スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

スギケンスタイル2008 ~ココアジャンパースカートセットその1~

スギケンスタイル2008です。

今回ご紹介するお洋服は、ドルパ17アフターで購入した“ココアジャンパースカートセット”です。
モデルはSDCのルネさんです。

rune155.jpg
それではルネさんどうぞ~(^▽^) ルネ「ポーニョ ポーニョ ポニョ」
rune140.jpg

ルネ「さかなの子 青い海~からやぁ~てきた~♪」
rune141.jpg

ルネ「ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ~♪」
ルネ「まんまるおなかの」
rune142.jpg

ルネ「女の~子~♪」
rune143.jpg

ルネ「パーク パク」
rune144.jpg

ルネ「チュッギュッ!」
rune145.jpg

ルネ「パーク パク」
rune146.jpg

ルネ「チュッギュッ!」
rune147.jpg

ルネ「あ~の~子が~」
rune148.jpg

ルネ「大好き~♪」
rune149.jpg

スギケン「どうしましたルネ。 陽気に歌なんか歌って。」

ルネ「あっ、スギケン!」
rune150.jpg

ルネ「見てたのかニャ・・・。」

スギケン「はい、一部始終。」

ルネ「・・・・・・・・。」
rune151.jpg

ルネ「・・・ス・・スギケンにお願いがあるニャ!」
rune154.jpg

スギケン「ん? なんでしょうかルネ。」

ルネ「わ、私を映画館に連れて行って欲しいニャ・・・
    ・・・その・・崖の上のポニョが観たいんニャ。」

rune156.jpg

スギケン「ポニョですか。 もう公開してから随分と経ちますが、どうしたのです急に。」

ルネ「・・・うぅ・・・観に行くお金がニャくて諦めていたんニャけど
   やっぱりどうしても観てみたいんニャ・・・。」

rune153.jpg

スギケン「なんだ、そんな事遠慮せずに早く言えば良いのに。
      いいですよ、明日は私も時間が取れますから二人で観に行きましょう。(^^)」

ルネ「ホントかニャッ! ありがとニャ、スギケン。」
rune152.jpg


という訳で、かなり時期を外していますが崖の上のポニョを観に行ってきます。


スギケンスタイル2008 ~ココアジャンパースカートセットその1~
いかがだったでしょうか。
このお洋服、購入時は楓さんに着せていたのですが、
ブログではお披露目した事が無かったので掲載してみました。

ルネに着せたのは初めてでしたが、自分ではかなり似合っていると思います。
いや予想以上に可愛らしいですよホントに。(^^)

まだ誰にも着せていない積み服も結構ありますので、これから少しづつ
紹介していこうと思います。

 スギケンスタイル2008

10 Comments

donnersclag  

スギケンさん、こんにちは~

この服、ルネちゃんに似合っていてかわいいにゃ~w
自分もこの感じは、かなり好みですよ♪

ルネちゃんの表情がとってもウキウキしてて良かったです^^
こんなにバリエーションが出せるなんてスギケンさんの愛情のなせる技ですね!

写真のトーンが、相変わらず凄く良いですね~♪
特に肌のトーンが、バツグン!
Raw現像時に何か秘訣があるのでしょうか?

30Dは、トーンの出方とか発色に少しクセがあるので補正が割と必要なんですよ(^^;

50Dが出ましたけど40Dは、やっぱり名機だと思います。
最近かなり底値になってきてるので、グラっときちゃいますねw
フルサイズ機(5D)が欲しいので、何とか我慢してますけどww


2008/10/05 (Sun) 10:42 | REPLY |   

スギケン  

donnersclagさん、こんばんは~☆

>この服、ルネちゃんに似合っていてかわいいにゃ~w
なんとなく落ち着いた感じの制服に見えるのもポイントかと。(^^)

>こんなにバリエーションが出せるなんてスギケンさんの
>愛情のなせる技ですね!
時間があればドールの事ばかり考えていますからね・・・。(ヲイ)
いやもう撮影となると楽しくて。w

>Raw現像時に何か秘訣があるのでしょうか?
いや特に何もしていません・・・秘策を練る程の知識も無いので。(^^;)

