スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

オリジナルイラスト3 ~星に願いを~ その2

イラスト完成までの道のり、第2弾です。

今回は少女の着色が終了するまでの過程を簡単にご紹介したいと思います。(^^)
前回紹介した時の最終的な状態がコチラ。
ジャンパースカート07

ベースは出来ていますので、これからブラシでまたまた地道~に
細部を塗っていきます。 文字色まず最初にグラスア・・・・じゃなく瞳の彩色を。w
ちょっと透明感のある感じで橘純っぽくしてみました。(^^)

デフォの線だと弱いので、アイラインとかは強めに描き足しています。
この時、鼻と口の位置も気になったので若干修正。
ジャンパースカート08

続いて前回ベースを塗った髪の毛を細かく塗っていきます。
光の当たり具合を適当に考えつつひたすら着色。
肌の陰影も微妙に付けていきます。
ジャンパースカート09

頬にチークを入れてみました。
チークを入れるとやはりグンと可愛くなりますね~。
そしてフワフワの帽子とマフラーの、もふもふ感を出そうと頑張りますが・・・
ま・・まぁ、今の私の技術ではこれが限界です。
今後、もっと精進したいと思います。(^^;)
ジャンパースカート10

そして次にスカートの金属留めの部分を着色。
これが着色前。
ジャンパースカート11

これが着色後です。
マフラーや毛糸の帽子みたいなモコモコしたものよりは俄然描きやすいですね。
ジャンパースカート12

ベルトの金属も同じ様に塗っていきます~。
ジャンパースカート13

そしてジャンパースカートの生地柄も作成。
一本一本細さを変えて丁寧に塗っていきます。
ジャンパースカート14

次に素材の質感を出す為、ジーンズ柄の素材をスカート部分に敷きました。
これで一気にそれっぽくなりましたね。
ジャンパースカート15

全体の色味とバランスを考えると、瞳の色に違和感を感じました。
ですので別な色に変更。地味になりましたが、この方が統一感が出て
合っている気がします。
口にも、わずかに艶を入れました。(^^)
ジャンパースカート16

そして少女の着色が終了~ヽ(*´∀`)ノ
ここまで長い道のりでした~・・・。(´-ω-`)
ジャンパースカート17

少女の完成がちょっと嬉しかったので、仮で背景を置いてみました。
でもこれだと構図的にバランスが悪いですし迫力が無いので・・・
ジャンパースカート18

少女を拡大してトリミング。
仮で文字も配置してみました。こんな感じでどうでしょう・・・。(^^;)
またPCの壁紙にしても良いように左側を空けています。
こうすればフォルダやショートカット等を置きやすいですよね~。
ジャンパースカート19



といったところで今回は終了です。
次回では背景の作成と全体の色味の調整とフィニッシュ直前までを
掲載したいと思います。(^^)

 らくがき帳

4 Comments

一護  

今更ですが・・・

一周年、おめでとうございます~m(_ _)m
ちょっと、バタバタしていまして・・遅くなって申し訳ございません。
これからも、楽しく拝見させて頂きますので、よろしくお願いします。

イラスト
凄いですね~僕は、全く出来ませんので・・・ただ、ただ、凄い!!としか言えません!凄く、綺麗なイラストだと思います~

やっと・・・
空の境界・・・みました・・・・
ご忠告を守れず・・もうすぐ、次が発売だろ~!!と見ちゃいました~
取りあえず、凄かった・・・もう、虜です~
式のDD出ないかな~?とか思ってます~

2009/01/22 (Thu) 19:04 | REPLY |   

スギケン  

一護さん、こんばんは~。

>一周年、おめでとうございます~m(_ _)m
ご祝辞のお言葉、ありがとうございます~。

>ちょっと、バタバタしていまして・・遅くなって申し訳ございません。
>これからも、楽しく拝見させて頂きますので、よろしくお願いします。
いえいえ、コメントは、いつ頂いても嬉しいものですので、
全然構いませんよ。(^^)

2年目も自分なりに頑張りたいと思います。
また気軽に足を運んでくださいませ~。

>く、綺麗なイラストだと思います~
掲載中のイラストは、まだ途中のものではありますが、
そう言って頂けると嬉しいです。
あと2回続きますので、宜しければまたご覧ください。m(_ _)m

>取りあえず、凄かった・・・もう、虜です~
>式のDD出ないかな~?とか思ってます~
第4章の式は美しかったですね~。
最後の戦闘シーンでは“ゾクッ”ときました。w
来週発売の第5章が楽しみですね~。

DD式・・・確かに欲しいかも。(^^;)

2009/01/22 (Thu) 22:53 | REPLY |   

donnersclag  

スギケンさん、こんばんは~

おぉ~カワイイですね~!
素材感とか良く出てて凄いです^^

いいなぁ~、これだけ描けると楽しいでしょうね♪

2009/01/23 (Fri) 17:22 | REPLY |   

スギケン  

donnersclagさん、こんばんは。

>おぉ~カワイイですね~!
>素材感とか良く出てて凄いです^^
ありがとうございます~。
まだ完成ではありませんので、雰囲気はもう少し変化いたします。

>いいなぁ~、これだけ描けると楽しいでしょうね♪
いや~・・・ラフを描いている時とフィニッシュ間近の調整時は
楽しいですが、線画の清書と着色は楽しいというよりは、地味~に
疲れますね。(苦笑)
ひたすら根気強く、自分との戦い・・・・といった感じです。(^^;)

2009/01/24 (Sat) 00:22 | REPLY |   

Leave a comment