スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

内蔵ストロボの調光補正(テスト)

先日購入したデジタルフォト責任編集の“デジタル一眼レフの疑問200”を
読んでいたら調光補正の事について書いてありました。
今まで状況に合わせて露出補正はしていましたが、調光補正はしてなかったんですよね~。
・・・なぜかというと単に知らなかっただけです。w(爆)

ルネ「スギケン、調光補正って何ニャ?」
アスカ184

スギケン「あぁルネ。 調光補正っていうのはストロボの光の強弱を状況に合わせて
     変える事みたいですよ。(^^)」


ルネ「へぇ~、そうなんニャ。(^^)」


それでは、撮ったものを比較してみますね。

これが自然光のみで撮影したものです。
いつものようにDPPで調整はしています。
アスカ189

これが調光補正をして撮った写真をDPPで調整した写真です。
顔に入る影や洋服の影が上の写真と比べると明るくなっていると思います。
あまり露骨にストロボをたいた感じが出ないように光は弱めにしてあります。
アスカ188


前回の記事のTOP写真も調光補正をして撮ったものです。
上記の写真よりもこの写真の方が分かりやすいかもしれません。

調光補正なし。
撮影時間は午後の3時過ぎ、この時期ですと既に陽が傾いて夕暮れ時です。
自然光のみの撮影ですが、写真もオレンジがかっていますね。
アスカ190

調光補正あり。
まだ不慣れな為、加減が分かりませんが上に比べると
マシな感じになったのではないでしょうか。(苦笑)
ルネの顔の感じとか大分良くなったと思います。
アスカ186

冬の時期ですと自然光だけでは弱くて日中に撮影しても暗めになりがちですし、
太陽が低いので少し時間を外すとすぐに夕方撮影したみたいな色味になってしまい
夏場のような感覚で撮影する事は出来ません。
今後活用していきたい機能ですね・・・って、そんな基本的な事も知らなかったのかよ
と突っ込まれそうですが。(汗)

いや~、まだまだ知らない事だらけですね・・・・。
もっと勉強しないといけません。(^^;)

それはそうと最近40DのErr99が多発するようになってきました。
仕方が無いので今月早々にSC行きになりそうです。
手元に一眼レフが無くなるのは寂しいですが、しょうがないですよね。OTZ

本当ならSCに直接持ち込んで説明したい所なのですが、SCって月~金曜の平日しか
営業していない模様・・・。 一番近くのSCは仙台なのですが、そうなると
新年早々有休を取って行かなければなりません。

流石にそれは厳しいのでカメラ屋さん経由で修理を頼むしかありませんね。
このやり方ですと時間が掛かるらしく2~3週間は戻ってこないようです。

暫くはコンデジでの撮影かドール以外の記事の掲載になりそうです・・・。

 カメラ

6 Comments

Zstyle~Tomo~  

調光補正・・・
おいらも勉強しないとなぁ~

ちなみにおいらも40DにER99(原因不明のエラー)が続出しだしたので
50Dに変更しました。
後で聞いたところEF75-300のレンズ使用時のエラーログがあったと聞きました。

ナンにせよ早く解決すると良いですね♪
そーいえば知り合いの50Dも購入後役10日でエラー出てました・・・

2009/01/05 (Mon) 02:53 | EDIT | REPLY |   

donnersclag  

スギケンさん、こんにちは~

ついに580EX購入ですか~?
あ、そういえばストロボ内蔵でしたね(笑
30Dに24-70を付けて内蔵ストロボを焚くとレンズの影が出るので、ほとんど使った事が無くすっかり忘れてましたw

ストロボの調光補正上手くいってますね^^

完全マニュアルで撮る場合、このバランスを取るには単体露出計で自然光とストロボ光を別々に計った上で、更に被写体に合わせて補正するという作業が必要なんですが、オート+調光補正でこれだけ撮れれば充分イケますねw

>40DのErr99が多発するようになってきました。
それは大変ですね;

保証期間内でしたらカメラ屋さん経由が良いと思いますが、もし過ぎていたらSCに直接宅急便で送るという手もありますよ。
修理料金は返送時に宅急便代引きになりますが、10日前後になると思います。

ついでにお持ちのレンズ一式と一緒に送って、ベストピント調節をしてもらうと良いと思います。
特にズームレンズは、可動部分が多いので調節してもらうと見違える程ピンが良くなる事がありますよ。
(料金は、SCに電話をして事前に確認した方が良いと思います。)

私の24-70もズーム時にガタがきていて、どうも微妙に画面周辺が片ボケぎみだなぁ…と思っていたら先日のSC行きで、内部のカムが摩耗していたらしく交換後バッチリ写りが良くなりました♪

