スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

昨年最後に購入していたもの

まずは改めまして、お二人から皆様へ新年のごあいさつを。(^^)

ルネ・アスカ
「皆様、新年明けまして
おめでとうございます。(ニャ)」

アスカ186

今回の記事はタイトルにもありますように、昨年最後の購入物の紹介です。
そのナビゲーターを二人にお願いしました。


本当は昨年の内に紹介したかったのですが、年末年始の記事の作成を優先した為、
記事の作成が間に合わず、年が明けてからの紹介です。
物が届いたのは確か12月の25か26日だったと思います。
一体何を購入したのかというと、以前から欲しかったカメラ機材です。
ようやく当ブログにも導入する事が出来ました・・・ってもうバレバレとは思いますが。w

以前からブログ記事内で欲しい欲しいと言い続けて、はや数ヶ月・・・ そして・・・
アスカ167



遂に・・・
アスカ168



昨年最後の購入物にして
今年最初のサプライズ・・

アスカ169



遂に念願の三脚、
ベルボン製 El Carmagne 645を
購入致しました!!(^▽^)

アスカ170

スギケン「うぉぉーーっ、やったぜ! 遂にうちにも三脚がっ!!」

アスカ「あんたやる時はやるじゃな~い♪ てっきりあんたの事だから
    買うとしても今年に入ってからだろうな~と思ってたんだけど。」

アスカ172

スギケン「ムッ・・・何を言うのです。
     最近13万オーバーのL単の購入を検討していた為、
     金銭感覚がちょっと麻痺し、あぁ・・L単に比べれば安いじゃん・・と
     思えて、一歩前に足を踏み出しただけですっ!!(爆)」


アスカ「うっわ・・・それ駄目駄目じゃない・・・。」
アスカ173

スギケン「良いじゃないですか。 これである程度なら
      環境に左右されずに撮影する事が出来るんですから。(^^)」



アスカ「まぁ、それはそうだけどさ。」
アスカ182

スギケン「それではちょっと部分的にクローズアップして見てみましょう。」


エルカルマーニュだけにエルロック!!
ガキーーーーン
アスカ174


そしてなんとも使い易いクイックシュー!!
ドギャーーーーン
アスカ175

そしてアスカっ!!
ギャーーーーーン

アスカ「ちょ、何よソレ」勢いで言ってるだけじゃない・・・。
アスカ181_02



昨年書いたスギケンスタイル2008 ~ミルキーアンジェ SDベル&その他~
から実戦投入したのですが、いや~・・・ホント使いやすいです。(^^)
三脚での撮影がこんなに楽しいなんて・・・
これで暗い所や夜間時の撮影の手ぶれにサヨナラです!!

そして、これで状況に合わせて思いっきり絞って撮影する事も出来ます!!
でも開放スキーなので基本開放ですが。(爆)
アスカ176


そして三脚を買ったなら、やはり一緒に欲しいのが
このレリーズでしょう。

アスカ177

ルネ「スギケン・・・これなんニャ? 鞭かニャ。」
アスカ178

スギケン「ちょ・・鞭・・・って・・・ハッ!!」

スギケン「あなた・・鞭と無知を掛けるオヤジギャグを
      私に言わせようとしているのでしょう! そ、その手には乗りませんよっ!!」


ルネ「・・・スギケン鋭いニャ・・・。場を凍りつかせて、自分も凍っちゃう
   スギケンを見たかったんだけどニャ・・・。」

アスカ179

スギケン「うっわ~・・・やっぱり。OTZ
      ・・・・な、なんて恐ろしい子っ。」



最後に三脚とレリーズを同時に収めた一枚。
アスカ180





というわけで三脚とレリーズを購入致しました。
これで昨年中に揃えられたカメラ機材は、
本体・レンズキット・50単・三脚・レリーズ・ブロアーとなります。
一通り最小限の機材はなんとか揃える事が出来ました。
あとはスピードライトさえあれば、基本セットは揃うのですが・・・。
やはりそこまでは手が回りませんね。

今年中には、スピードライトとL単一本を購入したいところですね。(希望)

そして最近では三脚に40D&50単の組合せでライブビュー×10のMF撮影を
する事にハマッています。
自分でピントを正確に合わせる作業がめちゃくちゃ楽しいです。(^^)
やはり撮影後確認する際、ピタッとピントが合っていると嬉しくなりますね。

