天使のころも
“スワローテイルメイドセット”です。
うっわ・・・・めっちゃ積んでるやん・・・って感じの今更な紹介ですね。(爆)

エステル129

そして今回は、本年初顔見せのトリを務めるこのお二人にご登場願いましょう~。

いや・・・1月中には公開済みの8人を全員登場させてあげたかったのですが、
撮影は済んでいたものの、記事作成が遅れてしまい、結局この2人だけ2月に
食い込んでしまいました・・・・。(^^;) ミズキ・エステル
「皆さんこんにちは~。
今年も私達姉妹を宜しくね~。」

エステル123

ミズキ「って、もぉ~・・・なんで私達姉妹の紹介がこんなに遅いんですか~。
    これじゃ皆さんに“あけましておめでとうございます”なんて、とてもじゃないけど
    時期が外れすぎて言えないじゃないですか~。ヽ(o´・3・o)ノ」

エステル124

スギケン「いや・・・でも40Dが修理中でしたし・・・
      そこはひとつご容赦願いたいのですが・・・。(^^;)」

ミズキ「・・・・・・・・・・・。」
エステル125

ミズキ「そう? 久しぶりにコンデジで撮影するのも楽しいかも的な事を
    先月7日の記事で言ってなかったっけ?
    代役を頼まれたサブ機のIXY2000ISも“さぁ、久しぶりに頑張っちゃうぜ!!”
    とか言ってすごい燃えてたのに・・・結局ほとんど使ってもらえずに・・・・
    なんかかわいそう・・・。」

エステル126

スギケン「う・・・・鋭い・・・・よく覚えていますね・・・ミズキちゃん。」

ミズキ「ねぇ、お姉ちゃんも、もっと早く顔見せさせてもらいたかったよね~。」
エステル131

エステル「いえ・・・ご主人様にも色々と事情がおありの様でしたし、
      これも仕方がありませんわ。
      皆様にご挨拶が遅れてしまいましたのは心苦しいですが・・・・。」

エステル130

スギケン「そう言って頂けると助かります。(^^;)」

ミズキ「う・・・ん、そっか・・・・・ごめんスギケンさん。私もちょっと大人気なかったよ。」
エステル132

スギケン「いえ、確かに私も登場のさせ方に少し問題がありました。
      来年はもう少しお披露目の仕方を考えますので・・・。(^^;)
      まぁ・・・例えば全員ひっくるめての元旦ぷちコントを載せるとかね。」

エステル「あ・・・ご主人様、この度はこのような素敵なお洋服を頂きまして
      ありがとうございます。
      お見かけしたところ、こちらもメイド服のようですが
      今後はこちらの洋服が制服になるのでしょうか?」

エステル134

スギケン「いえいえ、あれはあれでとても気に入っているデザインですからね。
      その日の気分で変えていただいて結構ですよ。」

エステル「かしこまりました。」
エステル135

ミズキ「・・・・・・・・・。」

ミズキ「スギケンさん、折角だからこの新しい制服に着替えたお姉ちゃんを
    復帰した40Dでモデルとして撮ってあげてもらえませんか?」

エステル136

エステル「ちょっと・・・ミズキ・・・。」
エステル151


エステル「メイドの私がご主人様に理由も無く撮っていただくなんてそんな・・・。」
エステル137

スギケン「いや実はこの後、撮らせてもらおうかと思っていたのですよ。
      エステルは美人さんですからね。被写体としてはとても絵になります。(^^)」

エステル「そ・・・そんな事。(照)」
エステル138

スギケン「ささ、それじゃ早速準備しましょう。」

エステル「はい・・・・かしこまりました。」
エステル139


パシャッ
エステル142

パシャッ
エステル143

パシャッ
エステル140

パシャッ
エステル141



スギケン「よし・・・と。 じゃミズキちゃんも加わって撮ってみましょうか。
      姉妹で仲が良いところをね♪」


ミズキ「はいな☆」
エステル144


パシャッ
エステル145

パシャッ
エステル146

パシャッ
エステル147

パシャッ
エステル148

スギケン「っと、こんな感じですね・・・。
      うん、良い絵が撮れましたよ。二人とも、お疲れ様でした。」


ミズキ「次は私も別な洋服に着替えてくるから。
    今度は私をメインに撮ってよ、スギケンさん☆」

エステル150

スギケン「ええ、良いですよ。
      期待して待ってます。(^^)」


エステル149


おしまい





スギケンスタイル2009 ~スワローテイルメイドセット~
いかがだったでしょうか。
ドルパ17アフターといえば2007年の5月に開催されたイベントですから、
今から1年半前(というか、ほぼ2年?)・・・・一体どんだけ寝かせてんだよって話ですが、
まぁこのようにうちにも積んでる洋服が結構ゴロゴロしているわけです。(苦笑)

