スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

クリスマス2008 活躍する長靴を履いた猫 その4

痛たたたた・・・・やっぱり駄目でした・・・。
でも良いんです。 だって他の所から幼っ子服を買う予定ありませんし・・・
いや・・だって無理でしょう? 今回はどれもツボすぎて削れないよもう・・・な今日この頃。(謎)

延長戦 その2!!(爆)

前回の続きです。
続き物ですので前回までをお読みでない方は、その1~3をお読みになってから
ご覧くださいませ。

アスカ57
1時間後



アスカ「それではお待ちかね。 ここでプレゼント交換をします。」
アスカ58_2

アスカ「さぁ、各自用意してきたプレゼントを出して。」
アスカ65

スギケン「よし、今度は準備万端だぜ!」

ルネ「私もちゃんと用意してあるニャ~♪」


アスカ「でも・・・私のプレゼントを受け取った人は地獄を見る事になるわね。(ニヤリ)」
アスカ59

スギケン「って、おい!!
      仕込み無しだぞっ!!」


ルネ「私はお金が無いので100円ショップの品です。」
アスカ60

スギケン「ま・・まぁプレゼントは気持ちだからなっ。」

スギケン「それでは・・・番号を振って・・・と。
      くじ引きタイム~。」






数分後・・・・





スギケン(そしてオレの手の中にアスカの持ってきた箱がある・・・・。
      ルネのプレゼントはアスカに。 オレのプレゼントはルネに・・・。
      上手く分かれたもんだ。)

アスカ67

アスカ「クスッ・・・・。」
アスカ68

スギケン(既に二人はプレゼントを開封済み・・・・。残るはおれだけなんだが・・・
      なんだ・・・あのアスカの表情・・・
      明らかにオレのリアクションに期待しているよね・・。
      なんなのよ、あの表情・・・・。一体・・・何が入っているんだ。
      でもさ、良く考えたらオレ達今日初めて会った訳じゃん?
      初対面の人間相手だったらそれ程手の込んだ仕込みはしない筈だよね。)


アスカ(じーーーーーーーーっ・・・・。)
アスカ61

スギケン(くっ・・・目を細めてニヤついてやがる・・・・わ、分からん。
      まだ出会って間もない相手だが・・・こいつには
      気を抜けない何かを感じる・・・・・・。)


スギケン「それじゃ・・・・開けるぜ・・・。」

アスカ(・・・・・・・・・・。)
アスカ63

スギケン「お、お前、なんだその本当に?
      とでも言いたげな顔は!!
      お前が持ってきたプレゼント
      だろうが!(汗)」


アスカ「いや・・・本当に
    開けるんだ・・・と思って。」

アスカ69

スギケン
「やっぱり思ってたんかい!!OTZ」


スギケン「え~いぃ・・くそっ!!」
アスカ70



カパッ!!!・・・(><)
アスカ72




スギケン「え・・・これって・・・。」
アスカ71_2


スギケン「EF50mm F1.8 IIっ!!Σ(゚Д゚;)」
アスカ73


アスカ「ルネからあんたの状況を聞いてさ。
    本当に欲しいものを手に入れるまでの間
    暫くはこれで腕を磨いたらどうかなって思ったのよ。」

アスカ74

スギケン「くっ・・・そうだったのか・・・。直前まで疑っていた自分が情けない・・・。
      しかもこんな高価なものを・・・。」



スギケン「いや・・・こいつは気の抜けない
      やつだ、なんて思ってしまって
      ホントすまなかった!!」


アスカ「ちょ、あんたそういう事は、
    口に出さずにひっそりと心の中に
    留めておきなさいよね!」

アスカ75



ルネ「実は私もスギケンにもうひとつプレゼントがあるニャ。( ^ω^) 」
アスカ76

スギケン「(*゚д゚)え・・・・・。」

ルネ「ちょっと待ってるニャ。」

スタスタスタ・・・
アスカ77




スッ・・・
アスカ78


スギケン「こ、これは! 52mm
      レンズプロテクター!∑(゚Д゚ノ)ノ」

アスカ79

ルネ「レンズに埃は大敵だからニャ~♪」
アスカ80



スギケン(あぁ・・・そうか・・・二人とも事前に話し合ってオレを喜ばす為の
      プレゼントを・・・・
      はっ! という事はさっきのくじ引きは初めからこうなる様に
      操作されていた!?

