スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

風景撮り ~近所の公園02~

前回に引き続き公園の写真です。

今回撮影した中では、この写真が一番お気に入りです。(^^)
逆光により黒くなったブランコが切り絵みたいで面白いです。
撮影時の空も良い感じでした。

これCLANNADの幻想世界っぽくないですかっ!←って無茶言うなよ・・・。
公園11 色とりどりの花・・・やっぱり風景撮りだと、なんとなく花を入れたくなってしまいます。
公園02

この時間だとコントラストが強くなるので、より被写体が浮きだって見えますね。
公園03

こういった逆光でコントラスト強めの写真、結構好きかもです。
公園01

夕暮れ時なので少しオレンジ味を帯びた石畳が綺麗でしたよ~。
公園06


いかがでしょうか・・・。
恥ずかしながら、今回は自分なりに構図等拘って撮ってみたのですが、
やっぱりまだまだですよね~。(苦笑)
最近風景撮りも俄然楽しくなってきましたので、今後も色々と撮ってみたいと思います。



そして、悩みまくっているレンズ購入ですが、最近調べているうちに
たまたまこのPHOTOHITOに辿りつきました。
http://photohito.com/
このサイトではユーザーの方が撮影した写真がレンズごとに載っています。
とても参考になりました。

掲載されている写真を見て回ったのですが、
やはりLレンズを使用している写真にハッとさせられました。

検討中のL単1.2はクセの強いレンズであることは間違いなさそうですが、
このレンズでしか撮れない世界とか、辿りつけない描写・・・そんなものがあるような
気がするんですよね。このレンズで撮ると私なんかでも面白い作品が出来るんじゃないか?
そんな期待感が湧くレンズといいますか・・・。
色の乗りも流石にLレンズ、綺麗だと思います。
特に私は仕事で使う訳でもありませんので、正確性は求められませんし。(苦笑)
まぁ、そこまで自分の中で決めていても購入に踏み切れないのは、
予算による問題が大きいわけですが。(ハァ・・・←溜息)

アフターでくるみをお迎えできなかった場合はなるべく出費を抑えて、
その予算をまわして購入しようかな~・・・とも考えますが、
単焦点レンズ欲しい病&ボカしたい病にかかってしまっているので、
年末に価格が多少下がるようなら、清水の舞台から飛び降りちゃうかもです。(^^;)

 カメラ

2 Comments

鷲  

風景は風景で面白いですよね。
夕焼けがなかなか綺麗に取れないので悩んでますが。
花とか撮ってると、マクロが欲しくなります。

こっちもくるみ次第で、レンズにいくかも…レンズの方が高いですがw

2008/12/03 (Wed) 14:40 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

鷲さん、こんばんは。

>風景は風景で面白いですよね。
風景は、季節や撮影時間によって色んな顔を見せます。
気候の変化により、同じ光景には二度と巡り会えません。
本当に好きな方はある程度自分好みのポイントを絞り込んで、
望む条件になるまで粘り強く通いつめたりしていますよね。
そういった意味では運にも大きく左右されます。
釣りと一緒で根気が必要かもしれませんが、
その分良い光景に巡り会えた時の感動は大きく、
そこがまた面白いのかもしれません。(^^)

・・・いや、そうは言っても私自身は張り込んだりしていませんが。(^^;)

>こっちもくるみ次第で、レンズにいくかも…レンズの方が高いですがw
そうなんですよね・・・。
私の狙っているF1.2も最安値はほとんど横ばいで一向に下がりません。
くるみにセイバーさんの私服を足しても、まだレンズの方が高いです。(苦笑)

2008/12/03 (Wed) 22:15 | REPLY |   

Leave a comment