スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

オリジナルイラスト3 ~星に願いを~ その3

イラスト完成までの道のり、第3弾です。

前回では少女の着色が終了するまでを掲載しましたが、
今回は仮の背景から本来の背景への差し替えと全体の色味の調整をし、
完成直前までの流れをお見せしたいと思います。

ジャンパースカート19

さて第2弾では上のような状態でしたが、最終的にどのような仕上がりになるのでしょうか。
それでは、その3の始まりです、どうぞ~。(^^) まず背景の色味を変えます。
少女が☆を持っているので、バックは夜の神秘的な感じにしたいと思います。
ただ暗いだけですと、おどろおどろしい感じになってしまいますし、イラスト自体が
暗い印象を与えてしまいます。“暗い”ではなく“綺麗”となるように仕上げなくてはいけません。
その辺りのバランスを考え慎重に進めます。
ジャンパースカート20

少女の全身のバランスを見ながら進めたいので、少女の大きさは
最初の大きさに戻しました。あとでもう一度拡大します。
そうしないと拡大時に見えない部分が疎かになり最終調整でずらした際、
あ・・ここは着色していなかった・・・とかいう事になりかねないので。(^^;)

少女の後ろに木を生やしていきます。
イメージとしては静まり返った森の中って感じです。
遠近感を出す為に距離によってボケ方を変えました。
ジャンパースカート21

夜空に星を輝かせ、更に流れ星を一つ落としました~☆
ジャンパースカート22

全体の色味を自分好みに調整していきます。
ジャンパースカート23

次に☆が光っている感じを出すために少女の手元をボカします。
☆が光り、その光に少女が包まれているようなイメージです。
ジャンパースカート24

あとは全体の微調整と、今回のTOP画像のように少女の大きさを変更して完成となります。

出来上がるまでの過程に関しては、今回で終了です。
特に真新しい技法を使っているわけではありませんので、何の参考にも
ならないと思いますが、いつも完成した絵をぺたっと貼るだけなので
今回はちょっと趣向を変えてやってみました。(^^;)
へ~こんな感じでイラストが出来上がっていくんだ~程度に楽しんでいただければと思います・・。

それでは次回の完成品UPまで、もう暫くお待ちください。

 らくがき帳

0 Comments

Leave a comment