スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

風景撮り ~イルミネーション編~

街のイルミネーションを撮影してきました。

本来なら、こんな時こそ1.2Lで撮影したいのですが、毎回記事でも書いているように
この冬購入出来る状態ではないので、あいかわらず手持ちの
EF-Sズームレンズでの撮影です。

三脚も無いですし、かなり厳しい撮影になることは予想していたのですが、
思っていたよりは綺麗に撮れました。

イルミ05

掲載するのもお恥ずかしい写真ですが、折角撮ったので性懲りも無くUPします。(^^;) イルミネーションが並んでいる全景は、それはもう綺麗な訳ですが、
写真ではその感動を上手く伝える事が出来ません。
イルミ02

道端にも小さい青色のイルミネーションが配置されています。
これは寄って一個だけ撮影したものです。
なんとなく蛍みたいで綺麗です。(^^)
イルミ03

イルミネーションをバックに外灯の写真。
宇宙へ飛び立っているレトロな宇宙船みたいで面白い絵が撮れました。
イルミ04

これは葉っぱを前面にしてバックにイルミを配置した構図。
オレンジ色に染まった葉が良い雰囲気でした。
イルミ06
イルミ07
↑こうして置くと上の写真と繋がって見えますね。w

これは少し高い位置から撮影したものです。
イルミ09

これも個人的にはお気に入り。
外灯が光の尾を引いて飛んでいるような、ちょっと幻想的な感じに撮れました。
イルミ08

ラスト一枚です。
イルミ01


今回の撮影、画像情報を見ればお分かりになると思いますが、かなり厳しい設定でした。
シャッタースピードを可能な限り稼ぐ為、ISOは1600まで上げ、
絞りは最初F8で撮っていたのですが、厳しくなり結局開放で撮影しました。

デジイチでのイルミネーション撮影は今回が初めてですが、難しいですね。
この時期、色んな方々の撮影なされたイルミネーションの写真が掲載されておりますが、
やはり機材もそうですし、腕のある方、慣れている方、プロの方の撮られた写真は
ここで掲載している写真とは別物の、それはもう綺麗な作品ばかりです。

今の所、そのような写真を撮るような技術も機材もありませんが、
私もいつかそんな写真を撮れたら良いな~・・・・なんて思いますね。(^^;)

 カメラ

6 Comments

donnersclag  

スギケンさん、こんにちは~

イルミネーションの季節ですね♪
手持ちでこれだけ撮れれば良いのではないでしょうか。
1600でこれくらいのノイズなら許容範囲ですし。
ウチはIS付きは70-200しかないので、手持ちはキツイですよ(笑

三脚を手に入れられたらISO100で撮ってみることをおすすめします。
もっと色が鮮やかにくっきり撮れますよ。

5D mark2だったら1600でもかなりキレイなんですけどね~(笑
来年は、手にしたいところですw

今、キヤノンにボディーとレンズをメンテに(センサークリーニング&AF調節とか)出していて戻りがクリスマス後なので、ちょっと手持ちぶたさなドナでしたw

2008/12/21 (Sun) 15:48 | REPLY |   

スギケン  

donnersclagさん、こんばんは~☆

>手持ちでこれだけ撮れれば良いのではないでしょうか。
手ぶれの少ないものを選んでおりますが、やはり撮影したものの中には
手ぶれの写真も結構ありました。
明るいレンズ云々というよりも、やはり三脚&レリーズが無いと
いざという時に困りますよね・・・。
理想的な撮影状況になって折角気持ちの良いアングル、構図で
撮影しても、あ・・・手ぶれ、となると、結構切ないです。(苦笑)

>1600でこれくらいのノイズなら許容範囲ですし。
確かにWeb用であれば、普通の方が見ても全然気にならない
レベルですよね。
撮影後プレビューで拡大してみると、うわ・・・・って時もありますが。w

>ウチはIS付きは70-200しかないので、手持ちはキツイですよ(笑
ここ最近までISについてはあまり気にしていなかったのですが、
先月知人にニコンのレンズ&本体を借りて撮影した時に
手ぶれを連発して・・・・あ、ひょっとしていつもはIS付きのレンズだから
なんとかなっていた? と気付きました。(^^;)
ホントISが付いていると助かります。

