スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

スギケンスタイル2008 ~ココアジャンパースカートセットその2~

前回の続きです。

続き物ですのでその1を見ておられない方はそちらを先にご覧くださいませ。

rune169.jpg

崖の上のポニョを観たいので映画館に連れて行って欲しいとスギケンにお願いする
ルネさんでしたが、さてさてその後どうなったのでしょうか。
ガチャッ

スギケン「ただいま~。」

スギケン「いや~面白かったです~。 あなたはどうでしたかルネ。」

ルネ「・・・・・・・・・・・・・。」
rune157.jpg

スギケン「ルネ?」

ルネ「! あ・・・何か言ったかニャ、スギケン。」

スギケン「いや、実際観てみての感想を聞いたのですが。(^^;)」
rune158.jpg

ルネ「あ・・・ごめんニャ。 あまりの面白さに余韻に浸っていたニャ。」

スギケン「お、満足したみたいですね。 それは良かったです。」
rune159.jpg

ルネ「も~ポニョが可愛くて可愛くてしょうがなかったニャ。」

スギケン「ですよね~。 私もポニョが登場する度に
      自然と顔がにやけてしまいましたよ。(^^)」
rune160.jpg

ルネ「注目すべきは、すべて手描きで描かれたというあの動きニャ。
    ストーリー云々というよりも、動きを見ているだけで楽しいと感じたのは久しぶりニャ。
    冒頭のクラゲの動きで感動し、瓶に詰まるポニョで笑い、
    その後も波の上を走るポニョ、眠そうに目を擦るポニョ、その仕草の一つひとつが
    素晴らしい動きニャ。
    町の人達もとても良い人ばかりだったニャ。
    他の人が作ったら津波を起こしたポニョへの責任とか種族の違いによる差別とか
    そういった点もクローズアップされていたかもしれないニャ、
    でもポニョはそうじゃないニャ、後ろ向きな登場人物は一人も居ないニャ。
    そこが私はとっても気に入ったニャ。」



スギケン
(うおお、熱く語りますねルネ!
これはよほど気に入ったようですよ!)

rune161.jpg

ルネ「ここまで丁寧にきちんと子供に向けたアニメを作れる監督は今の日本には
   あまり居ないニャ。 今回は宮崎監督の凄さを改めて思い知ったニャ。
   歳をとっても決して衰えないイマジネーション。
   作品自体とてもエネルギーに溢れた作品だったニャ。
   宗介の母親のリサもパワフルで面白かったニャ、突然現れたポニョを温かく迎える
   やさしさも好感が持てるし好きなキャラクターニャ。」


スギケン(なんでしょう・・・同じ半獣(魚)人として思うところがあるんでしょうか・・・。)
rune162.jpg

スギケン「ルネ。 実はあなたが喜ぶと思って今回パンフレットも買ってきたのですよ。
      見てみますか? (^^)」

ルネ「えっ! あ、ありがとニャ!
   見てみたいニャ!!」

rune163.jpg

スギケン「よいしょっと・・・ほら、これです。」

ルネ「うわ~、ホントニャ♪ 半獣人のポニョが人間になるまでの感動的なストーリー・・・」
rune164.jpg

ルネ「って、違うニャろっ!!
   ポニョはさかなの子ニャ!!!
   っていうかコレDVDじゃニャいか!
   パンフレットじゃないニャ!!!」

rune165.jpg

スギケン「ごめんごめん間違えました・・・こっちでした。」

ルネ「そうそう、パンフレットっていえばこういう感じニャ。
   分かってるなら最初からこっちを出すニャ。」

rune166.jpg

ルネ「って惜しい! 惜しいニャ!! パンフレットには違いないんニャけど
   これはパンフ違いニャ!」

rune167.jpg

スギケン「すいません、またまた勘違いしてしまいました。
      パコではなくポニョでしたよね、ごめんごめん。(^^;)」


スッ・・・


ルネ「そうそう! これニャ、この怪しげな大きさの箱。
   これこそ私が見たかったものニャ。」

rune172.jpg


ルネ「って、ホントに怪しいニャ!
   なんニャこの箱っ! さっき折角
   近づいたのにまた遠ざかった
   ニャッ!!」

rune174.jpg

スギケン「おかしいな~・・・え~と・・・・あ! あった!
      今度こそ間違いありません!!」

ルネ「本当に間違いないんニャろうな・・・・。」

スッ・・・


rune173.jpg

ルネ「うわ~・・・ポニョニャ・・・やっぱり可愛いニャ~。」
rune170.jpg

ルネ「・・・スギケン今日はとっても楽しかったニャ・・・ありがとうニャ。」

スギケン「いえいえ、どういたしまして。 また観たい映画があったら
      遠慮なく言うのですよ。(^^)」
rune171.jpg




スギケンスタイル2008 ~ココアジャンパースカートセットその2~
いかがだったでしょうか。
崖の上のポニョ、実際観てきたわけですが、ホント面白かったです。
宮崎アニメ初期の頃のエネルギッシュな感じが強く出ていたように思います。
スケールは従来の作品に比べると小さいですし、いつもの宮崎アニメのような
クライマックスに向けてのハラハラする展開はありませんが、
そういった視点で見る映画ではないので私はとても楽しめました。

