スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

追加レンズのその後

最近暇さえあればレンズの事ばかり考えている今日この頃・・・。(^^;)

そろそろ追加レンズと三脚を購入したいな~と言っていたのが先月の12日。
記事をUPした際、色々と貴重な意見をいただきました。

その結果、もう少し検討してみようと、いままでひたすら調べまくっていたのですが、
いまだに決まらず悩んでいます。

レンズ02

候補は以前よりも増え・・・

1. SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
2. EF50mm F1.4 USM
3. EF50mm F1.2L USM


順番には特に意味はありません。(興味順とかではないです。)

びっくりですよね。
なんとL単まで候補に入れてしまいました。
もはやアホかと・・・。


でもレンズは良いものを揃えた方が良いと言いますし、いっそのこと
清水の舞台から飛び降りてみるか・・・といった気分にまでなってしまいました。

でもそうは言いつつも一番気になっているのは、以前donnersclagさん
コメントをいただいた時に初めて知る事になったカールツァイスのレンズだったりします。

あれからカールツァイスのレンズの事を自分なりに調べてみたのですが、
とても良い描写のレンズみたいですね。

使っている人の中には、「フィルム時代のツァイスは良いけれど、デジイチに
付けるとと大したこと無い。」と言っている人もいますが、サンプルの
鮮やかで切れの良いシャープな写真を見ちゃうとやはり気になります。

↓これはニコン版ですが(それにD700・・・めっちゃ高級機です。)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/08/21/9006.html

中でも私が気になっているのは“Makro-Planar T* 2/50”です。
今回のZEレンズは電子接点を搭載しているので、AFが出来ないという事以外は
普通のレンズと同じ感覚で使えるみたいです。
もともとマクロレンズはMFでピントを合わせた方が良いとも言われているらしいので、
この仕様でも良いかな、と思いました。

しかし問題は発表されたばかりのキャノンマウント用ZEレンズ・・・。
年内には国内販売のアナウンスがあるとも言われていますが、
まだ発売日すら決まっていないんですよね・・・。

しかも私の気になっている“Makro-Planar T* 2/50”はラインナップにすら
加えられておらず、以後のラインアップに加えられる事を祈るのみ・・・。
それっていつ発売になるか分かりませんよ・・・。

このレンズ・・・既に販売していたなら、恐らく買っちゃっていたと思います。(^^;)

そこまで待つのもなぁ・・・という訳でツァイスのレンズは断念し冒頭のラインナップとなりました。
(それとも今は焦らずに、発売するまで待った方が良いのかなぁ・・・)



そして今回候補に加えたL単。
他のレンズと比べて値段相応の満足度と写りに違いがあるならば、
無理をして買ってみても良いかなとも思ったのですが、調べていくうちに
かなりクセのあるレンズらしい事が分かり、候補には加えたものの、
よっしゃ、買うか!という所まではモチベーションが上がっていません。

あくまで自分で試した訳ではなくクチコミですが・・・

1.絞っていくとAFを使っても意味のないくらい後ピンになる。
(メーカー側も仕様ですと言っていますので、メーカーに出して調整してもらっても
完全には治らないらしい・・・。)
2.AFスピードに個体差がある。(品質にばらつきがある。)
3.開放時の描写は素晴らしいが、絞った時に思ったような写真が撮れない。
(絞ってシャープという訳ではない?)
4.F1.2ゆえの被写界深度の浅さ。素人には厳しい剃刀ピント。
 (しかしその深いボケに惹かれるわけですが。)

↑あくまで“らしい”という事で、断定ではありません。こんな声もあったというだけです。

でも所有している皆さんが口を揃えて言っているのは、とても気難しいレンズという事です。
慣れが必要かと。 仕事で使うなら50mm F1.4、趣味で使うなら50mm F1.2という意見も
結構見かけました。中にはF1.2に拘らなければ描写的にはSIGMAの50mm F1.4 EX DG HSMで
十分と言う人までいます。

他にもこのような比較記事も・・・
http://ascii.jp/elem/000/000/155/155046/


純正レンズに拘って買っちゃっても良いのですが、ここまでクセがあって
価格もSIGMAの3倍となるとちょっとなぁ・・・。
・・・とは言いつつ、それでもL単に惹かれている自分がいるわけですが・・・。(汗)

でも最近EF24mm F1.4L II USMが発表されたので、もしかすると
近々EF50mm F1.2L II USMなんてものが出たりして・・・。(それは無いか・・)
SIGMAの標準レンズが世間的に評判が良いので、そろそろキャノンも何かしら
手を打ってもおかしくないとは思うのですが・・・。

最近ではレンズの構造とか製造方法まで気になりだしてしまいましたが、
EF24mm F1.4L USMの研削非球面レンズとEF50mm F1.2L USMの
非球面レンズの違いやUDレンズ、GMo 非球面レンズ等言われても
私にはさっぱり違いが分かりません・・・・。(^^;)

