スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

風景撮り ~近所の公園~

またまた40Dを同伴して風景撮りをしてきました。
今度の写真は近所にある公園です。

撮影時間は3時頃だったと思いますので、日が傾きかけていました。
自分では結構面白い感じに撮れたのではないかと思っております。(^^)

公園07
公園に入ると、私の大好きなこの時間特有の黄昏た感じがしていて、
思わずパシャパシャと40Dのシャッターを切りまくっていました。w
公園10

公園らしくブランコの写真。
公園04

写真では、いまいち伝わらない写りになっていますが、実際は
夕暮れ時の良い雰囲気でしたよ~。
一枚目の写真なんかは逆光により被写体が影になり強いコントラストが出て、
ちょっと面白い絵になったのではないかな~と思います。
自分ではお気に入りです。(^^)
公園05

この写真も夕暮れ時特有の光の当たり方をしていますね。
公園09


今回はこの位にして、また次回、撮ったものの中からセレクトして掲載したいと思います。

 カメラ

4 Comments

donnersclag  

スギケンさん、こんにちは~
2枚めの穴あき葉っぱが良い感じですね♪

WBは全部Autoでしょうか?
実際のその場の印象はスギケンさんの設定で正しいと思いますが、自分だったら、DPPで色温度設定を5200~6000位にしてもう少しアンバー寄りの色にして演出するかもですw

こういうスナップ写真はL単とかツァイスで撮ってみたくなりますよね~(笑

2008/11/30 (Sun) 12:42 | REPLY |   

スギケン  

donnersclagさん、こんにちは。

>2枚めの穴あき葉っぱが良い感じですね♪
ありがとうございます。(^^)

>WBは全部Autoでしょうか?
撮影時はいつもAWBにしています。

>自分だったら、DPPで色温度設定を5200~6000位にして
>もう少しアンバー寄りの色にして演出するかもですw
今DPPでの色温度設定を見てみましたが、掲載している写真で
5200のようです。 確かに6000にすると温かみが増して
イメージが少し変わりますね。
なるほど・・・この方が私も好みかもしれません。(^^)

>こういうスナップ写真はL単とかツァイスで撮ってみたくなりますよね~(笑
最近F1.2Lにぐらついてしょうがない状況です。(汗)
せめて12万円台に突入しないかな~と毎日価格COMを見ています。w
調整しても絞ると後ピンになるらしいですが、自分が使うなら基本は開放だと
思いますので、問題ないかな~などと最近は思い始めました。
色々問題はあるようですが、やはり1.2のボケとL単の描写に、どうしても
惹かれてしまって・・・。

あとはAPS-CだとF1.2Lの最大の魅力であるボケの威力等が半減という
話と、周辺光量の問題、点光源の描写ではシグマの方が好きかな・・・
と思えるところが悩みどころでしょうか・・・。

でもそれよりも価格的な問題が一番の悩みどころですが。(苦笑)

2008/11/30 (Sun) 13:31 | REPLY |   

donnersclag  

>あとはAPS-CだとF1.2Lの最大の魅力であるボケの威力等が半減という 話と、
それは言えてますねw

Lレンズに12万なら初代5Dの程度の良い中古を買ってEF50mm1.4またはEF85mm1.8を使った方が、満足のいくボケと本来の焦点距離が使えるので良いのでは?・・・と実は最近思ってます。

価格comで5D mark2の作例が上がってきてますが。EF50mm1.4で撮った写真が物凄い良い写りだったのを見て、Lレンズより先にフルサイズボディーかなぁ~とグラグラしてます(笑

まさに卵が先かニワトリが先か状態ですwww

2008/11/30 (Sun) 21:55 | REPLY |   

スギケン  

donnersclagさん、再びこんばんは~。

>それは言えてますねw
その反面フルサイズでの1.2は、とても薄い剃刀ピントなので、
私のような素人にはAPS-Cの方が良いのかもしれません。(^^;)

フルサイズ機を所有している知人がいるのですが、フルサイズ機に
1.4のレンズを付けて近接撮影をしてもらったら、ピントが無くなっていました。
価格COMの1.2クチコミに最近X2で1.2を使用した作例がありましたが、
近接撮影でありながら浅いもののピントを合わせた所がきちんと
シャープに残っていて、良いな~と思えてしまいました。(^^)

>Lレンズより先にフルサイズボディーかなぁ~とグラグラしてます(笑
ボディの買い替えを検討されている方は、確かにグラつきますよね。
気持ちは分かります。(^^;)

私は40Dを購入したばかりなので買い換えはせず、レンズ選びに
集中したいと思います。とはいえ、レンズの選択でもいまだにグラグラ
しておりますので、土壇場でシグマに乗り換える可能性もあります・・・。(爆)

2008/11/30 (Sun) 23:55 | REPLY |   

Leave a comment