>手元に一眼レフが無くなるのは寂しいですが、しょうがないですよね。
こういう時に、もう一台欲しくなるのもしょうがないですよね(笑

2009/01/05 (Mon) 12:52 | REPLY |   

スギケン  

Zstyle~Tomo~さん、こんばんは。

>ちなみにおいらも40DにER99(原因不明のエラー)が
>続出しだしたので 50Dに変更しました。
他機種でもエラー報告が出ていますし、頻度は違えど
最近のキャノン機共通の問題の様ですね・・・。

>ナンにせよ早く解決すると良いですね♪
ありがとうございます。
今度の連休にでも購入したキタムラに持って行きたいと思います。(^^)

>そーいえば知り合いの50Dも購入後役10日でエラー出てました・・・
確かに価格COMのクチコミなんかを見ますと、50Dでも
エラー報告がありますね・・・。
40Dであれだけ騒がれているのですから、なんで改善しないのか
少し疑問です。 キャノン機の描写が個人的に気に入っているので、
使っていますが、もう少しきちんと検証して作っていただきたいです。

2009/01/05 (Mon) 23:49 | REPLY |   

スギケン  

donnersclagさん、こんばんは。

>あ、そういえばストロボ内蔵でしたね(笑
5Dではありませんので内蔵です。

>30Dに24-70を付けて内蔵ストロボを焚くとレンズの影が出るので、
>ほとんど使った事が無くすっかり忘れてましたw
そこまで気にして見てはいませんでした。
プロの目線で見ると、いまいちかもしれませんね・・・。
あくまで素人考えでやっているテストですのでご容赦ください・・・。

>自然光とストロボ光を別々に計った上で、更に被写体に合わせて
>補正するという作業が必要なんですが、
プロならではのシビアさですね。
将来的にそこまでの拘りとクオリティを求めていくかは分かりませんが、
今の所、そこまで計算に入れて撮影するのはちょっと面倒です。(^^;)

>保証期間内でしたらカメラ屋さん経由が良いと思いますが、
一年保証で、昨年6月に購入したものなので、保証期間内です。
購入したキタムラに持っていこうと思います。

>ついでにお持ちのレンズ一式と一緒に送って、ベストピント調節を
>してもらうと良いと思います。
そうですね。
値段によっては一緒に頼んでみても良いかもしれません。
でも、手持ちのレンズといってもレンズキットと撒き餌レンズくらいなので、
そこまでシビアにならなくても良いかな・・・とも思えます。

>こういう時に、もう一台欲しくなるのもしょうがないですよね(笑
サブ機でIXY2000ISがありますので、撮影が必要な場合は
コンデジで対応していきたいと思います。

2009/01/06 (Tue) 00:22 | REPLY |   

鷲  

調光補正は、慣れておくと外部ストロボ導入時に便利ですよ。
バウンス撮影時は、必須ですから。
被写体と違う方向に発光させるので、被写体まで十分な光を回そうと思うと基本的にプラス補正になります。
厳密にはやっていないので、デジタルの恩恵を生かしてトライ&エラーで撮影結果を見ながら補正量をいじってます。

>ER99
うちのKDXは一回も出たことないですね。購入以来、すこぶる快調です。
KDXの40D以降の機種の一番の違いはライブビューの有無だと思うのですが、その辺が関係してたりするんですかね。

2009/01/06 (Tue) 01:44 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

鷲さん、こんばんは。

>被写体まで十分な光を回そうと思うと基本的にプラス補正になります。
なるほど、勉強になります。
内蔵ストロボの為、直接被写体に向けて発光しているので、
今回はマイナス補正にしてみましたが、(あと日中という事もありますし)
バウンス時は基本プラス補正なのですね。

でもうちの場合撮影スペースの天井が白ではないのでバウンス向きの
環境ではないんですよね・・・。
(やるとしたら天井に白い紙か何かを敷かなければなりませんね。)
うちの場合だと以前donnersclagさんがおっしゃっていたように、
ソフトライトボックスを導入した方が良いのかな・・・とも思っています。
私の場合あまり移動中にストロボを使うケースは少ないと思いますので・・・
とはいえ、それはそれで今度は設置スペースを確保するのが
厳しかったりするのですが・・・。(爆)

>トライ&エラーで撮影結果を見ながら補正量をいじってます。
流石ですね。
そこまで拘っているからこそ、あれほど掲載写真が綺麗なのですね。
最近掲載なされた銀様はホント綺麗で、うっとりしてしまいました。
私も環境に左右されず、鷲さんのように綺麗な写真を撮る事が出来るよう
頑張りたいと思います。(^^;)

>ライブビューの有無だと思うのですが、その辺が関係してたり
>するんですかね。
どうなんでしょうね。
発生する条件が一定ではないのでなんとも言えません。
ただライブビュー切り替え時にも発生した事がありましたので
多少影響はあるかもしれません。
でもシャッターを切った時に発生するケースが多かったです。
修理から戻ってきた人は結構“基盤交換で帰ってきた”・・・と
言っていますね。(苦笑)

2009/01/06 (Tue) 21:01 | REPLY |   

Leave a comment