来週にはドルパ20の詳細が発表されてくると思いますので、
次に来る子を見てから判断しようかと・・・。
ニュースを見て、ツボった子がいなければ、もしかすると
・・・・やっちゃうかもしれません。(^^;)


今は、各レンズの個性は分かってきたので、ひたすら実際使用している人が載せている
撮影写真を見比べて、どの描写が自分に合っているか検討している所です。

 カメラ

2 Comments

donnersclag  

スギケンさん、こんばんは~

>仕事で使うなら50mm F1.4、趣味で使うなら50mm F1.2という意見も
まったく同感ですw
今日、近くのヨドバシカメラでこの3本を50Dに付けて覗かせてもらいました。

まずマニュアルでのピント合わせで一番ピントの芯がはっきりとわかりやすかったのがシグマでした。
只、ヘリコイドが重いので慣れが必要そうです。
しかしあまり動かない被写体ならむしろ使い易いかもですね。

ファインダーを覗いて、一番うっとりしたのはやはり1.2Lでした(笑
他のレンズに比べて彩度が高い画像を見ているような感覚があってイメージが膨らむような気がするような?
シグマはキレは良いですが、少し地味な色合いに見えました。

で、EF1.4ですが他に比べて軽いですしやはり一番使いやすそうですね。
以前EF1.4はスルーすると言いましたが、ロケ等で沢山持っていく中の一本ということであればコレにするかなぁ~と思っちゃいました。
改良した1.4?が出れば、申し分ないですけどねw

今のところフルサイズボディを買うまではレンズはちょっとガマンなので、その頃には1.4?が出てるんじゃないかと目論んでいますが(笑


>Makro-Planar T* 2/50
これは良さそうですね^^
ドール撮影用としたら寄れるし申し分ないんではないでしょうか?
EFマウントが出て欲しいですね~。

画角は変わりますが、EF-S60mmもピントのキレはこれと互角だと思います。
F値が2.8なので開放でのボケ量はF2に敵いませんが、10mm長い分でのボケでドール撮影ではほぼ互角のような気がします。

色合いは多少両者で違いはありますが、値段が倍違うことを考えてもMakro-Planar T* 2/50のEFマウントが出るまでEF-S60mmを使っても損は無いと思いますよ♪
というか、多分スギケンさん好みだと思います。。。とか言って、ますます混乱させてますね(笑

2008/11/17 (Mon) 22:58 | REPLY |   

スギケン  

donnersclagさん、こんばんは。

>今日、近くのヨドバシカメラでこの3本を50Dに付けて
>覗かせてもらいました。
実際に覗いた時の使用感を教えていただけるとは・・・
本当にありがとうございます。 とても参考になります。m(_ _)m

>一番ピントの芯がはっきりとわかりやすかったのがシグマでした。
>ファインダーを覗いて、一番うっとりしたのはやはり1.2Lでした(笑
>シグマはキレは良いですが、少し地味な色合いに見えました。
>EF1.4ですが他に比べて軽いですしやはり一番使いやすそうですね。
なるほど・・・・どのレンズも異なる強みを持っているようですね・・・。
あとは自分がどこを重視するか、という所でしょうか。

以前いただいたコメントで、
「理由は、いずれEF50mm 1.2LかPlanerを買うという前提があるので、」と
おっしゃっていましたが、やはりプロの目線からするとEF50mm 1.2Lが
この3本の中では一番惹かれるレンズなのでしょうね・・・。

でもかなり難しいレンズらしいので、私のような素人では使いこなせず、
豚に真珠のレンズなのかもしれません・・・。
Lレンズにまで手を出すのなら、50mmの単焦点はSIGMAにして、
評判の良いEF24-70mm F2.8Lあたりを購入した方が良いのでしょうか・・・。

>改良した1.4場Kが出れば、申し分ないですけどねw
私もそう思いました。(苦笑)

>EFマウントが出て欲しいですね~。
手始めに、少しでも早くコシナに国内販売をアナウンスして欲しいです・・・。

>画角は変わりますが、EF-S60mmもピントのキレはこれと互角だと思います。
以前ほそさんが、ひまりたんをこのレンズで撮影しておられましたが、
確かに私好みの描写でした。
ただSレンズなのが引っ掛かっておりまして、もしもの事を考えるなら
APS-C&フルサイズ両対応の方が良いのかな・・・と。(^^;)

>とか言って、ますます混乱させてますね(笑
あちこちで新しい情報を仕入れては、また悩んで・・・といった感じですね。(苦笑)
やはり何本も同じレンジのものを買えるほど裕福では無いので、
どうしても慎重になってしまいますね・・・・。

2008/11/18 (Tue) 21:34 | REPLY |   

Leave a comment