アスカ81

スギケン「うお・・・・や、やべぇ・・・
      あまりの優しさにホント涙が
      出てきた・・・。(><)」


スギケン「ルネ・・・アスカさん・・・・本当にありがとう。
      オレ・・・このレンズをガンガン使いまくって単焦点レンズの世界に
      慣れるように頑張るよ・・・。」


アスカ「そうそう、頑張りなさい♪(^_^)
    ルネから聞いた話だとアンタ今年デジイチデビューしたての新人らしいじゃない。
    L単なんて、あんたには早すぎんのよ。当面はこれで十分♪」

アスカ82

ルネ「ふふ・・・・良かったニャ~、
   スギケン。」

アスカ83

スギケン「うん・・・ありがとう、ルネ・・・。」



スギケン「・・・でも、アスカさん・・・さっきこれを貰った人は地獄を見るって・・・
      それってどういう事ですか?」


アスカ「いや、このレンズってレンズ沼に誘い込む為の撒き餌レンズらしいじゃない。
    スギケンさんもひょっとしたら沼に沈んじゃうかな・・・・・・と思って。(苦笑)」

アスカ84


スギケン「なるほど・・・・オチも
      綺麗につきましたね。(^^;)」

アスカ85



つづく





クリスマス2008 活躍する長靴を履いた猫 その4
いかがだったでしょうか。

そして遂に単焦点レンズを購入してしまいました。
以前記事でも書きましたが、自分の撮影技術を上げる為には早く経験を積んだ方が
良いわけで、L単購入が値段的に今年無理なのであれば、来年購入(予定)までの間、
このレンズで腕を磨こうと思った訳です。

どうせ満足出来なくなり最終的には高価なレンズも買うはめになるんだから、
初めから良いレンズを買う方が安上がり・・・といった意見も良く見かけます。
確かに私もそうだと思いますが、幸いこの撒き餌レンズならストウィ限定版一巻分くらいの
値段で買えますし、このくらいの投資なら良いかな・・・と思い購入しました。

これで暫くの間は、50単の画角の感覚とボケの感覚が自分に合っているのかを
色々試してみたいと思います。

でもこのレンズ・・・・コントのネタとしての使用も想定していたので、
ラッピングは必須だったのです。

なので購入時にラッピングをお願いしたら100円追加でかかるとの事。
それでも良いですと店員に言うと、次にラッピングの柄を聞いてきました・・・。
コントの見栄えを考えて柄を選ぶ私・・・。

まさか店員の方も私がこんな用途の為にラッピングをお願いしているとは
夢にも思わなかったでしょうね。(^^;)

そして、包装してもらった箱をコントの撮影に合わせて自分で開封している私・・・。
なんかちょっと笑えました・・・。w

でも問題はコントの撮影が終わるまで箱の開封が出来なかった事・・・。
今月の14日に購入して現物は手元にあったのですが見事にお預けを食らいました。(苦笑)
いや・・・不器用なので開封しちゃうと元に戻す自信が無かったのです・・・。(^^;)
今回のコントの撮影は21日の日曜日に一気に行ったのですが、それまでは
試す事も出来ず辛かったです。(爆)

 DDアスカ

4 Comments

ほそ  

またまたこんばんわ~

>痛たたたた・・・・やっぱり駄目でした・・・。
あー、やはり予想通りでしたかw
しかも最低4着、いや5着くらい逝かれたようですね…w

>「EF50mm F1.8 IIっ!!Σ(゚Д゚;)」
おおっ、まさかレンズまで購入されてるとは思いませんでしたよ~w
でもこのレンズ、破格の安さですよね。
今後のスギケンさんの撮影された写真を見て幼っ子やDD撮影に
合いそうな画角なら私も買おうかな~と思いますw

でもルネとアスカ、良いコンビですねw
エステルさんとMIZUKIのコンビもそうですが、スギケンさんは
異なるサイズのドールの組み合わせが上手いなぁと尊敬します。
話の作り方とか写真の構図とか…

まだ続きがあるようで…期待していますw^^

2008/12/29 (Mon) 01:33 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

ほそさん、おはようございます。(こんにちはでしょうか・・・微妙ですねw)

>あー、やはり予想通りでしたかw
はい・・・やっぱり無理でした。

>しかも最低4着、いや5着くらい逝かれたようですね…w
いや~・・・それが・・・最低4着どころか
フルコン・・・げふんげふん・・・。OTZ

>でもこのレンズ、破格の安さですよね。
そうですね。
実売価格が一万円切るレンズはそうそう無いのではないでしょうか。
作りはおもちゃっぽいですし、耐久性も低そうですが
この値段なら・・・と全部割り切れそうです。
上手く撮ればとても綺麗に撮れますし。(^^)

>今後のスギケンさんの撮影された写真を見て幼っ子や
>DD撮影に 合いそうな画角なら私も買おうかな~と思いますw
今いろいろと撮り始めていますが、ちょっと感覚が掴めず
自分でもいまいちと感じる写りになっています。
レンズのせいではなく単純に私の腕前のせいですので
レンズに慣れるまで、暫くの間は酷い写りの掲載になるかと
思いますが頑張って慣れますので少々お待ちください。(^^;)