このスワローテイルメイドセット、DDに合わせて結構細身に作られているので
着せるのがちょっと大変ですね。
特に一番上のピンクの服は、このまま手を通して着せるのは厳しいかな~と思い、
腕を一旦外して着せていました。(^^;)

でもその分DDのもち味であるスタイルの良いラインが綺麗に出ていると思います。
当時人気があったのも頷けますね。ナイスな洋服です。

ただ相変わらず着せ方が下手糞で、撮影後「あちゃ~・・・」って箇所が結構ありました。
例えばエステルのオーバーニーソックスの縫い目の位置とか・・・。

自分では気を使って着せているつもりなのですが、
注意力散漫というか、やっぱりどこか抜けているんですよね・・・。(爆)
それ以前にミズキのシューズも替え忘れていますし・・・(冷汗)

そしてそのミズキですが・・・見事に服難民ですね・・・。OTZ
サイズの合う洋服がほとんどありません。
オクでたまに気になるデザインの洋服を見かけたりしますが、基本的に
高騰していくのでなかなか手にする事は出来ません。

残るはディーラーの方がたまにやる通販なのですが、こちらは
売り切れまでのスピードが速くて別な意味でなかなか入手出来ません・・・。
1月に開催されたmaika★dollatelier様の白いセーターのセットも、とても欲しかったのですが、
出遅れた挙句、事前のリサーチをしていなかった為、その場でスカート柄を悩む事になり
“よし、この柄にしよう”と思った商品が次々と売り切れていき、あ・・・これも駄目か・・
じゃあこっち・・・え、これも駄目? ・・・あぁ~好みの柄のものがぁあ・・・・・といった感じで
結局惨敗という結果になりました・・・OTZ
我ながら、「何やってんだか・・・・通販でそんな初歩的な事を・・・」って感じです。(^^;)

あと、たま~にMSD服が似合ったりするのですが、基本的に身長、スタイル、バランスが
違いますので、中には着せたら微妙・・・といった結果になるものもあります。
もしミズキ用にMSD用の洋服を購入する場合は、着せた時のイメージを
自分の中で膨らませるしかないのですが、半分博打です。w

ミズキに関しては、今のところ着せられる洋服を数着しか持っていませんので、
なんとか補充してあげたいところですね・・・。

今回の記事で本人は「今度は私をメインに撮ってよ。」とか言っていますが、
いつになる事やら・・・・OTZ

 スギケンスタイル2009

4 Comments

donnersclag  

スギケンさん、こんばんは~

スワローテイルメイドセット、上品でカワイイのが良いですね♪
このピンク色がエステルさんに良く似合ってると思います^^

>久しぶりにコンデジで撮影するのも楽しいかも的な事を
やはりデジイチの写りを知ってしまうと、コンデジで撮るのはモチベーションが下がってしまうのは仕方ないですよね(笑

久しぶりに40Dで撮るのを楽しんでいるのが画面から伝わりますよw
メンテに出してベストピント調節してもらった後は、気のせいか今までより良く写るような気がしませんか?(笑

今回はISO100で撮ってらっしゃるので、やはり色や質感が良く出てますね~♪
ピンクとブルーの微妙なパステルカラーが良い感じです。

>ミズキですが・・・見事に服難民ですね・・・。
やはりMSDやMDDとはバランスが違うのですね。
ミズキ服のディーラーさんが、もっと増えると良いですね~。
それともほそさんみたいにミシン買っちゃうとか?w

2009/02/03 (Tue) 01:06 | REPLY |   

スギケン  

donnersclagさん、こんばんは~☆

>このピンク色がエステルさんに良く似合ってると思います^^
ありがとうございます~。
黒も買っていたのですが、我が家のエステルにはこちらの方が
似合うと思い、ピンクにしてみました。(^^)