私の撮影手順としては、
・ピクチャースタイルはポートレート
・絞り優先でF値は基本的に開放(いまだに三脚ないもので・・・)
・ひたすら撮影

・現像は付属ソフトのDigital Photo Professionalで
・写真によりますが大抵は
・色の濃さを+1
・シャープネス+6
・明るさ調整で好みの明るさに
(ほとんどが上記の数値なので最初からピクチャースタイルを
弄っておいても良いのですが、なんとなくデフォにしておいて
現像時に調整したいんですよね・・・)

・photoshopでトリミング
・シャープネスを若干写真により加える

と、こんな感じです。(^^)
綺麗に見えるとすれば40Dの持つ個性といいますか
色味なんだと思います。

私もコンデジの頃は思った感じの発色にならなくて
写真ごとにphotoshopで補正をしていました。
これが結構時間が掛かるんですよね・・・・。
それに補正自体そんなに上手くないので、
それ程綺麗に仕上がりませんし・・・。
40Dに切り替えてからは、勝手に綺麗に撮れてしまうので
上記の調整位しかしていません。
以前に比べると非常にラクになりました。
そのせいでつい調子に乗って記事ごとの掲載枚数も
どんどん増えちゃっているのですが・・・。(苦笑)

>50Dが出ましたけど40Dは、やっぱり名機だと思います。
ありがとうございます。
プロの方にそう言っていただけると、
やはり買ってよかった~と安心しちゃいますね。(^^)

50Dを待っていたら、いままで40Dで撮影した経験も
無かった事になりますし、そう考えると必要な時に買って
良かったな~と思います。
それに自分でも40Dの色味は気に入っていますので。

>フルサイズ機(5D)が欲しいので、何とか我慢してますけどww
5Dも今度マーク2が出ますね。
マーク2が発売されれば、現行の5Dはもっと安くなるかもしれません。
でもフルサイズは私も憧れますね・・・値段的にとても
手が出せない訳ですが・・・。(苦笑)

手を出せたとしても、スペックを活かす為に高いレンズを選択したりして
レンズ沼に引きずりこまれそうです・・・。(汗)

2008/10/05 (Sun) 19:00 | REPLY |   

donnersclag  

こんばんは~
解説ありがとうございます。

>Digital Photo Professionalで
>色の濃さを+1

ナルホド~。
30Dでピクチャースタイルをポートレートで+1にすると彩度が上がり過ぎて色飽和してしまうのですが、40Dだとその辺りが余裕があるんでしょうね。
やはりカメラ本体の12bit処理と14bit処理の違いなのかも。

>シャープネス+6
以前からかなりシャープが強いなぁ~思っていたのですが+6までかけてたんですね。
光が柔らかい状態で撮影されてるので、特に違和感は無いんですが場合によってはもう少し下げた方がふんわりした質感が出る場合もあるかもしれませんね。

ちなみに自分はDPPで+2~+3が常用範囲ですが、ネット用としては最終的にフォトショップでリサイズ後に軽くシャープをかけてるのでスギケンさんのやり方の方が良い場合もあるかと思います。

>マーク2が発売されれば、現行の5Dはもっと安くなるかもしれません。
50Dのレビューや画像をネットで色々見てるのですが、ISO1600までなら圧倒的にまだ5Dの方が画質が良い気がします。

40Dと50Dの差も超高感度域以外は、それ程変わりない感じですね。ピクセル等倍では40Dの方がシャープな画像の様です。

機能的には50Dのスペックは素晴らしいんですけどね…特に新しい液晶はとても見やすそうです。(ピントがちゃんと確認できるらしい?)

ドール撮影では、被写界深度の深いAPS-Cの利点が良い方向に出るのですが、人物のポートレイトや風景だとフルサイズで撮った写真の方が立体感があって同じ被写体でも、何か感動が違うというかインパクトがあるんですよね。

画質的には5Dで充分なんですが、もし買ったらさらにマーク2が欲しくなりそうで・・・50Dの販売価格くらいに下がったら迷わずポチると思いますがw

>レンズ沼に引きずりこまれそうです・・・。(汗)
ズームでこれだけ撮影出来るのですから、単焦点の明るいレンズで撮るともっと楽しいですよ~<沼へようこそww

ボディは消耗品ですが、良いレンズは長く使えますからじっくりハマっていくのが良いかと(笑

自分は、5Dマーク2のサンプル画像で50mm 1.2Lで撮ったポートレートを見て、かなりヤバくなってますw
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/sample/eos5dmk2_sample-j.html

