スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

オリジナルイラスト3 ~星に願いを~ その1

悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印も2周目終盤に差し掛かった今日この頃・・・

久しぶりにオリジナルイラストの紹介です。
今回は今までとは、ちょっと趣向を変えて出来るまでの過程を簡単に紹介してみたいと思います。

ジャンパースカート01

と・・・その前に衣装の紹介を。
いつも実際にあるドール服をオリキャラに着せているこのシリーズですが、今回描いた
イラストにも勿論モデルがあります。モデル服は、いつも通販でお世話になっている
TammyTammy様の“幼SD用ジャンパースカートセット”です。
ご本人に相談したところ、快く了承を頂きました。(^^)

折角お気に入りのTammyTammy様のお洋服を題材に描くのですから
今回は全力です。
私の今持っている技術の全てを出し切って作成しました。 まずTOP画像にあるのが鉛筆で簡単に描いたラフです。
それをスキャナで取り込んで地道~に清書。
作成ツールはその時によって変えていますが、今回はイラストレーターを使い
ちまちまと線を引きます。w

で、仕上がったのがコチラ。
ジャンパースカート03

全身はこんな感じです。
でもいつも思うのですが、ラフで描いたものが一番良かったりするんですよね。(苦笑)
清書するとラフの時の雰囲気というか勢いが消えてしまい、自分でも「あれ?」と
思う事が多いです。(^^;)
ジャンパースカート02

次にフォトショで彩色に入ります。(^^)
こんな感じでひたすら土台を作っていきます。
ジャンパースカート04

パーツごとの基本色をどんどん塗っていきます。
ジャンパースカート05

そしてウィッグ・・・あ・・・違った・・髪の毛。w(爆)
今回はあまり奇抜な色ではなくごく自然な色に仕上げたいので
こんな感じです。
ジャンパースカート06

とりあえず今回はここまでにしたいと思います。
4話構成を予定しておりますので、あと3回続きます。(無駄に長いですね・・・)

一体どんな感じの仕上がりになるのかを想像しながら、完成に至るまでの
道のりと変化を楽しんでいただければと思います。(^^)

 らくがき帳

0 Comments

Leave a comment