でも×10で見ていると細かい手ぶれが良く分かりますね。
ちょっとシャッターを触っただけで僅かに動いているのが分かり、
あぁ・・・確かにレリーズが無いと厳しいな、と実感しました。

その反面、手持ち撮影のように自由自在な角度から気楽には撮れなくなりましたね。
セッティングに手間が掛かるので・・・。(^^;)

撮影環境(天候や時間)や気分によってケースbyケースで、手持ち撮影と
切り替えて撮影したいと思います。
あれ・・・三脚使ってるはずなのにブレてるなぁ~と思いましたら、手持ちで撮ったものと
思ってください。(苦笑)

 カメラ

12 Comments

鷲  

おめでとうございます

あけまして&ご購入、おめでとうございます。
段々環境が整っていきますね。
スピードライト購入してから、三脚&レリーズは全く使ってません。
三脚設置可能な場所とドールの撮影場所の位置関係が最悪なんですよねぇ。

2009/01/03 (Sat) 18:59 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

鷲さん、新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

>段々環境が整っていきますね。
そうですね~。
ドール方面も疎かには出来ませんので、今年も苦しい戦いになりそうですが、
なんとかスピードライトと追加レンズ一本を今年は揃えたいです。

Lレンズのリニューアルラインナップにも期待したいですが、
早くコシナに国内発売をアナウンスして頂きたいですね。

>三脚設置可能な場所とドールの撮影場所の位置関係が最悪なんですよねぇ。
撮影場所ですか・・・
確かに50単とか付けちゃうと、かなり下がらないと撮れないのを実感しました。
最近では35mmにしてトリミングもありかなと思うようにも・・・(爆)
フルサイズだと丁度良いんでしょうけれど。

2009/01/03 (Sat) 20:02 | REPLY |   

Zstyle~Tomo~  

Getおめでとうゴザイマース

やっぱり三脚は必須ですよねぇ~
でもオイラはAK3って言う4000円くらいの三脚使ってます・・・

最近はスリックの物で調べて検討してました♪

レリーズは同じものを20Dの時から使ってますが充分使えますよね!

ちなみに狙いのストロボは580ですか430EXⅡですか?

オイラは最近430EXⅡ(元は380EX)に変更しましたがコレはかなりいいですよ♪

580まで要らないなぁ~って思ってましたのでかなり満足しています☆

今後も参考にさせて頂きますのでヨロシクッス!

2009/01/04 (Sun) 01:00 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

Zstyle~Tomo~さん、こんにちは。

>やっぱり三脚は必須ですよねぇ~
手持ちのように気軽には撮れませんが、その分アングルを決めて
微調整しながらじっくりと撮れますね。
今までは全て手持ちのAFで撮っていたのですが、
三脚を使うようになってからはMFにもチャレンジしています。
今まで気にしていませんでしたがレンズキットのフォーカスリング、
回すとカタカタ動いて少し頼りない感じですね。
今になって気付きました。(爆)

>でもオイラはAK3って言う4000円くらいの三脚使ってます・・・
確か50Dをお持ちでしたよね。
このクラスだと結構重いので三脚もそれなりにしっかりとしたものが
必要になってくると思います。スリック製を検討中との事ですので
近々三脚も追加購入でしょうか。

>レリーズは同じものを20Dの時から使ってますが充分使えますよね!
三脚撮影ならば必須ですよね。
折角三脚で固定して撮影してもシャッターを押してブレたら悲しいので。w

>ちなみに狙いのストロボは580ですか430EXⅡですか?
ストロボに関してはまだ全然調べていません。
三脚を購入したばかりで今すぐ導入するのはちょっと厳しいので、、
予算を回せそうになったら色々調べてみたいと思います。(^^)

>オイラは最近430EXⅡ(元は380EX)に変更しましたがコレは
>かなりいいですよ♪
そうなのですね。
まだ購入は大分先になると思いますが、あとで少し調べてみたいと思います。

>今後も参考にさせて頂きますのでヨロシクッス!
私の素人撮り&機材購入記事で参考になれば良いのですが・・・(^^;)
こちらこそ50Dでのお写真、参考にさせていただきます。

