スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

40Dの内臓ストロボで撮影してみました

前回の現行レンズの被写界深度に続くカメラネタです。

コンデジを使用していた頃から普段はフラッシュは使わない派なのですが、
今回は、あえて40Dの内臓ストロボで撮影してみました。

rune175.jpg

また、今回はいつもよりもドールのソフト感を出そうと、現像の際の設定を変えています。
色味はあっさりめ、シャープネスは0~+3の間です。
普段はphotoshopでもトリミングの際、若干シャープネスをかけているのですが、
今回は一切かけていません。
モデルは、うちの子の中でも一番の元気っ子、ルネさんです。

あ・・・いや、ゆきさんの方が今は上かな。(^^;)
rune180.jpg

やはりフラッシュを使うと写りが変わりますね。
特にグラスアイに反射して目の感じが普段とは全然違います。


ちょっと上目遣いのルネさん。
今回シャープネスを抑え目にしていると冒頭で言いましたが、
この写真なんかは結構ソフトな感じになっているのではないかと・・・。(^^;)
rune179.jpg


椅子の上に横になってもらいました。
夜間撮影という事もありますが、普段より暗いですね。
三脚が無いのでシャッタースピードをあまり遅くする事も出来ません。
これ以上露出を上げすぎても、たぶん色が浅くなって白飛びを起こすでしょうし。
rune177.jpg

外付けのスピードライトを購入すれば、バウンスなんかも使えて
2枚目の写真のような背面の目立つ影も飛ばせるのかもしれませんが、
なかなかそこまで予算が回りません。(^^;)
rune178.jpg

最後はルネの顔のアップで。
普段より少し彩度も落ちていますね。
rune176.jpg


いかがだったでしょうか。
やはり今の機材での夜間撮影は、なかなか厳しいものがありますね。
三脚&スピードライトが揃うまでは、今まで通り自然光で撮った方が良いかもしれません。

でも当初思っていたよりは綺麗に撮れた気がします。(爆)

 カメラ

10 Comments

donnersclag  

スギケンさん、こんにちは~

色々と実験されてますね!
40Dの内蔵ストロボは光量が小さいので、環境光と上手くバランスを取って割と柔らかい感じに写せますよね。

更に柔らかくしたい場合は、ストロボの発光面にトレーシングペーパーかティッシュを貼ると多少柔らかさが増しますよ。

でも、天井バウンスで撮った柔らかさには敵わないので外付けのストロボがあった方が良いですけどねw

デジカメは蛍光灯と相性が良いので、こんな照明セットを使ってみては如何ですか?
http://www.photo-tools.com/products/detail.php?product_id=15

ストロボと違って見た目のまま写りますし、このソフトボックスを使えば夜間でもドール撮影には充分な光量が出ると思います。

http://www.photo-tools.com/products/detail.php?product_id=10
こちらのような2灯セットを使えば、影が少なくより自然光に近いバランスで撮影できますよ。(ソフトボックス内のランプが2個だと少し光量が足りなそうなので、4個タイプのソケットに変えた方が使い易いかもしれません)

コンパクトストロボの良い物(580EX)を買うより安く買えるので、機材候補に入れてみてはどうでしょう?

>今回はいつもよりもドールのソフト感を出そうと、現像の際の設定を変えています。
ナチュラルで良いです~^^
私もこれくらいの感じが好みです♪

キャッチライトが瞳に入って、表情がイキイキしてますねー。
天井バウンスだけだと、こんな風にキャッチライトが入らないので、手前にレフ板を置いたりもう一灯手前から弱く光を当てたりが必要になってきます。

先程の2灯セットだと、ブーム付きのライトで上から(天井バウンスの替わり)と、手前からのライティングできれいに光が回ってキャッチライトも入った写真が撮れるというワケです。

しかしこんなに安くデジカメ用の照明が手に入るのでは、プロのお仕事が減るワケですねぇ(^^;

