スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

レンズと三脚の購入を検討しています

6月下旬に購入したEOS40Dですが、使用して約4ヶ月。

そろそろ追加のレンズが欲しくなってきました。
レンズキットの現行レンズはF値は4-5.6と暗いものの画角が17~85mmと
非常に使いやすいので手放さず手元に置こうかと思います。

レンズ 風景撮影や引き気味の撮影は現行レンズにお任せするとして、
今回購入を検討しているのは、明るいレンズです。
やはりドール撮影メインだと室内撮影が主になりますし、明るいレンズが欲しいです。
また、背景をとろけるようにぼかしてみたいのでF1.4の単焦点レンズにしようと
思っています。

画角は50mm。
フルサイズだと標準レンズですが、40Dに装着すると80mm相当の中望遠レンズとなります。
30mmだと丁度標準レンズに近い感じになるようですが、私の撮影用途だと
50mm位が良いのかなと思っています。
当初はマクロレンズにしようかとも思っていたのですが、F2.8がほとんどなので、
1.4クラスまでぼかそうと思うと無いんですよね・・・・。

マクロだと撮影倍率が等倍というおいしいメリットがありますが、F2.8とF1.4で撮り比べると
やはりボケ方が全然違うので今回はボケ方重視で選択しようかと思っています。

最短撮影距離が20cm位のマクロレンズに対して、F1.4クラスの単焦点は大抵40cm位と
あまり寄れないのですが、これで最後という訳でもありませんし、手始めのレンズは
この仕様のレンズで良いかなと。
もし仮にもっとカメラにはまって数年後フルサイズに移行する事になったとしても
標準レンズとして使えますし。(マテ)

それで、どこのレンズが良いか最近調べていたのですが、
今回目をつけたのはSIGMA製の50mm F1.4 EX DG HSMです。
デジオンでフィルター付き47000円という価格で売っているので
ここで買おうかと。フィルター自体が5040円となっていますので、
実際は42000円位で買える事になります。


三脚

次に三脚ですが、やはり室内撮影だとデフォで欲しいんですよね・・・。
今の所絞りは開放で撮影していますが、少し絞ったりするとシャッタースピードが
とたんに遅くなり、手持ちでは到底撮影できません。
絞った分多くの光を取り込まなければいけないので当然なのですが・・・。

集合写真などで奥までピントを合わせたい時は三脚が無いと厳しいですよね。

以前から欲しいと思いつつ金銭面で躊躇っていたのですが、どうせいつかは買うのだし、
思い切って買おうかと最近思っています。

候補は以前から絞り込んでおりまして、ベルボン製のEL Carmagne 545 Lに
しようかと思います。 多少安めの545でも良いかなとも思いますが、その辺は
もう少し考えてから決めようと思います。(^^)

●EL Carmagne 545 L
最高185.2cm 最低高28.5cm 縮長61cm 質量2.06kg 最大パイプ径25mm
●EL Carmagne 545
最高153cm 最低高27cm 縮長54.5cm 質量1.96kg 最大パイプ径25mm

大きな違いとしては、最高が約30cm違うところでしょうか。

本当はスピードライトも購入してバウンスしたいのですが、
流石にレンズと三脚を買ったら予算的に無理です。

と言いつつも最近出費予定が結構あるので、レンズ、三脚の同時購入すら
やっぱり厳しいかも・・・。OTZ

どちらかひとつと考えるなら、やっぱり三脚が先なんでしょうね。
今のままじゃ絞って撮る事すら厳しいですので。(^^;)

 カメラ

8 Comments

donnersclag  

スギケンさん、こんにちは~
いよいよレンズ沼突入ですね?(笑

SIGMAの50mm F1.4 EX DG HSM、開放あたりで撮影時のボケとシャープさは確かに魅力的ですね。

実際に試写してないので、あくまで色んなウワサの聞きカジリなんですが、少し問題もあるらしく・・・

1)どうも前ピンぎみになりやすい←シグマにカメラボディと一緒に出すと調整してくれるみたい。50DのAFアジャストが欲しくなりますねw

2)最短距離~1mくらいまでの近接時の描写が、あまり良くない←雑誌等のレビュー写真だと人物のポートレトくらいの撮影距離では、結構キレイな感じなんですが…どうなんでしょ?

3)ピントが合ったところがかなりカリカリの描写←これは、シャープな描写が好みな人には良いかも?

