スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

うちの子紹介七人目 インターバル ~MIZUKIの首ジョイントに関して~

うちの子紹介シリーズの途中ですが、
今回はオビツボディについて少し触れてみたいと思います。

下記に載せるのはMIZUKIの首パーツの構成を分かり易く図解したものです。
首パーツの外し方が分かりづらい、と思われた方は、この記事を参考にしていただければ・・・
と思います。

MIZUKI190.jpg

まず問題の首パーツですが、首ジョイントに、はめ込むタイプのDDとは違い
MIZUKIの首ジョイントは頭の方に付いています。
↓こんな感じです。
首と顎の隙間あたりから親指を差し込んで、少しずつ力を加えて押し上げると
取り易かったような気がしますが、結構きつめなので私も取る時は慎重にやりました。
オビツ製作所の方は、「片手で首の付け根(胴体よりの方)を掴んで、
頭を掴んで引っ張れば取れます。」と言っていましたが、上記で書いたように
きつめなので、中々取れません。(個体差もあるかもですが。)
あとは、このパーツ構成を元に、より安全な取り方を考えていただければと・・・
MIZUKI193.jpg

ヘッドを外した際の胴体側は、こんな感じです。
MIZUKI191.jpg

ヘッド側は、こんな感じ。
MIZUKI192.jpg

差し込み直せば元通りに・・・って、当たり前ですが。(^^;)
MIZUKI194.jpg

ヘッドを引っ張る角度によっては、簡単にスポッと抜けたようにも思いますが、
なるべく垂直に引っ張れば取り易いのかな。
でも、今回の写真を撮影するにあたって外そうと、引っ張った時は、なかなか抜けませんでした。
今日は冒頭の文章で書いたように、付け根に指を軽く差し込んで押し上げるやり方が
取れやすかったですね。
MIZUKI195.jpg

それでは、引き続きうちの子紹介シリーズを、時間がある時にでも
読んでいただけたら、と思います。m(_ _)m

 MIZUKI

2 Comments

ソブリン  

ありがとうございます~

わわっ、わざわざ記事にまでして頂いて、どうもありがとうございますっ!!!
おかげさまで凄くよく構造がわかります! 私だけではなく、MIZUKI(オビツ50)のヘッドの分解方法で悩む方は他にもいると思いますので、こういった記事はとてもありがたいです。
とはいえ、うちの子紹介シリーズを途中で中断させることになってしまって申し訳ありませんでした。

また色々と質問させて頂くかもしれませんが今後ともよろしくお願い致します。本当にどうもありがとうございました。

2008/09/07 (Sun) 00:44 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

ソブリンさん、こんばんは。

>わわっ、わざわざ記事にまでして頂いて、どうもありがとうございますっ!!!
どういたしまして。(^^)
文章だけですと、分かりづらいかな・・・と思いまして。

>おかげさまで凄くよく構造がわかります!
>私だけではなく、MIZUKI(オビツ50)のヘッドの分解方法で
>悩む方は他にもいると思いますので、
やはり画像で載せて正解でしたね。
これで少しでも、悩んでいる方々の疑問が晴れれば
私も嬉しいです。

>また色々と質問させて頂くかもしれませんが今後ともよろしく
>お願い致します。本当にどうもありがとうございました。
私もそれ程詳しい訳ではありませんが、私に分かる範囲であれば、
喜んでお答え致しますので、気軽にご質問くださいませ。(^^)

2008/09/07 (Sun) 22:40 | REPLY |   

Leave a comment