>モチベーションが下がってしまうのは仕方ないですよね(笑
とは言いつつも、これからはなんとか我慢するしか
ないんですけどね~・・・。(謎)

>久しぶりに40Dで撮るのを楽しんでいるのが画面から伝わりますよw
やっぱり一眼レフは良いですよね。
撮っていて楽しいです。(^^)

>メンテに出してベストピント調節してもらった後は、気のせいか
>今までより良く写るような気がしませんか?(笑
確かにそんな気もしますが、仮に「実は調整していませんでした。」
と言われたら「あ・・・そうなんだ。」と思えるくらいの
あやふやな感覚でしょうか。(^^;)
そこまではプロの目線じゃないと分からないかもしれません・・・。

>今回はISO100で撮ってらっしゃるので、やはり色や質感が
>良く出てますね~♪
ISO100は、やっぱり綺麗ですね。
室内が明るく光量が稼げる時は、なるべく100で撮りたいものです。
とはいえ、この撮影が40Dの最後の勇姿になるとは、
この時は想像もしていませんでした・・・・。(´・ω・`)ションボリ

>ピンクとブルーの微妙なパステルカラーが良い感じです。
ありがとうございます。
実はそこが自分なりの今回の肝だったりします。
今回は着ている洋服の色が二人とも淡いパステル系なので、
絵作りもそれを活かした色味に調整したつもりです。
現像の仕方も以前とは少し手順を変えています。
以前→・ポートレイト設定
     ・彩度+1
     ・シャープネス+3
     ・明るさ調整

今回→・忠実設定
    ・シャープネス+3
    ・色温度調整
    ・明るさ調整
    ・レンズ収差補正

変えたと言ってもこのくらいですが・・・(苦笑)

>やはりMSDやMDDとはバランスが違うのですね。
違いますね・・・・。
特にMSD服でスカートの長さが膝下までの方が見栄えが良い服などは
MIZUKIだと結構短くなるので注意ですね。

>それともほそさんみたいにミシン買っちゃうとか?w
自分でも驚くほど不器用なので、流石に厳しいかもしれません。(汗)
でも自在に自分好みの洋服が作れて、それを所有するドールに着せる事が
出来たらそれはもう楽しいでしょうね~。
どうしても作りたい洋服なんかが出てきたら無謀にも
チャレンジするかもしれません。(^^)

2009/02/03 (Tue) 21:51 | REPLY |   

ほそ  

スギケンさん、こんばんわ~
>ドルパ17アフターで購入した
ちょw懐かしいですねw
でも私も3年前に購入した衣装が積んであったりします(爆)

スワローテイルメイド、お胸が乗っかってる感じが良いですよね~
エステルさんはM胸だと思いましたが、L胸だと更に良さそうかも?w

>サイズの合う洋服がほとんどありません。
イベントでは結構数が出てきた気はするんですけどね。
maikaさんのような人気ディーラーさんは早くから並ばないと買えませんが。(^^;
snow's roomさんなんかは数も多く作ってくれてます。
まぁイベント参加が前提なんですけどねw

やはりミシンを買ってオビツ50用スク水を作るしかっ!(爆)

2009/02/08 (Sun) 02:21 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

ほそさん、こんばんは~☆

>でも私も3年前に購入した衣装が積んであったりします(爆)
ドール者なら誰でも通る道ですよね~。(マテ)

>スワローテイルメイド、お胸が乗っかってる感じが良いですよね~
胸を強調するデザインが秀逸ですよね。(^^)
私もお気に入りです。

>エステルさんはM胸だと思いましたが、L胸だと更に良さそうかも?w
うちにあるセイバーさんのボディがL胸になっていますので、
スワローテイルメイドセットの黒はそちらに着せてみたいと思います。

>まぁイベント参加が前提なんですけどねw
近場でも一年に一回で良いから開催してほしいです・・・・(無理)

>やはりミシンを買ってオビツ50用スク水を作るしかっ!(爆)
不器用なので、ミシンとか使ったら間違って自分の指まで
縫い付けそうです。(^^;)

2009/02/08 (Sun) 20:30 | REPLY |   

Leave a comment