ただひとつ思ったのは、最近借りた30mmレンズに比べると
50mmはAPS-C換算で85mmくらいになりますので、
アップの撮影は楽ですが、全体を入れようと思うと
結構下がって撮る事になります。
逆に30mmですと全体を撮るのが楽な分、寄れずに
撮ったものをフォトショ等で切り抜く事に・・・
30mmなら自分は動かずに済んでトリミング。
50mmなら撮影時、自分が動いてカバーといった感じでしょうか。
以前60mmをお使いになっているほそさんに
上記の事でアドバイスを受けた事がありましたが、
50mmでもそう感じました。
でも下がる距離はそれ程でもありませんので、なんとかなる
レベルだとは思います。

>異なるサイズのドールの組み合わせが上手いなぁと尊敬します。
とても嬉しいコメントありがとうございます。
そういっていただけると、とても励みになります。m(_ _)m

>話の作り方とか写真の構図とか…
ありがとうございます。
でも洋服の着付け方とか細かい調整がいまだに結構大雑把なんですよね・・
気を付けてはいるつもりなのですが、現像時に気付く事が結構あります。
性格的にせっかちというか大雑把な所がつい出てしまいます。(^^;)

>まだ続きがあるようで…期待していますw^^
また長くなってしまいましたが、ここまでお付き合いくださいまして
ありがとうございます。
次回で最終回ですので、もう少しだけお付き合い願えれば幸いです。

2008/12/29 (Mon) 11:03 | REPLY |   

donnersclag  

スギケンさん、こんばんは~

>痛たたたた・・・・やっぱり駄目でした・・・。
L単の半分くらい逝っちゃったようですね(笑
まぁ、レンズはいつでも買えますから良いのでは?w

>スギケン「EF50mm F1.8 IIっ!!Σ(゚Д゚;)」
>スギケン「こ、これは! 52mm
      レンズプロテクター!�(゚Д゚ノ)ノ」
まさかのサプライズでしたね(笑
いやぁ、良いプレゼントで羨ますぃ~!

>スギケンさんもひょっとしたら沼に沈んじゃうかな・・・・・・と思って。(苦笑)」
沼の女神様に「あなたの落としたレンズは、赤い線の入ったレンズですか、それとも・・・」と尋ねられる日も近いですねww

>初めから良いレンズを買う方が安上がり・・・といった意見も良く見かけます。
実際は、そうでもあり、そうでもないというのが自分の実感ですね。
例えば、雨の日とか海辺とかでカメラ&レンズにとって厳しい状況の時にはボディは仕方無いとしても正直高いレンズで撮るのは・・・といった時に、まっいっかと付けられるレンズがあると撮影の幅が広がりますよ(笑

ま、それは極端にしても色々使った方がレンズの味とか分かって楽しいというものですよ。
それにズームレンズに比べたら、明るいし描写も素晴らしいですからね♪

>でも問題はコントの撮影が終わるまで箱の開封が出来なかった事・・・。
あはは、それはウズウズしますねw
どんな写真を撮られたのか楽しみです^^

2008/12/29 (Mon) 18:37 | REPLY |   

スギケン  

donnersclagさん、こんばんは。

>まぁ、レンズはいつでも買えますから良いのでは?w
TammyTammyさんのお作りになるお洋服ほど、
自分の好みに合う幼っ子服ってなかなか無いのです・・・。
しかも今回は他の洋服と組み合わせられそうな自由度の高い
構成でしたので、これはもう後々の為にも逝くしかないと思い、
ついやっちゃいました。(苦笑)

>まさかのサプライズでしたね(笑
L単を諦めた分、今年は他の機材を揃えようと思い、
この年末頑張って資金を投入しました。
実はこのレンズの他にも〇〇とか〇〇〇〇とか逝っちゃってます。(爆)
それは近日記事で公開しますが、一応そこまでの支出は
想定の範囲内です。
でも今回の通販で絞り込めなかったのは想定外でした。
結構ダメージ大きいです・・・。OTZ
いや、後悔はしていませんが。(^^;)

>沼の女神様に「あなたの落としたレンズは、赤い線の入ったレンズですか、
>それとも・・・」と尋ねられる日も近いですねww
沼の女神様ですか・・・会いたいような会いたくないような・・・・(苦笑)

>まっいっかと付けられるレンズがあると撮影の幅が広がりますよ(笑
レンズを何本も買い揃えるほど経済的な余裕も無いので、
やはり勝負レンズとしてLレンズの単焦点一本、
あとズームを1~2本揃えて終わり、としたいですね・・・。
ステップアップ形式はちょっと厳しいです・・・。

>どんな写真を撮られたのか楽しみです^^
まだ期待に応えられるような写真は撮れておりませんが、
この後UPする最終話でも使用しておりますので、
宜しければご覧くださいませ・・・・。

2008/12/29 (Mon) 22:41 | REPLY |   

Leave a comment