初夏の新作ドルフィー 抽選参加受付開始 

2017, 04. 25 (Tue) 01:26

販売方式

今回から販売方式が変わっていたんですね。
全然気づきませんでした。

これまでは当選者にだけ支払い案内メールが届くという流れでしたが、
今度からは、抽選参加の時点で支払い手続きをしなければならないみたいです。
ここまでやるということは、当選後にキャンセルする人が多すぎる、
ということなんでしょうか。

だって普通に考えたら、異常ですよね。
落選したら入金がキャンセルされるとはいえ、購入してもいない商品に対して
支払いを済ませなければいけないなんて……。
予約商品への前払いならアリだと思いますが、
抽選商品に前払いは、少し抵抗があります。

続きを読む »

君の名は。 

2017, 04. 24 (Mon) 02:08

君の名は。01

異例の大ブームを巻き起こした、「君の名は。」
公開日が昨年の8月だというのに、まだ上映館があることからも、ブームの熱さが窺えます。

私も映画館で見ようと思っていました。
が、ものぐさな性格なので、「そのうち、そのうち」といつものように先送り……。
そしたら、全国の上映館も減り、いよいよ終わるっぽい雰囲気じゃないですか。
なので先日、慌てて映画館に足を運びました。

ここまで評価を得た作品ですから、絶対になにかがあるはずです。
それを自宅鑑賞で済ますのは、ちょっと勿体ないですよね。

続きを読む »

暖かい光の中で 

2017, 04. 23 (Sun) 17:54

しだれ桜02

地元の桜もすっかり散ってしまい、今はほとんどが葉桜になっています。
写真を一枚も撮らずに終わるのはちょっと寂しいので、車で出掛け、
まだ綺麗めの桜を少しだけ撮ってきました。

逆光を背にした、しだれ桜。

急いで適当に撮った割には、綺麗に撮れたのではないかなぁ、と。

続きを読む »

アナトミー フィギュア 

2017, 04. 22 (Sat) 21:54

アナトミーフィギュア01

最近、「デッサンモデル欲しい病」にかかっておりまして……。

なんで急に? と思われるかもしれませんが、
プロフィールにも書いてある通り、私、たまにイラストを描いたりするんです。

大したこともない感性だけを頼りにしてテキトーに描いてきた今までの自分を反省し、
昨年から専門書を読み漁っておりましたが、写真やイラストという平面の情報だけでは、
どうしても理解しきれない部分が出てきました。

例えば、腕の筋肉。
専門書に載っている角度は覚えられても、
それ以外の角度から見た場合、どのように見えるのかが想像できません。
行き詰った私は、立体物に解決の糸口を見出そうとしました。
その結果が、デッサンモデル欲しい病というわけです。

続きを読む »

サンタオルタ 肌比較 

2017, 04. 18 (Tue) 23:00

セイバーオルタ19

先月下旬にお迎えしたサンタオルタですが、
私の中で、『以前のホワイト肌よりも濃くなっている疑惑』が浮上したので、
他の娘と比較することにしました。

でも再び箱から出したら、こう思いましたよ……。
「あれ? この間開けた時って、こんなに白かったっけ?」……って。

続きを読む »

ダークソウル3 ザ リングド シティ(THE RINGED CITY) 攻略 その17 

2017, 04. 17 (Mon) 23:00

THE RINGED CITY385

長々と掲載してきたダークソウル3のDLC第2弾、
THE RINGED CITYの攻略記事も、遂にこれが最後です。
今回は、ラスボス撃破後の世界で、最後のやり残しを消化します。

やり残し、というのはミディール討伐を依頼してきたシラさんのこと。
フィリアノールの眠りを妨げた今、彼女は私と敵対しているはずです。
彼女との問題を解決して、攻略の最後を締め括ります。

続きを読む »

ダークソウル3 ザ リングド シティ(THE RINGED CITY) 攻略 その16 

2017, 04. 16 (Sun) 02:40

ダークソウル3追加11

泣けた。

まさか、ダークソウル3で最後に泣けるとは思わなかった。
ゲール爺。私は、あなたという人間を誤解していた。
第2形態に移る前に流れるムービーを見て戸惑い、
入手したアイテムのフレーバーテキストを読んで真意を理解したら、
胸に込み上げるものがあった。

続きを読む »

ダークソウル3 ザ リングド シティ(THE RINGED CITY) 攻略 その15 

2017, 04. 15 (Sat) 19:03

THE RINGED CITY326

いよいよ、王女フィリアノールを起こす時がきました。

気持ちよさそうに眠っているので、起こすのは躊躇われるのですが、
起こさないと物語が進まないので、心を鬼にして起こします。

それにしても、この殻の中身ってなんなんでしょう。
ヒントがなさすぎて、さっぱり分かりません。
眠っている間に割れたのか。それとも最初から割れた卵を抱いていたのか……。

