スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

現行レンズの被写界深度

今40Dに付けて使用しているレンズキットのEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMですが、
MAX開放とMAX絞りでどの位ボケ方が違うのか試してみました。


IMG_5201.jpg
まずMAX開放で撮影した写真がこちら。
ちなみに絞り優先でF5.6です。
ケロリがぼんやりとボケています。
うちのレンズでは無理ですが、もっとF値が高いレンズで開放して撮影すると
被写界深度が狭くなって、それはもうトロトロにぼけて綺麗です☆
IMG_5202.jpg

次にMAX絞りで撮影した写真がこちら。
絞り優先のF32です。
奥にいるケロリにまでピントが合っています、面白いですね~☆
でも絞るとシャッタースピードが遅くなるので、三脚&レリーズが無いと
カメラを仮に固定したとしてもこの様に微妙にブレます。OTZ
IMG_5203.jpg


次に被写体を替えてルネ&あゆむ・ゆきコンビ。
後ろの二人は、いまだに夏気分です。(爆)
IMG_5182.jpg

最近どんどん冷え込んできましたし、
そろそろ着替えさせてあげないと可哀想ですね・・・。(^^;)
IMG_5183.jpg

上が絞ったもので下が開放した写真です。
あまり違いが出ていませんね・・・。
被写体同士の距離が近いと、うちにあるレンズではそれほど綺麗にボケません。
やはりF1.4~2.8位のレンズが欲しいですね。(苦笑)
暗い室内でもそれなりに明るくとれますし。

簡単ですが、以上で今回の比較記事は終了です☆



最近ギャザリングとMIKADUKIのお迎えを控えたので、多少出来た余力で
以前記事でも書いたように三脚かレンズを購入しても良いかな・・・と思っていたのですが、
皆さん既にご存知の通り、新ボディを採用した一騎当千DDに続きDDセイバーオルタの
発表があり、やはり気になってなかなか予算をまわせませんね。

それにドルパ20では過去の人気SDも復活しそうですからね。

ただ、三脚購入を見送っているうちに以前言っていた545Lではなく645が
気になりだしてしまいました。
多少お高いですが、最低高が24.5、全高が171と非常に使い勝手が良さそうなので・・・。

脚も太く作りもがっちりしていますしね。

でもその分重量も545とかに比べると400g位重くなるので、
デメリットもあるのですが・・・。(^^;)

 カメラ

2 Comments

つか  

スギケンさん、三度こんばんは~☆

>MAX開放とMAX絞りでどの位ボケ方が違うのか試してみました。
これだけでも、かなりの写りが変わるんですね。
一眼は触れてもないので、どういう効果が創れるのかとか、
気にはなってるのですが、やはり凄い…
欲しいけど、確実に今は無理(^ω^;
スギケンさんの所で見せて頂き楽しむ事にします(ぉw

>最近ギャザリングとMIKADUKIのお迎えを控えたので、
風邪と諸々の理由で気合い入れて控えておられたようで、
冬ドルパはこれで散財確定ですね!?<マテヤw

>それにドルパ20では過去の人気SDも復活しそうですからね
そういえば、10周年ですし、あり得そうですね…
そんなの予想にもしてませんでしたよorz
セイバーオルタも出るのに、これ以上期待するようなモノが出ると
凄く辛いわけですよ…
しかも12月頭なので、あと1ヶ月。
2ヶ月分を当て込む事が出来ないのも痛いところですね…

スギケンさんはドルパ20はご参加予定でしょうか~?
参加予定でしたら、当日お会い出来るのを楽しみにしてますよ(>ω<b
私は一応、現状は行く予定なのでw

2008/10/31 (Fri) 00:51 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

つかさん、三度目のこんばんは。

>一眼は触れてもないので、どういう効果が創れるのかとか、
コンデジとの違いで大きいのはレンズが交換出来るという点と
シャッタースピード、絞り等細かい設定を調整出来るという点でしょうか。
上記の利点から背景を自由にボカしたり奥までピントを合わせたり
する事が出来ます。
解像度はコンデジでも今は高いものがありますから、それ程
違いは出ないかもしれませんが、写りは全然違います。(^^)

>冬ドルパはこれで散財確定ですね!?<マテヤw
ところが車検・タイヤ4本購入をはじめ色々と出費予定がありますので、
ドール散財しなくても余裕は全然無いんですよね・・・
そんな中、三脚だけはなんとか買おうかな・・・・なんて思っていますし。(苦笑)

>そういえば、10周年ですし、あり得そうですね…
今年はイベント中、復活させたいSDのアンケートを取っていましたからね。
もしかしたら12月は復活祭なのかな・・・なんて思ってしまいました。

>セイバーオルタも出るのに、これ以上期待するようなモノが出ると
>凄く辛いわけですよ…
白肌+ウィッグの色違いと衣装違いだけなら私はスルーするかもです。

>2ヶ月分を当て込む事が出来ないのも痛いところですね…
お互いドール予算確保には苦労しますね。(^^;)

>スギケンさんはドルパ20はご参加予定でしょうか~?
残念ながら今年も不参加の予定です。
仕事が忙しい時期+遠征予算も取れない状況ですので・・・・。

いやホント今年の年末は色々と出費しそうなので全然余裕がなくて・・・OTZ
折角声を掛けていただいたのに申し訳ありません。m(_ _)m

2008/10/31 (Fri) 23:37 | REPLY |   

Leave a comment