スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

CLANNAD ~AFTER STORY~ OP“時を刻む音”

京アニの鉄板アニメ、CLANNAD ~AFTER STORY~のOP
“時を刻む音”を今更ながら購入しました。


同時にEDの“TORCH”も収録されているので、この一枚で
OPとED両方が揃います。 なんかお徳ですね~☆

時を刻む音
アニメ本編は、まだ見た事がないのですが周囲の評判を聞くと
今回も京アニが良い仕事をしているみたいですね。(^^)

今回初めてきちんとフルバージョンを聴いたのですが、やばいです・・・。

当然ゲームの方はフルコンプ済なのですが、このOPを聴いただけで泣けてきます。

出だしの旋律がとても素晴らしく、もうこれだけで
「うぉぉぉおーーNAGISA-ーっ!!」
・・・と叫びたくなります。(ヲイ)

その後ネット上でOPだけ見たのですが、やっぱり良いな~。
冒頭の綺麗な雲の流れ・・・車窓から見た夕暮れ・・・そして光の中
こちらを見て微笑む渚。

い、いかん・・・これアフターのラスト近辺だろ・・・ここはやべぇよ・・・。
思わず涙腺が・・・。

↑ヲイヲイ、まだ本編見てないんでしょうが!!(苦笑)

今週、またオリジナルイラストを描き始めたのですが、描いている間も
BGMはこの“時を刻む音”にしていました。

もう涙が溢れて、描いてはハンカチ、描いてはハンカチ・・・って
何やってんだオレ!!OTZ

マジで泣きそうではなく、うっすらと泣いてました。(^^;)
歌詞がまた切ないんですよ。痛いくらいに本編を語っています。


以下ネタバレ含みますので注意
(ゲーム版のラスト近辺について触れています。)

↓ここから文字反転
ゲームプレイ当時は、渚を失ったショックから汐を自分から遠ざけてしまった朋也が
自分を取り戻して、父親の苦労を知り、周囲の協力を得、汐と過ごす筈だった時間を取り戻し
汐の信頼を回復していく姿が大好きだったので、ループ後、それが無かった事になるのが
嫌だったのですが、今ならハッピーエンドで良かったね!と大いに思えます。


ちょっと話が脱線してしまいましたが、ホント良い曲ですよね、コレ。(^^)

 音楽

4 Comments

一護  

クラナド最高ですね~

僕も、今一生懸命観てます~
ゲームはプレイしていないのですが・・・どうなるか先が楽しみ・・・
しまった・・読んでしまった・・何となく分っちゃいました~orz
まあ、テレビ版はどのようになるのか??分りませんが・・・・。
これからも、楽しみです~
今期は、楽しみなアニメ多いので大変です~(>_<;

2008/11/26 (Wed) 21:10 | REPLY |   

スギケン  

一護さん、こんばんは。

>僕も、今一生懸命観てます~
あ、リアルタイムで見ておられるのですね。
私は、出揃ってからまとめて見ようかと。(^^)

>しまった・・読んでしまった・・何となく分っちゃいました~orz
いや・・・そこは読んじゃ・・・・。OTZ
・・・結果的に楽しみを奪ってしまい申し訳ありません・・・。m(_ _;)m

>まあ、テレビ版はどのようになるのか??分りませんが・・・・。
忠実再現の京アニなので、恐らく大筋を変えてくる事は無いとは
思いますが、Kanonの時のような何かしらのプラスアルファは
してくると思います。期待大ですね。(^^)

2008/11/27 (Thu) 01:36 | REPLY |   

鷲  

うちでもループ中

歌詞がヤバイですねぇ…ゲームで内容を知ってるだけに…。
朋也の心情を歌った感じなんですかね~。

ネタバレを本文中に書く場合は、反転しないと見えないようにしておくとかすると良いですよ。

アニメはループするわけにはいかないと個人的に思ってるので、最後がどうなるのか、なかなか予想が難しいですね。
今夜、TBSで9話ですね。今夜も寝るのが遅くなるw

2008/11/27 (Thu) 18:18 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

鷲さん、こんばんは~☆

>歌詞がヤバイですねぇ…ゲームで内容を知ってるだけに…。
そうなんですよね。
曲を聴くと自然と色んな情景が浮かんで、どうにも切なくなってしまいます。
映像と共に見ると更に破壊力が増しますね。
あのOPのビジュアルもヤバイです。(^^;)

>朋也の心情を歌った感じなんですかね~。
なんとなくそう感じますよね。
間違いなく朋也の心情と置かれている状況が歌詞になっている気がします。

>反転しないと見えないようにしておくとかすると良いですよ。
おっしゃる通りですね。
警告文字を入れておけば大丈夫かな・・・と甘く考えておりました。
ご指摘ありがとうございます。早速修正致しました。m(_ _ )m

>最後がどうなるのか、なかなか予想が難しいですね。
以前は、切ない終わり方をする作品の方が好きだったのですが、
最近はハッピーエンド派なので、個人的には幸せなENDが希望です。
見せ方は特に問いませんので・・・。(^^)

2008/11/27 (Thu) 21:26 | REPLY |   

Leave a comment