コント中も書きましたが、動きが凄いんですよ。
リサの豪快な車の運転やポニョの眠そうな顔や仕草、魔法を使ったあと
微妙に半漁人っぽくなる動きとか、いちいち動きでくすくすと笑わされます。w
微笑ましくて良いですね~・・・まったりします。

ルネの台詞でも書きましたが、登場人物に悪い人が一人も居ないんですよね。
話の中で起きているのは大災害だったりする訳ですが、それを一人として
嘆き悲しむ人も他人のせいにする人もいない。

そこに違和感を感じさせない巧みさが宮崎アニメならではですね。
最近の宮崎アニメでも、そういった現実的な部分は結構出ていましたが、
久しぶりにポニョは昔の宮崎アニメの突き抜けた優しさが感じられる作品でした。

劇場で、もう一回観てもいいかも。(^^)

 スギケンスタイル2008

4 Comments

donnersclag  

スギケンさん、こんばんは~

ポニョ、良かったですか?
やっぱし観に行こうかなぁ。

>ルネ「うわ~、ホントニャ♪ 半獣人のポニョが人間になるまでの感動的なストーリー・・・」
で、感動的なズボンだったわけですねw
こっちもまだ観てないので気になりますww

>ルネ「そうそう! これニャ、この怪しげな大きさの箱。
   これこそ私が見たかったものニャ。」
えっ、もしかして・・・新人さんお迎えですか!?
う~ん、確かに怪しいニャ(笑

2008/10/07 (Tue) 00:18 | REPLY |   

スギケン  

donnersclagさん、こんばんは。

>ポニョ、良かったですか?
>やっぱし観に行こうかなぁ。
世間では賛否両論になっていますので、なんともいえませんが
私はとても楽しめました。
確かに批判する人が言うように突っ込み所は多々あるのですが、
そういった重箱の隅をつつくような映画じゃないと思うんですよね・・・。
見る人の視点によって賛否が分かれる映画ですね。

>こっちもまだ観てないので気になりますww
実は私も見た事なかったんですよね。(^^;)
結構話題になっているというか騒がれているので
興味本位でつい買ってしまいました・・・。
しかも限定版しか店頭に無かったのでお高い限定版の方を・・・OTZ

>えっ、もしかして・・・新人さんお迎えですか!?
>う~ん、確かに怪しいニャ(笑
これから怪しい中身の正体を明かした記事をUPしますので
宜しければご覧くださいませ。m(_ _)m

2008/10/08 (Wed) 00:45 | REPLY |   

つか  

怪しい箱

スギケンさん、再びこんばんは~です。

>スギケン(うおお、熱く語りますねルネ!これはよほど気に入ったようですよ!)
スギケンさん自身も気に入って帰ってきたとみますが…
DVDかTV放映まで我慢なのですorz

>ルネ「って、違うニャろっ!!
>   ポニョはさかなの子ニャ!!!~
さすが、ナイスですよ。
思わず吹き出しましたし(笑
ストウィは、アニメで名作ですよね、基礎概念を打ち破ったという!<マテw

>ルネ「って、ホントに怪しいニャ!
>   なんニャこの箱っ!
新しい子のお迎え…次の記事でコメントする事にします。

>劇場で、もう一回観てもいいかも。(^^)
やはり、それほどまでに気に入られたのですね。
DVDまで我慢は体に良くないだろうか、といってもそろそろ上映時期終わってる気がw

2008/10/18 (Sat) 18:41 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

つかさん、再びこんばんは~。

>スギケンさん自身も気に入って帰ってきたとみますが…
私の性格には合っている映画みたいです。(^^)

>DVDかTV放映まで我慢なのですorz
今ならまだなんとか間に合うと思いますので、
是非劇場でどうぞ~☆

>ストウィは、アニメで名作ですよね、基礎概念を打ち破ったという!<マテw
買うだけ買ってまだ見ていないんですよね・・・・(苦笑)
そろそろ見ないといけませんね・・・。(^^;)

>DVDまで我慢は体に良くないだろうか、といってもそろそろ
>上映時期終わってる気がw
私の近所の映画館ではまだ上映していますよ~☆
今週くらいならまだ大丈夫だと思います。(^^)

2008/10/19 (Sun) 21:41 | REPLY |   

Leave a comment