スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

SDくるみ初登場

先日のドルパ20アフターでくじ番54にも関わらず
奇跡的にお迎えする事が出来た念願のSDくるみ。

今回はいつものように初対面の時の模様を紹介すると同時に
商品がどんな位置に入っていたかの記録も兼ねた記事です。


あれ・・・どんな順番で箱に入っていたんだっけ?と思っている方も、この記事を見れば
一目瞭然です。w

ちなみに今日で当ブログも開設一周年になります。(^^)
その記念すべき日にこうしてSDくるみの初お披露目が出来るというのは
本当に喜ばしい事です。 この幸運に感謝したいと思います。

くるみ16

では早速いってみましょう~♪

※この先、裸の球体間接ドールが掲載されますので、ドール素体が苦手な方、
 嫌悪感を感じられる方は、続きは読まない方が良いです。
まず箱の全体。
久しぶりのコンデジ撮影なので、難しいです。
デジイチに比べるとトーンの幅が少ないので、明るくしようとすると
階調が飛んで極端なコントラストになりがち・・・
今まで40Dの性能にどんだけ自分が頼っていたのかが分かります。
コンデジでも綺麗に撮れる人は本当に上手い人なのでしょうね。
私の今の腕では、これくらいが限界です。(^^;)
くるみ02

ドルパ20からドールが収納されている箱のデザインが変わり、引き出し方式になりました。
こんな感じにスライドして引き出します。
くるみ17

箱を開けるとこんな感じのレイアウトになっています。
くるみ03

更に今回は、こんなシールを頂きました。
これは斜めにした時、勝手に引き出しが開かないようにする為に貼るシールみたいです。
くるみ04

引き出し型になった箱の側面はこんな感じに“VS”とボークスのロゴマークの形で
切り抜かれています。
くるみ10

取扱説明書のアップ。
くるみ05

取扱説明書を外すとこんな感じで衣装とシューズ、ウィッグが収納されています。
くるみ06

衣装のUP。
ちょっと分かりづらいかもしれませんが、“レースクラウン、ファーケープ、ネックレス、
ワンピース、レースブレスレット、ファーブレスレット、バッスルスカート、ペチコート、下着”
が入っています。
くるみ07

白のブーツのUP。
あまりSDの場合は関係ないかもしれませんが、白で統一されたデザインの衣装一式なので
色移りの心配はありません。やはりSDとはいえ心配が少ないのは嬉しいです。(^^)
くるみ08

可愛らしさに拍車をかけるツインテールのウィッグ。
非常に痛みやすいとの話を聞くので実際使用するのは躊躇われます。
何か変わりのウィッグを着けようかな。
くるみ09

そして遂に本体とご対面。
思ったよりも大きくて迫力というか存在感があります。
そしてやはり、とっても可愛らしいです。(^^)

最近、鷲さんのブログでくるみのアイの色が1stと2ndで異なるとの記事を拝見しましたが、
私のお迎えしたくるみもやはり某が表記しているRosewood with Blackというよりは
グレーっぽい色でした。 でも、この色のくるみも私は好きです。(^^)
くるみ13

別な角度から。
うっすらと肋骨が見えますね。
くるみ12

更に別な角度から。
頭の上の方から撮ってみました。
くるみ14

顔のUP。
大きな瞳と少し困ったような眉がなんともツボです。(^^)
カッコ良さとか綺麗~とかそんなイメージはほとんど無く、
可愛らしさに特化した子、そんな感じがします。
でも衣装やウィッグを変える事によって印象が変わるかもしれませんが。
くるみ15


今回久しぶりにコンデジで白を取り込み、MWBで撮影したのですが、
自分の気に入る色味にならないので、仕方なくAWBに切り替えて撮ってみました。
そのせいかボディの肌の色がバラバラ・・・。フォトショでトリミングする際、
もう少し気を配って色補正すれば良かったのかもしれませんが、
今回は勘弁してください・・・。(^^;)


こんな時に40Dがあれば・・・とつい思ってしまいますね。
やはりここぞという時は綺麗に撮ってあげたいので・・・

早く40D帰ってこないかな~。



そして冒頭でも書きましたが、2008年1月14日に開設した当ブログも
今日で丁度一周年。


その間、閲覧してくださった方は総数約1万6千8百人。
開設当初は、これだけの方々に見てもらえるとは思ってもおりませんでした。
いつも閲覧くださる皆様、
本当にありがとうございます。m(_ _)m

これからも自分なりに頑張って運営していきますので、
今後とも宜しくお願い致します。(^^)

 SDくるみ

6 Comments

鷲  

おめでとうございます

一周年、おめでとうございます。
これからもドール道まっしぐらですね。
カメラ(特にL(笑))&写真の方も期待してます。

うちでは、いきなりフル装備でお披露目しちゃったので、こういう記事は助かります。早速、梱包直しました(笑
個人的には、従来のカポっと開けるタイプの方が好きなんですけどね。
新規のスライドタイプだと、開梱時に縦方向に2倍のスペースがいるので大変ですw

アイについては、全個体この色っぽいので検証はもうやめます。
今回、縁あってそれぞれの元にやってきた、この娘たちを可愛がってあげましょう。

>WB
あんまり厳密にやってないので、うちもバラバラですよw
焦点距離、撮影距離、撮影位置によっても変わってきてしまうので、本気でやろうと思ったらそのたびにMWBを取り直さないといけないので…プロではないので、そこまでは良いかなぁとか。
僕の場合は、現物合わせでの色合わせもしてません。自分の感覚で、好みの色味にしてしまっています。

>ウィッグ
お披露目時に着用しましたが、いまは再封印中です。
天すみでお手入れ方法とか聞いてみたりもしたんですが、縦ロールはやはり難しいみたいです。
現在は、黒ウィッグ被ってますがさすがに黒は色移りが怖いので常用のを模索中です。

2009/01/14 (Wed) 23:52 | EDIT | REPLY |   

Zstyle~Tomo~  

おいらも「くるみ」撮りましたぜ!