2008/11/01 (Sat) 16:55 | REPLY |   

鷲  

ドールの撮影、難しいですよね。
うちはストロボも三脚も導入しましたが、三脚はスペース的にほとんど使えてません。
照明器具も設置スペースの確保が問題ですね。うちでは無理ですw
というわけで、バウンス撮影になるわけですが、前髪が邪魔をして目元がどうしても暗くなるんですよね。
Canonだったら、580EXをマスターにして、430EXや580EXをワイヤレスでスレーブ発光できるので、ストロボ2灯が一番楽な方法なのかなとか思い始めてますが…580EXを買うお金は無いですw
三脚を使ってシャッタースピードを気にしなくても良い状態なら、絞り優先、またはマニュアルモード、ストロボを調光補正で良い塩梅に調整、スローシンクロでキャッチライトも入った良い感じの写真が撮れるんではないか、とか思ってます。やってみないと分かりませんけども。

ちなみに、うちの撮影設定は、ピクチャースタイルが忠実設定でシャープネス+2がデフォにしてあります。
PCでの補正はレベル補正とトーンカーブ、WBの微調整くらいですね。
ドール撮影で、肌色が僕の一番好みの色になるのが忠実設定なんですよねぇ。

2008/11/02 (Sun) 01:44 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

donnersclagさん、おはようございます。

この度も、とても参考になる情報を頂きありがとうございます。
いつもUPした画像に対してプロの視点でご教授を頂けるので
大変勉強になります。m(_ _)m

>ストロボの発光面にトレーシングペーパーかティッシュを貼ると
>多少柔らかさが増しますよ。
早速試してみましたが、コツがあるのか中々上手くいきませんでした。
難しいですね・・・。ティッシュの貼り方を替えたりして、
また試してみたいと思います。

>天井バウンスで撮った柔らかさには敵わないので外付けの
>ストロボがあった方が良いですけどねw
昨日知人に外部ストロボを借してもらえたので、早速バウンスを
試してみたのですが、うちの撮影スペースの天井が白ではないので、
全体的に黄色っぽくなってしまいました。
(もしくは蛍光灯の色味の関係でしょうか・・・)
でも内臓ストロボで直線的に光を出す写りとは全然違いますね。
またまた感動してしまいました。
・・・・スピードライトの購入は先送りしていましたが、実際使ってみると
その威力が分かって欲しくなってしまいますね。(汗)

>デジカメは蛍光灯と相性が良いので、こんな照明セットを
>使ってみては如何ですか?
お~、良いですね~。サンプルを見ましたが被写体の立体感が
全然違います。
値段もこの機材と性能を考えると、それほど高くありませんし、
夜間撮影では大活躍しそうです。

>こちらのような2灯セットを使えば、影が少なくより自然光に近い
>バランスで撮影できますよ。
これも良いですね~。いやホント欲しいです・・・。(^^;)
ただどちらの商品も自分にとっては部屋のスペース的に
厳しそうです・・・・。専用の広い撮影スペースではなく、いつも
部屋の片隅の狭いスペースで撮影しているもので・・・(^^;)

購入するなら部屋を整理して撮影スペースをもっと
確保する必要がありそうです・・・。OTZ

>ナチュラルで良いです~^^
>私もこれくらいの感じが好みです♪
ありがとうございます~。
今後も一つのやり方に拘らず、色々と試してみたいと思います。

>天井バウンスだけだと、こんな風にキャッチライトが入らないので、
>手前にレフ板を置いたりもう一灯手前から弱く光を当てたりが
>必要になってきます。
いや、もうホント勉強になります。m(_ _)m
撮影の奥深さを感じますね・・・。
今の装備では、なかなか厳しいものがありますが、色々と自分なりに
試してみたいと思います。

>先程の2灯セットだと、
いつかそんな理想的な撮影空間を構築したいですね~☆(^^)