続きを読む »

ボークスニュース Vol.73 

2017, 04. 14 (Fri) 02:01

ボークスニュースVol73_01

だいぶ前に届いていたのですが、ダクソ3に力が入りすぎて、
紹介が遅れました……。

今回の表紙はDDキリト。
元ネタは映画になるほど人気のある作品ですが、私は一度も見たことがありません。
まぁ、人物像を熟知していたとしても、
男のDDをお迎えしようとは思わなかったでしょうけどね。
女性ドーラーの間でどんな評判なのかが気になるところです。

続きを読む »

ダークソウル3 ザ リングド シティ(THE RINGED CITY) 攻略 その14 

2017, 04. 13 (Thu) 21:57

ダークソウル3追加15

フィリアノールの槍飾りが10個集まったので、捧げに行きました。
このアイテム。日によってドロップ率に差がありませんか……?

うちの場合、日によってかなりバラつきました。
輪の騎士装備もワラワラ出つつ、短時間で2個拾える日もあれば、
誓約アイテムどころか輪の騎士装備すら満足に出ない日もあります。
そんな日は楔石の塊ばかり……。
10個集めるだけでも結構大変でしたね。

続きを読む »

ダークソウル3 ザ リングド シティ(THE RINGED CITY) 攻略 その13 

2017, 04. 12 (Wed) 23:54

THE RINGED CITY296

闇喰らいのミディールを……
……倒しました。


辛いなんてもんじゃなかった。
こいつは本当にエグイボスだった……。
今でも、倒せた自分が信じられない。


惜別の涙は残っていましたけれど、
生命力回復のエスト瓶は空。
FP回復のエスト瓶も残りわずかでした……。

今、私が攻略に使っているのは、一周目の高レベルキャラです。
2周目の終盤で止めている別キャラがいるのですが、
こんなに強いのでは、倒す自信がありません……。

続きを読む »

ダークソウル3 ザ リングド シティ(THE RINGED CITY) 攻略 その12 

2017, 04. 11 (Tue) 23:53

THE RINGED CITY324

ミディールが強すぎて現実逃避中です……。OTZ
ふらふらと……、なぜかもう一人の火防女、イリーナさんに会いに来てしまいました。
彼女がいる場所で、はじめてたいまつを使ったのですが、
今まで暗くて見えなかったものが鮮明になり、
山のように転がる死体の数に戦慄しました。

イリーナさん、こんな場所にずっといたんですか?
一人で?
なんで?

ほら、あっちにみんないるから一緒に戻ろうよ。
他の火防女がいるから気を使ってるの?

つい、そんな言葉をかけたくなりました……。

続きを読む »

ダークソウル3 ザ リングド シティ(THE RINGED CITY) 攻略 その11 

2017, 04. 10 (Mon) 01:00

THE RINGED CITY295

王女に触れる前に、気になるやり残しを消化することにしました。
やり残しというのは、彫像が持っていたアイテムの回収です。
彫像の真上に相当する天井に穴が空いていました。
あそこに繋がるルートが近くにあると思うんです。

怪しいと最初に目を付けたのは、昇降機でした。
本編にも作動中の昇降機から途中で降りられる抜け道がありました。
だから、ここにもあるのではないかと予想したわけです。

そしたら見事正解。

動作中に周囲を見渡したら、途中の壁に穴を発見しました。
上の写真がそれです。
この抜け道が、あの場所に繋がっているに違いありません。
期待を込めて、途中下車しました。

続きを読む »

ダークソウル3 ザ リングド シティ(THE RINGED CITY) 攻略 その10 

2017, 04. 09 (Sun) 13:54

THE RINGED CITY229

ミディールがふさいでいた坂道の突き当りに建物がありました。
中に入ると、銀騎士の石像がズラーッと並んでいます。
待ち伏せを警戒しましたが、部屋の中に敵はいません。
部屋の隅に階段があり、そこから上に進みました。

続きを読む »

ダークソウル3 ザ リングド シティ(THE RINGED CITY) 攻略 その9 

2017, 04. 08 (Sat) 23:54

THE RINGED CITY205

坂道を上るところから再開です。
途中に一ケ所だけ横穴があるので避難場所として利用できましたが、
無傷で上るのは無理で、ミディールに何度か焼かれました。
……エストを消費しながら強行突破。

頂上付近にも横穴があって、そこから次のエリアに入れます。
しかし、その前にアイテム回収。
Uターンして下れる道が頂上から続いており、その先にもアイテムが転がっています。
(確か楔石のウロコだったと思います)
下り坂までは炎が届きません。

続きを読む »