>三脚を手に入れられたらISO100で撮ってみることをおすすめします。
今年Lレンズ購入を断念しましたので、代わりに三脚&レリーズの方から
揃えていこうと思っています。
以前はベルボンの545と545Lを候補に上げていたのですが、
545はやめようかと思っています。

最近ドール撮影だけではなく風景撮りをする機会も増えてきましたので・・・

545Lだと畳んだ時に少し長い気がしますので、
ランクを上げてEl Carmagne 645を購入する事にしました。
来週には注文してしまうかもしれません。(^^)

>5D mark2だったら1600でもかなりキレイなんですけどね~(笑
1600が常用レベルというのはなんとも羨ましいです。

>クリスマス後なので、ちょっと手持ちぶたさなドナでしたw
メイン機が手元に無いのは寂しいですよね・・・・。
早く戻ってくると良いですね。

2008/12/21 (Sun) 18:28 | REPLY |   

ほそ  

こんばんわ~
イルミネーション、綺麗ですね~^^
仙台でしょうか?
デジイチだとズームした時にバックのライトがボケて綺麗なんですよね。

でもうちのデジイチでは風景や人物は殆ど撮影した事がありません(爆)
いつかはこういう写真を撮ってみたいですw

2008/12/22 (Mon) 02:13 | EDIT | REPLY |   

もんた  

こんにちはー。

イルミネーション、いいですね~。
昨日偶然三脚を手に入れましたので、
明日か明後日あたりイルミネーション撮影に挑戦してみようと思います。
去年ネオデジタル一眼の手持ち撮影をして少々敗北した場所ですので、リベンジです。

綺麗なお写真、ありがとうございました。

2008/12/22 (Mon) 11:19 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

ほそさん、こんばんは。

>仙台でしょうか?
仙台のように規模の大きいものではありません。
地元の町でやっている小規模のイルミネーションです。

>デジイチだとズームした時にバックのライトがボケて綺麗なんですよね。
更にクロスフィルターやソフトフィルターなんかを付けると、
また違った面白い写真が撮れそうですが、今は手が出せないでいます・・・。
まだ、どの口径でフィルターを統一するかも決めていませんし・・・。

>でもうちのデジイチでは風景や人物は殆ど撮影した事がありません(爆)
私もつい最近まではそうでした・・・。(^^;)
でも秋の紅葉から撮り始めて、徐々に風景撮りの楽しさも
分かってきたように思います。

やはり風景ですと季節や天気や時間によって同じ場所でも
まったく変わってきますし、同じ季節でも晴れの日と曇りの日では
全然違います。
今の時期に紅葉を撮ろうと思っても撮れない訳ですし・・・
その時にしか撮れない・・・という一瞬になんとなく惹かれてしまいます。

>いつかはこういう写真を撮ってみたいですw
是非一度、今の時期の夜景撮りなどをしてみてはいかがでしょうか。
綺麗に撮れた時の感動はドールの表情を綺麗に撮れた時の
感動に通ずるものがあるように思います。

2008/12/22 (Mon) 22:45 | REPLY |   

スギケン  

もんたさん、こんばんは~。

>イルミネーション、いいですね~。
やはりこの時期の被写体としては定番ですよね。
とても綺麗ですし、撮り甲斐もあります。
機会があれば、少し遠出して仙台のイルミネーションも撮ってみたいです。

>明日か明後日あたりイルミネーション撮影に挑戦してみようと思います。
お、三脚付きですか、良いですね~☆
私も近いうちに三脚を購入しようと思っております。
購入の際には、もう一度イルミネーション撮りにもチャレンジしてみたいですね。(^^)

>手持ち撮影をして少々敗北した場所ですので、リベンジです。
リベンジ成功を祈っております。
納得出来る写真が撮れると良いですね。

>綺麗なお写真、ありがとうございました。
いえいえ、とんでもありません・・・。
まだまだ素人撮りの未熟な腕前ですが、もっと綺麗な写真を
掲載できるよう頑張りたいと思います。(^^)

2008/12/22 (Mon) 23:08 | REPLY |   

Leave a comment