とまあこんな感じですが、多分スギケンさんもご存知でしょうねw

EF50mm 1.4は、設計がフィルム時代の物なのでデジカメでは割と眠い(良く言えば柔らかいw)描写になるので、開放気味でとるならばシグマは良いと思いますよ。値段も大して変わらないですし。

但し、EF50mm 1.8というダークホースがあるので(笑)実際開放でこれで撮ってみたら充分だった…という気もしますがw
ボケは少し固めですが、シャープさではシグマと変わらないし何より値段の安さが・・・ww

ツァイスがEFマウントのPlanerの50mm 1.4をこの冬に出すそうなので、そっちも気になりますね。

コンタックスを使っていた事もあるので、Planerのウットリするような描写の良さを知っている身にとってはかなりキケンなブツなんですがw、マウントアダプターを使って以前のコンタックスマウントのPlanerを使っている写真を見たりするとかなり欲しくなります。

自分も単レンズ検討中なんですけど、その金額ならEF50mm 1.8とEF35mm 2(または少し高くなりますがEF28mm 1.8)の2本組かな?

理由は、いずれEF50mm 1.2LかPlanerを買うという前提があるので、実用性と撮れる絵のバリエーションが増えるという仕事的なものですが(笑

50mmは、APS-Cでもフルサイズでも良く使う画角なので何本あっても良いと思いますので、まずは気に入った物からで良いんじゃないでしょうか?(笑

ちなみに、最近EF-S60mmを仕事で良く使っているのですがピントのシャープさとボケの滑らかさ&色乗りの良さは絶品です!
F2.8なので、F1.4開放までのボケはありませんがピントが合った所の質感描写の凄さにはビックリします。
50mm 1.4とは用途が違いますが、このレンズもいつか使ってみては?w


>ベルボン製のEL Carmagne 545 Lにしようかと思います。
良いと思いますよ~。
ドール撮影だけに限れば地上高はどちらでもOKですが、外で撮影する時には高さがあった方が何かと使いでがありますから。

でも、室内だけで撮るならもっとコンパクトな三脚が欲しくなると思います(笑
案外家の中だと大きな三脚は、使うのが億劫になっちゃうんです;
但し、小さい三脚でも最低地上高が案外高かったりするのでチェックが必要ですよ~。

三脚もレンズと同じで結局色々と状況によって種類が必要になってくるんですよねぇ(^^;
現物を見る機会があったら実際に三脚をのばしたり広げてみて、いつもの撮影スペースでその占有面積が余裕あるかどうか確かめてみた方が確実だと思います。

と、最近カメラ機材関係にドップリなんで長くなっちゃいましたw

2008/10/13 (Mon) 13:09 | REPLY |   

ベルボン  

50mm複数本所有であえていいたい

>>EF50mm 1.4は、設計がフィルム時代の物なのでデジカメでは割と眠い(良く言えば柔らかいw)描写になる
こういう評価をされてある方も多いですし、実際、EF50mmF1.4は発売時期からすると古いレンズなんですが、デジタル時代でも意外に侮れないいいレンズです。ドールを含め女性のポートレート用途なら、開放で柔らか、絞ってきっちりといった感じで、古いからという理由で選択から外すのは惜しい一本です。ぜひ一度実物を覗いてから決めてください。

2008/10/14 (Tue) 00:15 | REPLY |   

FR_Master  

F1.4 50mm

ニッコールの*タイトル*を持ってます。

リアルな人物を撮るときには標準で使っていました。
ただ、コレを解放で使うのなら三脚は必須です。ですから大きな撮影会とかでは出番が無くなりました。
2.8でちょっとしぼっても、前髪にピンが来て瞳がぼけるぐらいです。実際、スギケンさんが手持ちでよく撮れてるなぁと、感心します。私は絶対無理w

三脚はベルボンを使ってます。
エル・カルマーニュ645の古いタイプです。撮影ポジションが地上高90cmですので、普段は2段+エレベーターで、ハイポジションの時は三段のばしてます。こうなると椅子の上にあがらないとファインダーが覗けないですが・・・

さあ、どんなラインナップになるのか、楽しみです^^

2008/10/14 (Tue) 22:38 | REPLY |   

スギケン  

donnersclagさん、こんばんは。

>とまあこんな感じですが、多分スギケンさんもご存知でしょうねw
1と3は聞いた事がありますが、2に関しては知りませんでした。
最短距離~1mくらいといったら、おそらくドール撮影では
良く使用する撮影距離になると思いますので、これは少し気になる話ですね・・・
3でおっしゃられたシャープな描写というのは、このレンズの購入動機の
ひとつです。 シャープな方が好きなので・・・って、言わなくても
掲載している写真が物語っているわけですが。(苦笑)

>ボケは少し固めですが、シャープさではシグマと変わらないし
>何より値段の安さが・・・ww
確かにこのレンズは評判が良いですよね。
でもおっしゃられるように、ボケ方が固いとのうわさを聞いたので、
ちょっと躊躇っていました。
安いので買っちゃおうかと思った時期もあったんですが。(^^;)

>ツァイスがEFマウントのPlanerの50mm 1.4をこの冬に出すそうなので
このメーカーのレンズは知りませんでした。
コメントを頂いてから調べてみましたが、評判の良いレンズですね。
このレンズも少し気になってきちゃいました。(汗)