ちなみにAPS-Cでの標準ではEF35mmのF2が安い割にかなりグッとくる写りのようですね。設計が古くUSMでもないんですが、EF50mm 1.8同様に値段を超えた写りの良さのようです。
・・・と、最近沼ドップリなドナでしたw

2008/10/05 (Sun) 21:21 | REPLY |   

スギケン  

donnersclagさん、再びこんばんは~。

プロの目線からアドバイスまで頂いてしまって申し訳ありません。
大変参考になりました。

はっきりくっきりした絵が好きなので、ついシャープを
強くかけてしまっていましたが、気になる位強かったようですね。
もう少しソフトにした調整も試してみたいと思います。

>(ピントがちゃんと確認できるらしい?)
40Dの液晶に関してはニコンに比べて叩く人が結構いますね・・・。
確かにD300とかD700の液晶を見ると物凄く綺麗です。(^^;)
でも50Dや5Dマーク2になると92万になるのでかなり綺麗になるのでしょうね。
そこはやはり羨ましいです。

>ドール撮影では、被写界深度の深いAPS-Cの利点が良い方向に出るのですが
あれ・・・ドール撮影で被写界深度が浅いと拙いんでしょうか。
もし明るいレンズを追加購入するなら、思いっきりぼかそうと
思っていたのですが・・・。←良く分かっていない素人考えです。(苦笑)

>50Dの販売価格くらいに下がったら迷わずポチると思いますがw
フルサイズで12万台だったら嬉しいですよね~。
そんな時代が早く来て欲しいな~と私も思います。

>ボディは消耗品ですが、良いレンズは長く使えますから
>じっくりハマっていくのが良いかと(笑
確かに最近追加レンズが欲しくなってきちゃってます。(苦笑)
今のレンズはズーム幅は良いのですが暗いレンズなので、
明るいレンズが欲しいですね。

>かなりヤバくなってますw
うっは~なんともしっとりとした綺麗な写りですね。
フルサイズだと雰囲気というか空気感が違うのが分かる気がします。
画素数も2110万ですし・・・。

>EF35mmのF2が安い割にかなりグッとくる写りのようですね。
なるほど・・・少し調べてみたいと思います。(^^)

2008/10/05 (Sun) 22:20 | REPLY |   

donnersclag  

またまた、こんばんは~

>ドール撮影で被写界深度が浅いと拙いんでしょうか。
ちょっと説明不足でしたね(^^;

APS-Cでは被写界深度が深い分、絞らなくても洋服の質感を出せたり、シャッタースピードを早くできるので手持ちでも撮れるシーンが多くなるのが利点かなと思います。

もちろん、明るいレンズを開放ぎみに使ってボケのきれいな絵を撮るのは自分も大好きですが、フルサイズのカメラだと洋服まである程度きっちりとピントの合った写真にする時にはAPS-Cよりもかなり絞らないといけないので、その分シャッタースピードを遅くするかISO感度を上げる必要が出るので撮影がシビアになると思います。

そういう面で、開放気味でもある程度ドールの洋服がきっちり見えてくれるAPS-Cは使い易いかな、と。
でも1.4クラスのレンズだとかなりボケるので、以前スギケンさんがシグマの30mmで撮られたようなふんわりしたきれいな写真も撮れますよね。

これが、人間のポートレートだとAPS-Cでは開放ぎみにとってもピントが深すぎて背景がうるさくなりがちなんですよね。

ドールの場合は被写体が小さい分寄って撮ってるので、その分背景もボケが大きくなりそれほど気にならないという利点もあってAPS-Cでのドール撮影は結構バランスが良いと思います。

>フルサイズで12万台だったら嬉しいですよね~。
いずれはそれくらいになるかもしれないですね^^

5Dの中古だったら、そろそろそれくらいになってきてると思うのですがデジイチの中古は故障した場合の修理代が結構高いので、なるべく新品で欲しいですね。同じ機種のサブカメラとしてなら中古もありですけど。

5D マーク2が出て、5D がいくらになるのか楽しみのような怖いような・・・(笑

どちらにしても、5Dマーク2はすぐにではないですが多分買う事になると思います。
魔法のカードでもあれば、一気に2台欲しいところです(笑

2008/10/06 (Mon) 01:37 | REPLY |   

スギケン  

donnersclagさん、こんばんは。

何度も申し訳ありません。m(_ _;)m
素人考えな疑問に丁寧にお答えいただきありがとうございます。
とても分かりやすい解説でしたので、また少しカメラについての
理解の幅が広がったように思います。・・・・しかし奥が深いですね・・・。