2009/01/04 (Sun) 14:33 | REPLY |   

donnersclag  

スギケンさん、こんにちは~

エルカル購入おめでとうございます♪
最初ショートヘアの新人さんをお迎えしたのかと思いました(笑
縮小時アスカとほぼ同サイズで、ドール撮影には使い易そうですね^^

>そしてなんとも使い易いクイックシュー!!
>ドギャーーーーン
あはは、景気の良い擬音ですねww

クイックシュー、便利ですよね。
ロック確認を忘れないようにしないと縦位置にしたとたん、カメラがドギャーーーーンですので、お気をつけ下さいませ<昔、経験済w

>スギケン「ちょ・・鞭・・・って・・・ハッ!!」
ルネちゃんを縛るのに丁度良いサイズ?<マテw
私も買おう買おうと思って、なかなか買えてない一品です(笑

機材揃ってきましたね^^
ストロボはライティングが分かってくると多分2台目が欲しくなると思いますので、1台は580にすると2台目が430でもワイヤレスコントロールが出来るので便利ですよ。

>最近では35mmにしてトリミングもありかなと思うようにも・・・
そうですよね~、APS-Cでの実質は35mmが標準(フルサイズ50mm程度)レンズですものね。
35mm1.4Lもかなり良さそうですよね。(リニューアルが気になるところですが)
いっそ5Dを手に入れれば50mmが50mmで使えて安上がりかも?(笑

コシナ・ツァイスですが、海外から個人輸入されてる方がちらほら居るようですね。
こちらも35mmF1.4が出てくれると嬉しいですよね。

2009/01/04 (Sun) 15:10 | REPLY |   

もんた  

こんばんはー

明けましておめでとうございます。
そしてアスカさん、初めまして!

いつもスギケンさんの記事とタイミングが重なり、不思議な感じがします。
今日スピードライトを買ってきてしまいました。
私も430EXⅡです。

今後はEF35mm F2に揺れそうです。
EF50mm F1.8を持つと気になってしまうレンズだそうで・・・。

ドールとカメラ。
苦労はしますが、かけがえのない瞬間を得るために
つい一生懸命になってしまいます。

2009/01/04 (Sun) 23:09 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

donnersclagさん、こんばんは。

>エルカル購入おめでとうございます♪
donnersclagさんには、既にバレバレでしたね。w
ご祝辞のお言葉ありがとうございます~。

>最初ショートヘアの新人さんをお迎えしたのかと思いました(笑
ウィッグが変わると雰囲気が変わりますよね。
そこがドールの醍醐味のひとつです。

>縮小時アスカとほぼ同サイズで、ドール撮影には使い易そうですね^^
ドール撮影がメインという事でこちらにしました。
風景メインならば635か535にしていたと思います。
脚は3段の方が素早く出し入れ出来ますので。

>クイックシュー、便利ですよね。
>ロック確認を忘れないようにしないと
とても便利です。 カメラの脱着が素早く出来てとても楽です。
ロック確認の件、ありがとうございます。
気をつけたいと思います。(^^)

>ルネちゃんを縛るのに丁度良いサイズ?<マテw
>私も買おう買おうと思って、なかなか買えてない一品です(笑
ちょ! 鞭の購入を検討されているのですか!?(マテ)

>1台は580にすると2台目が430でもワイヤレスコントロールが
>出来るので便利ですよ。
いつもアドバイスありがとうございます。
なんとお礼を言って良いやら・・・・・・感謝致します。(^^)
スピードライトに関しては今の所全く知識が無いので、
これからちゃんと調べないといけませんね。

>(リニューアルが気になるところですが)
そうなんですよ~。
2007年に14mm、2008年に24mmとリニューアルしていますので
今年は35mmかな・・・と淡い期待を寄せています。w

>こちらも35mmF1.4が出てくれると嬉しいですよね。
本当ですね~。
Makro-Planarとかも早く発表されて欲しいです~。

2009/01/04 (Sun) 23:41 | REPLY |   

スギケン  

もんたさん、明けましておめでとうございます。

>そしてアスカさん、初めまして!
ほらアスカさん、もんたさんが挨拶してくださっていますよ。
アスカ「もんたさん、初めまして。
     今後とも宜しくお願いしま~す。(^^)」

>いつもスギケンさんの記事とタイミングが重なり、不思議な感じがします。
え、そうなのですね。
行動パターンといいますか、行動を起こす時期が似ていたりして。w

>今日スピードライトを買ってきてしまいました。
>私も430EXⅡです。
ご購入おめでとうございます。(^^)
はやりスピードライトも必需品ですよね。
ドール撮影とかしているとやはり顔にかかる暗い影とか
消したくなります。
私も早い内に購入したいのですが暫くは我慢です。(^^;)

