スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

最近視聴したDVD

昨日予告していたように、最近視聴したDVDについて書いてみたいと思います。

視聴したDVDは2種類。

DVD_01.jpg まず、大分前に購入していたストライクウィッチーズ1巻。

一時期ズボン発言が話題になった例の作品ですね。
ファンの方には大変申し訳ありませんが、視聴前はこの作品、ちょっと舐めてかかっていました。

まぁ最近一部で話題の作品とやらがどんなもんか見てみるか~位の気持ちだった訳です。
しかし、見た事も無いアニメなのに話題性があると言うだけで限定版まで買っちゃっていた私・・・

「はっはっは・・・久しぶりに勢いだけで買っちゃったな~オレ・・・。」
「これでつまらなかったら、きっとこの予算をドール服にでもまわしていればと
後悔するんだろうな・・・。」などと考えていました。←全てがドール基準。OTZ



さて、視聴開始です。

しょっぱなから、ありえない格好の女の子が戦闘を始めます。
ストライク01

しかし、キャラデザの島田フミカネさんのイラストは以前から色んなところで
見る機会があったので、すでに予習は完璧。免疫は出来ていましたので、
そこはさほど気になりませんでした。

でも戦闘中、やたらとパンツに向かうカメラアングルは気になりましたね。
今回はこういう路線なんです!
と視聴者に「どうだい? OK?」と問いかけているようです。

しかし・・んん! ・・・なんだコレは意外と作画頑張っているんじゃないのか?

冒頭の戦闘で不安が大分解消されました。

動きも良いですが、それよりも気に入ったのは効果音。
ストライク02

ネウロイが発する生物的な音や被弾する際の音、展開したシールドに当たる光線の
音も小気味良い。 お~、良い感じじゃないですか。(^^)
私の中では効果音の良し悪しはかなり重要なのです。
ストライク03

OPも元気が出る前向きな曲で私の中の好感度が徐々に上がっていきます。
ストライク04


一話目は、坂本少佐が芳佳を連れ出すまでのお話。
普通の話ですが、テンポが良いのでサクサクっと見れます。
意外とこれも重要だと思うのですよ。

最後に敵が襲来してきて“さぁ戦闘だ”って所で一話が終了。
ストライク05

でも、このネウロイが良いですね。
先を見ていないので正体は分かりませんが、
こういった話の通じなさそうな、まったく異質な敵というのは怖いですよ。
例えばサメ。
相手は食う事しか考えていない。
そこには話し合っての和解なんてありえない。
話が通じる相手ならば、白旗を上げる事で助かる可能性もあるでしょうが、
サメには白旗なんて理解出来ないですからね。
自分が海に落ちてしまい相手が襲い掛かってきたらもう絶望的な訳です。
そんな恐怖がありますよね。
(とはいっても実際のサメはあまり人間を襲う事はないそうですが。)


ここまで受けた印象としては、
BGMも作品の色に合っていてストーリーも良い意味でオーソドックス。
これはひょっとしてウィッチーズの制服以外は、直球勝負の超王道アニメなのではないか。

う~ん、続きが気になりますよ。


という訳で続いて2話目の視聴を開始。

いよいよ襲撃してきたネウロイと戦闘開始です。
ストライク07

2話目になっても変わらずクオリティが高いです。

ここの坂本少佐の浮遊感のある動きとか個人的に好きですね。(^^)
ストライク08

そしてやはり王道な話ですが展開の仕方とテンポが上手いです。
ストライク06

軍隊を嫌っていた主人公が戦闘に参加するまでのきっかけを自然に描いています。
確かにこれなら出撃してもしょうがないかな、と見ている人も思えるのではないでしょうか。
ストライク09

戦闘も燃えますね。戦闘中のBGMも緊迫感があって良いです。
しんみりするシーンで流れる音楽もGOOD。
作画の乱れも見られません。
ストライク10

芳佳が仲間の前で「宮藤芳佳です、よろしくお願いします!」と叫んで終わる
ラストも、これまた王道ですが小気味良くていいですね。
ストライク11


・・・・・・・・・。


いや~・・・すいません。 面白いですよコレ。
キャラの立て方も上手ですし。
こういった王道的なアニメって大好きなんですよね。(^^)
う~ん・・・・はまってしまいました・・。m(_ _)m

見た目で敬遠する人もいると思うので、そこが少し勿体無いかな。
でも逆に言えば、そこで話題になったとも言えるので、一概になんとも言えませんが・・・。

もう速攻で2巻も買ってしまいましたよ・・・。(^^;)



少し長くなってしまったので一旦終了して、
次回の記事で2巻について書いてみたいと思います。

 アニメ

2 Comments

つか  

スギケンさん、たくさんこんばんは~ですよ。

CDの購入記事に続きDVDの購入記事。
ストウィはまってますね~?(>ω<b

>見た目で敬遠する人もいると思うので、そこが少し勿体無いかな。
軍系が好きなら、恐らく見た目で敬遠する可能性はあったとしても、
きっと見る方の方が多いような気がしますよ~♪
まぁスギケンさんの言われる通り、一長一短ですし何とも言えないですけどね(^ω^;

2008/11/12 (Wed) 23:17 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

つかさん、四度目のこんばんは~☆

>ストウィはまってますね~?(>ω<b
はまってしまいましたね~。
これほど面白いとは思いませんでした。
早く続きが見たいですね。

>軍系が好きなら、恐らく見た目で敬遠する可能性はあったとしても、
>きっと見る方の方が多いような気がしますよ~♪
確かにそうかもしれませんね。
やはり良い作品は多くの人に見てもらいたいので、
そうであって欲しいです。
・・・・・・って単なる私の好みですが。(爆)

2008/11/13 (Thu) 00:40 | REPLY |   

Leave a comment