この度も貴重なご意見ありがとうございました。

2008/11/02 (Sun) 11:04 | REPLY |   

スギケン  

鷲さん、こんにちは。

>ドールの撮影、難しいですよね。
奥が深いですね・・・撮影すればするほどそれが分かってきました。
同時に、やはり幅広い環境で一定以上のクオリティを出す為には
機材をきちんと揃えないと厳しいというのも分かってきました。

>うちはストロボも三脚も導入しましたが、三脚はスペース的に
>ほとんど使えてません。
やはり個人の撮影では、それが一番ネックになりますよね。
あと、資金もですが・・・。

>ストロボ2灯が一番楽な方法なのかなとか思い始めてますが…
>580EXを買うお金は無いですw
お気持ちは分かります。
やり方はなんとなく理解できても、機材を揃える為の予算の方が
ついてきませんよね・・・・・。(^^;)
更にドール趣味の方でも資金を持っていかれますので・・・・。

>スローシンクロでキャッチライトも入った
>良い感じの写真が撮れるんではないか、とか思ってます。
スローシンクロも試してみたいですよね。
ますますスピードライトが欲しくなってしまいました・・・。(^^;)
昨日スピードライトを知人から借してもらったのですが、
かわりに40Dを借してしまったので、今は手元に無いんですよね・・・。
今スピードライトと一緒に借りているデジイチはいまいち設定が分からず
苦戦中です。

>うちの撮影設定は、ピクチャースタイルが忠実設定で
>シャープネス+2が
普段私の方はピクチャースタイルはポートレイト、シャープネス+3~6
と強めなのですが、今回の記事での設定は丁度同じ感じ位ですね。

>PCでの補正はレベル補正とトーンカーブ、WBの微調整くらいですね。
コンデジの頃は私もフォトショのトーンカーブ等で調整していましたが、
デジイチに移行してからは、ほとんど現像ソフトの方で調整していますね。
フォトショではトリミングとシャープネスの微調整位にしています。

>ドール撮影で、肌色が僕の一番好みの色になるのが忠実設定なんですよねぇ。
確かに忠実設定から微調整するのが一番現物の肌色に近い気がします。

少し現物の色味とは違いますが、色が明るくなってほんのり肌に赤みが
出るCanonのポートレイト設定が自分では気に入って良く使っていますね。(^^)

2008/11/02 (Sun) 11:51 | REPLY |   

donnersclag  

>うちの撮影スペースの天井が白ではないので、
>全体的に黄色っぽくなってしまいました。
天井が白くないのは残念ですね。
それでしたら、ストロボを向けるあたりの天井にB全位の大きな白ケント紙を1~2枚貼る事である程度解決しますよ。
インテリア的には、ちょっとアレですけどねw

確かにスピードライト2灯で撮るのが、手持ちでもブレなく撮れるという点で手軽ですね。
しかし、580EX + 430EX スタンド x 2 ST-E2を揃えると10万円コースなんですよね~;
これだと安いモノブロックタイプのストロボセットが買えてしまうのですが、スペースを取らないという利点ではスピードライトが上ですので悩みどころですw


>ドール撮影で、肌色が僕の一番好みの色になるのが忠実設定なんですよねぇ。
鷲さん、初めまして。
私も最近それに気付きまして、特に屋外で昼間の自然光の時はもうコレ以外考えられないですよ。

光のコントラストが弱くて(室内や曇りの時など)色乗りが悪い時には、スタンダードでコントラストを-1、色の濃さを-1とか、ポートレイトでコントラスト-1~-2、色の濃さを-1なんかにしても良い感じになる気がします。

あと、ニュートラルで色合いを-1、色の濃さを+1にするのもポートレイト程キツくならないので結構良い時がありますね。

2008/11/02 (Sun) 15:21 | REPLY |   

鷲  

>スギケンさん
色かぶりは、うちでも問題になってますねぇ。
天井と壁は白なのですが、カーテンが緑なので、バウンス時には角度によって緑がかぶります。
しかし純正現像ソフトのDPPのWB調整で、大分改善できますのでお試しあれ(クリックWB+微調整)。調整忘れて、そのままアップしてしまうことが多々ありますが(汗