>今後はEF35mm F2に揺れそうです。
>EF50mm F1.8を持つと気になってしまうレンズだそうで・・・。
私も最近35mmに揺れ動いております。
35mmのL単とかリニューアルしたら逝ってしまいそうです。(爆)

>かけがえのない瞬間を得るために つい一生懸命になってしまいます。
まったく同感です。
またドールとカメラって切っても切れない関係ですので
尚更ですよね・・・。
好みの子をお迎えすると、なんとか綺麗に撮ってあげたい。
それではもっと良い機材を・・・そんな感じで
レンズ沼にも沈んでしまいそうです。w

2009/01/04 (Sun) 23:57 | REPLY |   

つか  

スギケンさん、遅ればせながら、
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

三脚、お買いあげなされたんですね~。
しかも結構高価な感じのを!
私は1980円なんて三脚使ってたりしますw

次は、どんな機材が揃っていくのかと
楽しみにしていますね~♪

>アスカ「ちょ、何よソレ」勢いで言ってるだけじゃない・
ナイスなアングルと、追加要素でホントに驚愕してますね♪
フード付きのアスカさん、可愛くて良いですね~

>スギケン「ちょ・・鞭・・・って・・・ハッ!!」
しかも三脚だけでなくレリーズまでご購入でしたか。
リモコンにはしなかったのですね…
でも、本来はレリーズの方がしっくり来ますよね。

2009/01/07 (Wed) 22:37 | EDIT | REPLY |   

ほそ  

買われましたかー

スギケンさん、またまたこんばんわ~

スタンド購入おめでとうございます~ヽ(´▽`)ノ
結構なお値段ですね。(^^;
El Carmagne 645は全高が高めなのが良いですね~
三脚があると夜でも撮影できるようになるので便利です。
野外でも撮影の幅が拡がるのでは無いでしょうか。

三脚に抱きついてるアスカさんがなんか可愛いw

2009/01/08 (Thu) 03:14 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

つかさん、こんばんは。

>新年明けましておめでとうございます。
>本年もどうぞよろしくお願い致します。
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。(^^)

>三脚、お買いあげなされたんですね~。
買ってしまいました~。
コンデジならば、ここまでのものは必要ないでしょうけれど、
40Dクラスの重量だと、やはりある程度しっかりしたものじゃないと
厳しいので・・・。
どうせ買うならと多少頑張っちゃいました。w

>次は、どんな機材が揃っていくのかと
>楽しみにしていますね~♪
あまり深みにはまらない様、気をつけたいと思います。(冷汗)

>フード付きのアスカさん、可愛くて良いですね~
ありがとうございます~。(^^)
色違いの黒ネコも購入したので、そちらはエステルに
着てもらおうと思います。

>リモコンにはしなかったのですね…
ワイヤレスですか?
40Dの端子に合うものだと41000円のものしか対応していないんですよね。
リモコンにそこまでお金をかけたくないです。(^^;)
他メーカーのものだともう少し安いかもしれませんが、
今の所これで十分かと。

2009/01/08 (Thu) 22:34 | REPLY |   

スギケン  

ほそさん、再びこんばんは~。

>スタンド購入おめでとうございます~ヽ(´▽`)ノ
ありがとうございます~。(^^)

>結構なお値段ですね。(^^;
そうですね・・・。
DD一人分くらいの値段はします。(苦笑)
でも三脚はそうそう買い換えるものではありませんし、
一度良いものを買っておけば、一生ものかな~と思い
頑張って購入しました。

>El Carmagne 645は全高が高めなのが良いですね~
全高(EV有)1710mm、最低高245mmと高くも低くも使えるのが
良いですね。4段なので畳んだ時もコンパクトですし。
足も太くてがっしりしていますので、安定性も高そうです。
そしてなによりカーボン製なので軽いです。w

>三脚があると夜でも撮影できるようになるので便利です。
手ぶれはこれでなんとか防げそうですね。
シャッタースピードを気にせず撮れるのはとてもありがたいです。
これで室内でも絞って撮れます。

>野外でも撮影の幅が拡がるのでは無いでしょうか。
そうですね。
屋内のみであれば545でも良かったのですが、風景撮りと兼用を考えると
やはりこのクラスになってしまいますね・・・。

>三脚に抱きついてるアスカさんがなんか可愛いw
畳んだ時、丁度DDと同じくらいの高さなんですよね~。(^^)

2009/01/09 (Fri) 21:07 | REPLY |   

Leave a comment