ダークソウル3 ザ リングド シティ(THE RINGED CITY) 攻略 その8 

2017, 04. 07 (Fri) 23:56

THE RINGED CITY187

いやー……、取り返しのつかない大ポカをやらかしてしまいました。
竜の妨害で坂が上れないので、てっきり別ルートがあると思ったんです。
でも、いくら探しても見つからない……。
なので、ここだけは攻略サイトの力を借りようと思い、覗きに行きました。
そしたら、見てはいけないものまで目に入ってしまったんです。

攻略チャートの下にラスボスの名前が……。

結構驚きましたよ。
予想外の名前でしたからね。

この驚きは情報ではなく、プレイ中に体感したかったなぁ……。
できれば記憶から消してしまいたいところですが、物忘れが酷いわりに、
こうしたことは忘れないんですよね。(苦笑)

とても残念です……。OTZ

続きを読む »

ダークソウル3 ザ リングド シティ(THE RINGED CITY) 攻略 その7 

2017, 04. 06 (Thu) 23:45

THE RINGED CITY160

第3の篝火を拠点にして沼地の探索をはじめたのですが、
この沼、めっちゃ広いですね。この時点ですでにアリアンデルの絵画世界と
面積的に同じくらいのボリュームな気もするのですが、THE RINGED CITYは、
まだまだ続きます。
予想では、おそらく三分の二程度ではないかと。

沼地にあるアイテムをすべて回収することが、今回の目標です。

続きを読む »

ダークソウル3 ザ リングド シティ(THE RINGED CITY) 攻略 その6 

2017, 04. 05 (Wed) 23:40

THE RINGED CITY141

ほとんど進んでいません。
前回の記事に書いた、気になる鉄扉はコレです。↑。
第2の篝火の近くにあるのですが、ここに繋がるショートカットが見当たらない……。
沼を境に次のエリアな雰囲気なので、坂の付近に繋がっていると思うのですが、
うーむ……、うーむ……。困った、見つからない。

続きを読む »

ダークソウル3 ザ リングド シティ(THE RINGED CITY) 攻略 その5 

2017, 04. 04 (Tue) 23:55

THE RINGED CITY140

攻略の続きです。
前回は沼地が見えたところまで辿り着いたのですが、
沼地の先に進む前に、ショートカットを探すことにしました。
第2の篝火の近くに開かない鉄扉があります。
そこに繋がるルートが沼地の手前にあると思うんです。

続きを読む »

ダークソウル3 ザ リングド シティ(THE RINGED CITY) 攻略 その4 

2017, 04. 03 (Mon) 20:01

THE RINGED CITY121

輪の都の第2の篝火から出発です。
なんというか……、脅かし系の輪の都の住民↑がめちゃくちゃ多いですね。(苦笑)
曲がり角とか通路の陰とか、もうひっきりなしに突然飛び掛かってきます。
小心者なので、飛び出してくるたびに、
ひっ!!Σ(゚Д゚)
とか言って……、とにかく心臓に悪い。

もう少し、普通に出てきていただきたかったです。

続きを読む »

DDライダー/アルトリア・ペンドラゴン 開封の儀 

2017, 04. 02 (Sun) 15:06

セイバーオルタ01

開封の儀を行いました。

日中なので、自然光を活かした撮影ができると思っていたのですが、
天候が悪く、あいにくの空模様……。
自然光の恩恵を、ほとんど受けられない状況での撮影となりました。

続きを読む »

シン・ゴジラのブルーレイがキター 

2017, 04. 01 (Sat) 19:09

4月1日_買い物01

だいぶ前から、Amazon限定のUltra HD Blu-ray同梱版を予約していたんですよ。
でも販売前日に、スチールブックがサンプル画像と違って酷い出来、
というレビューを発見し、悩んだ末に、発送準備中であることを確認してから
キャンセルしたんです。

そしたら翌日、良い出来だ! という書き込みがネット上にワラワラと……。
判断を誤ったかぁ……と後悔しました。

でも、この4枚組。
先月の27日に追加分の予約を再開したんです。
運良く見つけた私は、速攻でポチってしまいました……。(^^;)

うちは4K環境にないので、Ultra HD Blu-rayが付いても意味がないのですが、
後々をことを考慮して4枚組を購入しました。
環境が整ったときに単品版が出ているか分かりませんし、
単品版が出ていたとしても、同梱版よりは値段が高くなると思いますので、
それなら最初に買っておいた方がいいと判断したわけです。

続きを読む »

ダークソウル3 ザ リングド シティ(THE RINGED CITY) 攻略 その3 

2017, 04. 01 (Sat) 00:25

THE RINGED CITY77

今回は、DLC本編ではなく、錬成武器の検証記事です。
バックアップデータを使用して時間を巻き戻し、たぎる混沌ではなく、
デーモンの爪痕も錬成してみました。
他の武器と性能を比較してみましたので、その結果を掲載いたします。

続きを読む »