F1.4だとドール撮影ではボケすぎかも・・・と思っていましたが、
APS-Cだと特性が幸いして結構気にせずぼかせるんですね。

>これが、人間のポートレートだとAPS-Cでは開放ぎみにとっても
>ピントが深すぎて背景がうるさくなりがちなんですよね。
もう、なるほど~・・・と頷くしかないですね。
今回はとても勉強になりました。
追加レンズを選ぶ際にも大変役に立ちそうな知識ばかりです。

>どちらにしても、5Dマーク2はすぐにではないですが多分
>買う事になると思います。
おぉ~マーク2導入決定ですね。
仕事柄色々な写真をお撮りになられると思いますが、
プライベートでのドール撮影の掲載も楽しみにしております。

・・・といいますか、別次元な作品に衝撃を受けそうですね。(^^;)

2008/10/06 (Mon) 22:04 | REPLY |   

ほそ  

こんばんわ~

ルネたんにこのお色のお洋服は合いますね~
三つ編み付きロングと相まって女の子らしい可愛らしさというか。

写真も綺麗に仕上がってますね。^^
自然光で撮ってるというのもありますが…うちより綺麗ですw
…50D買おうかな~(ぉ

ドナさんとのコメントのやりとりを拝見していましたが、
うちは撮影時のパラメータで、コントラスト、シャープネス、色の濃さを
+1にした状態で撮影して、フォトショの方ではシャープネスはあえてかけていません。
なので他の方から見ると甘い写りの写真が多いと思います。(^^;

>崖の上のポニョを観に行ってきます。
てっきりルネたんを映画館で撮影するのかと期待してしまいましたw

2008/10/07 (Tue) 03:31 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

ほそさん、こんばんは~。

>三つ編み付きロングと相まって女の子らしい可愛らしさというか。
自分でも結構気に入っておりますので、
暫くはこのまま着せておこうと思います。

>…50D買おうかな~(ぉ
いまだとボディが最安値で12~3万位でしょうか。
ここはひとつ一気に5Dマーク2を購入してフルサイズの世界へ
移行ってのはいかがでしょうか。(マテ)

>なので他の方から見ると甘い写りの写真が多いと思います。(^^;
なるほど・・・・そのような設定で撮影なされていたのですね。
他の方の設定を窺うと、とても参考になります。(^^)

>てっきりルネたんを映画館で撮影するのかと期待してしまいましたw
本当は是非そうしたかったのですが、流石にそれは注意されちゃうので
無理ですよね・・・。(苦笑)

2008/10/08 (Wed) 00:27 | REPLY |   

つか  

ぽにょ~

スギケンさん、こんばんは~

>ルネ「まんまるおなかの」
まさかのポニョネタが~。
というか、似合ってますね。
お洋服の装丁感じで言うと…歌っている子に似ているのかな?
服のカラーはもう少し明るい感じですけど。

>ルネ「チュッギュッ!」
この辺りも、手の形と向きで振り付けバッチシですしw

>という訳で、かなり時期を外していますが崖の上のポニョを観に行ってきます。
私なんかまだ観てませんよ!ふっふっふ~<威張れないだろw
なので、上映している間はきっと時期を外してないと思います。

2008/10/18 (Sat) 18:33 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

つかさん、こんばんは~。

>まさかのポニョネタが~。 というか、似合ってますね。
ありがとうございます。(^^)
自分でも想像以上に似合ってビックリですよ。
しばらくはこの洋服を着せておこうと思います~☆

>この辺りも、手の形と向きで振り付けバッチシですしw
振り付けを何度も確認しながらポーズを付けました。
とはいってもSDCの稼動範囲には限界がありますので
ちょっと上手くいかなかったポーズもありますが・・・(^^;)

>私なんかまだ観てませんよ!ふっふっふ~<威張れないだろw
賛否両論分かれていますので手放しでお勧めは出来ませんが、
機会があればご覧になってみてはいかがでしょうか。(^^)

2008/10/19 (Sun) 21:31 | REPLY |   

Leave a comment