>フォトショではトリミングとシャープネスの微調整位にしています。
うちでもDPPメインです。レベル補正、トーンカーブもDPPでやってますよ。
フォトショは、トリミングと縮小くらいです。


>donnersclagさん
どうも初めまして。
いろいろ試されてますね~。
マイナス補正もできたのか、といまさら気づかされましたw

2008/11/02 (Sun) 18:29 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

donnersclagさん、こんばんは。

>インテリア的には、ちょっとアレですけどねw
定位置ではなく撮影距離を色々と変えて撮っているので、
天井に貼るとなるとそれなりの範囲が必要になります。
ちょっと難しいですね・・・・。(^^;)

>確かにスピードライト2灯で撮るのが、
もうおっしゃる通りですね。そこが悩みどころです。
自分の環境を考えるとやはり前者なのですが、
予算10万オーバーはきつすぎます・・・。OTZ
やはりレンズ・三脚・スピードライトと少しづつ確かなものを
ひとつづつ揃えていくしかないですね。(^^;)

2008/11/02 (Sun) 23:41 | REPLY |   

スギケン  

鷲さん、こんばんは。

>色かぶりは、うちでも問題になってますねぇ。
>天井と壁は白なのですが、カーテンが緑なので、
やはり全方位色味の無い部屋というのは普通は無いですよね。(^^;)
専用の撮影部屋でも無い限りは無理だと思います。

撮影の時だけカーテンを白のものに交換するとか・・・
・・・って面倒ですね。(苦笑)

>しかし純正現像ソフトのDPPのWB調整で、
>大分改善できますのでお試しあれ
WBは私も撮影後、現像ソフトで結構替えています。
その為に基本はRAW撮りですね。
撮影時は酷い色被りでしたが、調整後はおっしゃるように
だいぶ自然になりました。(^^)

>うちでもDPPメインです。レベル補正、トーンカーブも
>DPPでやってますよ。
そうしますと調整していく過程はほとんど一緒ですね。
私もこのやり方が一番やりやすいです。(^^)

2008/11/02 (Sun) 23:58 | REPLY |   

つか  

スギケンさん、こんばんは~

色々試行錯誤でテストされてますね。
いつも凄いなぁと感心しつつ見てます。

>やはり今の機材での夜間撮影は、なかなか厳しいものがありますね。
私からすると、これでも良い写真だと思ってしまうので、
活かす写真を撮れないような気がしちゃいます(^ω^;
コンデジでも、試行錯誤する事が重要でしょうか…

三枚目の上目遣いのルネさん、可愛いので結構気に入ってます♪

2008/11/12 (Wed) 22:50 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

つかさん、こんばんは~。

>色々試行錯誤でテストされてますね。
最近カメラにどっぷりはまっていますね・・・少しやばい位です。(^^;)
日常でもどのレンズを追加レンズにしようか等、そんな事ばかり
考えています。(爆)

>私からすると、これでも良い写真だと思ってしまうので、
写真は天井知らずで拘れば拘るほど更に上が見えてきます。
単焦点の明るいレンズやスピードライトを試しちゃうと、
どうしても今の写りでは満足できなくなってしまいますね。(汗)
それに明るいレンズの綺麗なボケを見ちゃうともう・・・戻れません。w

>コンデジでも、試行錯誤する事が重要でしょうか…
私なんかはコンデジをきちんと使いこなす前に
デジイチに移行してしまっていますので、コンデジにも
まだまだ工夫出来る所はあるかもしれません。
是非試行錯誤してみてください。

>三枚目の上目遣いのルネさん、可愛いので結構気に入ってます♪
ありがとうございます。(^^)
お気に召していただけたようでなによりです。

2008/11/13 (Thu) 00:15 | REPLY |   

Leave a comment