でもAFが無い事と40Dに装着した時の相性が気になります。
日本での発売は未定となっているようですので、購入するとすれば
輸入品になるのでしょうか。

レンズに関してはもう少し調べた方が良いかな・・・。

>でも、室内だけで撮るならもっとコンパクトな三脚が欲しくなると思います(笑
そうですね。 風景も撮ろうとは思っていますが、室内撮影が
メインになると思いますので・・・・そう考えると少し低めの545の方が
良いのかもしれませんね。

>現物を見る機会があったら実際に三脚をのばしたり広げてみて、
キタムラで545の方は何回か現物を弄ってきましたが、作りもしっかりしていますし、
とても使いやすそうでした。 カーボン製なので非常に軽いですし。(^^)

今回も貴重なご意見ありがとうございました。
とりあえずレンズはもう少し選考しなおすとして、
三脚の方を購入しようかと思います。

2008/10/14 (Tue) 22:42 | REPLY |   

スギケン  

ベルボンさん、いらっしゃいませ。

当ブログへようこそおいでくださいました。

>EF50mmF1.4は発売時期からすると古いレンズなんですが、
>デジタル時代でも意外に侮れないいいレンズです。
50mmを複数本お持ちなのですね。
実際使い比べた方の意見はとても説得力があります。

>古いからという理由で選択から外すのは惜しい一本です。
古いという理由で選考から外していた訳ではなく、
私はどちらかというとシャープな感じの描写が好きなので、
眠い描写と言われるEF50mmF1.4は自分の好みには
合わないのかなと思い敬遠していました。

でもベルボンさんの推しておられるレンズですので、
もう少し検討レンズとして調べてみたいと思います。

この度は貴重なご意見ありがとうございました。
また気軽にお越しいただければと思います。(^^)

2008/10/14 (Tue) 23:10 | REPLY |   

スギケン  

FR_Masterさん、いらっしゃいませ。

室内撮影では三脚が無いと撮影出来るバリエーションが
限られてきますよね。
特に絞りの設定は手持ちだと自由度がかなり低くなります・・・。

>2.8でちょっとしぼっても、前髪にピンが来て瞳がぼけるぐらいです。
ドール撮影でのF1.4は相当ボケそうですね。
F1.4でドールを撮った事は無いのですが、もしかして全開放にすると
被写界深度が浅すぎますでしょうか・・・。(苦笑)

>実際、スギケンさんが手持ちでよく撮れてるなぁと、感心します。
>私は絶対無理w
絞りを全開放にしてなるべく光を取り入れてシャッタースピードを
稼いでいる感じです。
最高でもF8くらいでしょうか・・・それ以上絞ると流石に手持ちでは
無理です。(^^;)

>エル・カルマーニュ645の古いタイプです。
645をお持ちだったのですね。
やはり色々な撮影状況を想定すると地上高は多少余裕があった方が
良いのでしょうね・・・。

>さあ、どんなラインナップになるのか、楽しみです^^
三脚は545か545Lに落ち着くと思いますが、レンズに関しては
皆さんのお話を聞いているうちに、また迷ってきました。(苦笑)

もう少し検討期間を持ちたいと思います。(^^)

2008/10/14 (Tue) 23:49 | REPLY |   

ほそ  

こんばんわ~
おおっ、いよいよレンズと三脚購入ですね!^^

私もSIGMAの50mm F1.4にはちょっと惹かれてますw
ただ私の使ってる17-70mm F2.8-4.5 DC MACROが最近ピンが甘くなってきた
感じがするのでSIGMA製は調整が必要なのかな~と思ってたり。(^^;

EF-S60mmはドナさんの言う通りシャープさとボケの柔らかさの対比が素晴らしいです。
最初に買うレンズでは無いと思いますがw

最近だとうちのくんたんお披露目の最初の2枚がそうです。
今度1/6ドールを撮って記事にしますのでご覧下さいませ~^^

2008/10/15 (Wed) 03:06 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

ほそさん、こんばんは~。

>SIGMA製は調整が必要なのかな~と思ってたり。(^^;
確かに調整の話は良く聞きますね。
もし購入したとして、あまりに酷い時には本体と一緒に発送して
調整してもらう事になりそうです。

>EF-S60mmはドナさんの言う通りシャープさとボケの柔らかさの
>対比が素晴らしいです。
いや・・・迷いますね。(苦笑)
皆様からいただいた情報をもとに、レンズに関しては
急いで買わずにもう少し検討してみたいと思います。

>最近だとうちのくんたんお披露目の最初の2枚がそうです。
具体的な情報ありがとうございます。
早速もう一度拝見させていただきます。(^^)

>今度1/6ドールを撮って記事にしますのでご覧下さいませ~^^
いや・・・実例の情報、本当にありがとうございます。
眼福しつつありがたく参考にさせていただきます。m(_ _)m

2008/10/15 (Wed) 20:49 | REPLY |   

Leave a comment