スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

5D MarkII

カメラのキタムラに行ったら5D MarkII のパンフレットが置いてあったので
早速手にとってみました。

(たまにキタムラに行った時はチェックしていたのですが、ようやく出ましたね~)

5D.jpg

人気機種の後継機だけに、これを機に買い替えを検討なさっている方も
結構居られるのではないでしょうか。
5D MarkII はフルサイズですので、私の所有している40DやX2のAPS-C機とは
画角が異なります。
APS-Cだと通常画角の1.5倍になりますので、広角に撮りたい~と思って
14mmンズを取り付けても画角は22.4mmになってしまうんですね~。
フルサイズでしか表現できない画角があるというのはちょっと羨ましいです。(^^)

レンズを外してフルサイズのC-MOSセンサーを見るとホントでかいですね。
ですので、画角だけではなく当然写りも違ってきます。

今回MarkII になっての素人目での大きな変更点は

1.画素数の大幅UP。
2.動画が可能になった。
3.DIGIC4による描写の向上と低ノイズ化。
4.ISO感度が6400.(拡張で25600まで可)
  (カタログにISO6400で撮った写真が載っていますが、エーーーーッ!!
  6400でこんなに綺麗に撮れるの? って感じです。ビックリですよ。)


他にも細かい変更点や追加機能はありますが、こんな感じでしょうか・・・

ボディのデザインも従来通りで操作感も似ていると思うので、
EOSの中級機~5D所有者はすんなり移行出来るのではないでしょうか。

私は40Dを今年6月に購入したばかりですので、5D MarkII への移行は
まったく考えていませんが、やはり新しい機種が出るとわくわくしてしまいますね。(^^)

でもフルサイズ機には憧れもありますので、5D MarkII の後継機が出る頃には
ひょっとすると移行しちゃうかもしれません・・・。(^^;)

今は、初めて購入したデジイチという事で40Dに愛着がありますし、
その描写もとても気に入っておりますので、所有している今の愛機で
色んな写真をガンガン撮っていきたいと思います。b

 カメラ

4 Comments

donnersclag  

スギケンさん、こんばんは~

私も今日カタログもらってきました。
ざっと見た感想は・・・う~ん、こんなもんかな?

最初の何ページかの見開きは、かなり横長に大きくトリミングしてあるので本来の見方だと1mくらい先に置いて見るくらいが丁度良く見える感じなのですが最初それに気付かずに、何だコレ?としばらく首をかしげてしまったのは内緒ですw

>フルサイズでしか表現できない画角があるというのはちょっと羨ましいです。(^^)
EF-S 10-22mmで約16mmの画角で写せますが、歪みの少なさや画像のシャープさ&フルサイズに比べて絞らなくても深い被写界深度等、もしかするとEF16-35Lをフルサイズで使うよりも場合によっては良いんじゃないかと仕事で使っていて時々思います。
フルサイズボディーを手に入れても、これとEF-S60マクロは手放さないつもりですよ。

フルサイズで14mmは、使ってみたいですけどねw

>6400でこんなに綺麗に撮れるの? 
P28の金剛山寺の楓ですね!
ポジフィルム感覚だと、どうみてもISO100で撮った写真にしか見えないですものね。
しかもこの状況でF20まで絞って1/60でシャッター切れるのは脅威的です。とは言え三脚使って丁寧に撮らないと、この高画素ではカメラブレでボケボケになるらしくそれなりのシビアさがあるらしいです。

あとP22の湖の透明感の凄いこと・・・商業印刷でここまで出せるならモニタで見たり家庭用プリンタで出力したら物凄いキレイだと思いますね。
ちなみに、普通に1万4千円ちょっとで売っているエプソンの6色染料プリンターでも、写真専用紙でプリントすれば並の商業印刷グラビアよりもはるかに高画質です(笑


>やはり新しい機種が出るとわくわくしてしまいますね。(^^)
そうですね^^
いずれ手に入れるつもりなんですが、色々画像や印刷物になった物を見ているうちに初代5Dの出す画ってやはり良いなぁ~と思う事が多くてカメラ的な機能は古いですが、画質については初代5Dも素晴らしいカメラだなぁ~と最近思ってます。

そういえば、最近見かけた海外のカメラサイトで20D、40D、50Dの画質比較をやってるのを見たのですが、
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1019&message=30012599

なんか40Dが一番鮮明に写ってますね♪

5D MarkIIが出て初代と比べたら、場合によっては(低感度では)初代の方が良かったって事もありそうな気がします(笑

今なら程度の良い5Dの中古が50D新品を買うくらいで手に入るんですけどね・・・とか、ちょっと考えたりしてw

2008/11/19 (Wed) 22:36 | REPLY |   

スギケン  

donnersclagさん、こんばんは。

>EF-S 10-22mmで約16mmの画角で写せますが、
あぁ・・・EF-Sレンズにはこれがあるのを忘れていました・・・。(爆)
確かにこの画角なら、フルサイズでの広角の感覚で
撮れるかもしれませんね。(^^;)

>しかもこの状況でF20まで絞って1/60でシャッター切れるのは
>脅威的です。
いや、ホントにそう思います。
これならある程度までなら撮影環境に左右されない撮影が
出来そうです。6400が常用出来るというだけで羨ましすぎます。(苦笑)

>商業印刷でここまで出せるならモニタで見たり家庭用プリンタで
>出力したら物凄いキレイだと思いますね。
このカタログ自体普通のインクで印刷をしていないんじゃないかと
思える程、発色が綺麗ですね。
おっしゃられるように湖の透明感もそうですし、P16の滝の写真なんかも
凄いと思います。
カレイドのような広演色インキを使っていたりして・・・。(^^)

>なんか40Dが一番鮮明に写ってますね♪
あぁ・・・そう言っていただけると我が子を褒められた様で嬉しいです。(^▽^)
感度を上げた際の低ノイズは流石に50Dは凄いものがありますが、
ISO100とかで撮り比べると、40Dもまだまだ対等に渡り合えそうですね。

>今なら程度の良い5Dの中古が50D新品を買うくらいで手に入るんですけどね・・・
>とか、ちょっと考えたりしてw
5Dでも画素数は十分だと思いますし、機能的にもMarkIIになって
劇的に進化した所はそれほど無かったと思います。
MarkIIが出る事によって多少値が落ちるであろう初代を購入するのも
全然アリですよね☆

2008/11/20 (Thu) 22:41 | REPLY |   

鷲  

フルサイズ機、憧れますね。
望遠とか、マクロとかだとAPS-C機の方が焦点距離、撮像倍率が稼げる分利点が多い感じがしますが、ドール撮影だとどっちもあんまり使わないので余計に。

50Dと初代5Dを弄ってきましたが、KissDXユーザーとしては、エントリー機とミドル機以上の機種との、機能面とか以上にメカとしての造りの差に愕然としますねw

2008/11/22 (Sat) 16:21 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

鷲さん、こんばんは~☆

>フルサイズ機、憧れますね。
ですよね~。
画角だけではなくて写りも違ってきますよね。
一般の方が、同じ被写体を5Dと40Dで撮り比べた写真なんかも
たまに見かけますが、色の乗りとか描写が全然違います。

>メカとしての造りの差に愕然としますねw
カメラの構造についてまではまだ知識が無いのですが、
そうですか、やはり全然違いますか。(^^;)
でも、その分お値段も全然違いますので気軽には
手が出せませんね・・・。(汗)

初代なら無理をすればなんとかなりそうな気もしますが、
今の所、私は40Dで大満足です♪

2008/11/22 (Sat) 19:15 | REPLY |   

Leave a comment