やっぱり凄いDollっす!

どれだけ撮っても足りませんもの・・・

一周年オメデとうっす♪

写真期待してますよぉ~☆

2009/01/15 (Thu) 10:40 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

ありがとうございます

鷲さん、こんばんは。

>一周年、おめでとうございます。
ありがとうございます~。(^^)
気付けば、もう一年・・・早いものですね~。

>カメラ(特にL(笑))&写真の方も期待してます。
Lレンズは当分お預けですね・・・。OTZ
でも35mmF1.4LIIなんかが発表されたら、グラッと
揺らいじゃうかもしれません。(爆)

>うちでは、いきなりフル装備でお披露目しちゃったので、
>こういう記事は助かります。
ご活用いただけたみたいですね。
参考になって良かったです~。(^^)

>個人的には、従来のカポっと開けるタイプの方が好きなんですけどね。
まったくもって同意ですね。
確かに開けるのにやたらスペースを食います。
しかも引き出しが勝手に開きやすいから注意してくださいね・・・って、
なんで使いづらいように改良しているのでしょう・・・。

>今回、縁あってそれぞれの元にやってきた、この娘たちを
>可愛がってあげましょう。
今の状態でも可愛いですし、むしろ好みなので特に問題はないのですが、
このアイを1stと一緒のRosewood with Blackだと言い張る某の姿勢には
少し疑問を感じます。
とても高価な商品です。しかしその価値を分かった上でこちら側も
買っているのですからブランド品としての品質というものを、
もう少し考えて欲しいです。

>あんまり厳密にやってないので、うちもバラバラですよw
これはもう素人がどこまで拘るかの話になってきますよね。
でも確かにあまりにも突っ込んで考えると楽しいはずの撮影タイムが
仕事というか事務的になり、辛くなってきそうですね。(苦笑)
それでは本末転倒だとは思います。

>…プロではないので、そこまでは良いかなぁとか。
確かに調べれば調べる程、そう感じるようになってきました。w
いや、きちんとやろうと思うと、ホント大変そうで・・・
(機材やセッティング、現像等・・・)
出来る範囲で楽しくが一番ですかね。

>縦ロールはやはり難しいみたいです。
やはりそうですか・・・。
普段使うのは手入れのしやすいウィッグにしておいた方が良さそうですね。

>黒は色移りが怖いので常用のを模索中です。
黒はSDでもやばいですね。
たまにネット上で移っちゃったヘッドの写真を見かけます。
今の時期なら数週間は大丈夫でしょうけれど、夏場は危険そうですね。(^^;)

2009/01/15 (Thu) 22:23 | REPLY |   

スギケン  

くるみ撮りましたか~

Zstyle~Tomo~さん、こんばんは~。

>やっぱり凄いDollっす!
>どれだけ撮っても足りませんもの・・・
掲載写真、拝見致しました。
とても可愛く撮れていますね~。
Tomoさんが、気持ち的にとてもノッて撮っているのが
分かります。(^^)

ブログ、2つ運営なさっているのですね。
メインはyahooブログの方でしょうか。

>一周年オメデとうっす♪
ありがとうございます~。

>写真期待してますよぉ~☆
最近は皆さん掲載写真のレベルがとても高いですよね。
うっとりするような写真ばかりです。

40Dが戻り次第、私も頑張ります。(^^;)

2009/01/15 (Thu) 22:47 | REPLY |   

donnersclag  

一周年おめでとうございます♪

スギケンさん、こんばんは~

くるみちゃんは、一周年記念お迎えだったんですねw
素体だけの写真でも充分カワイイです(笑

早く40Dが戻ってくると良いですね。
そう言えば、ツァイスのプラナーZEマウント2月発売の予約開始のようですよ♪

2009/01/16 (Fri) 01:08 | REPLY |   

スギケン  

donnersclagさん、こんばんは。

>くるみちゃんは、一周年記念お迎えだったんですねw
いや、それは特に意識していませんでした。w
無事お迎えする事が出来て、今回の記事を書いていたら、
「あっ・・・そういえばこの記事を公開する頃って一周年じゃん。」と
気付いた感じですね。

>素体だけの写真でも充分カワイイです(笑
イベントから約一週間経った今でも、お迎えする事が出来た感動というか
余韻に浸っています・・。(苦笑)
いやホント、この子との縁というか・・・幸運に感謝したいですね。
某のイベントはいつも天国か地獄なので特にそう感じます。(^^;)

>早く40Dが戻ってくると良いですね。
ありがとうございます。
戻ってきたら、また色々と撮ってみたいですね。(^^)

>そう言えば、ツァイスのプラナーZEマウント2月発売の予約開始のようですよ♪
情報ありがとうございます。m(_ _)m
早速確認致しました。確かにラインナップに入っていますね。
いや~・・・遂に発売しますか。待ち遠しかったです~。

本命は未発表のMakro-Planar T* 2/50なんですが、
初期ラインナップのPlanar T* 1.4/50も気になりますね。
本国では広角のZE対応レンズも発表されたようですし・・・。
どちらにしても、もう少し作例や使用者の感想が出てから
判断した方が後悔しないかな・・・という気もします。(^^;)

今はくるみをお迎えしたばかりで財政的にも厳しいですし・・・OTZ

2009/01/16 (Fri) 22:07 | REPLY |   

Leave a comment