ボークスニュース Vol.71 

2016, 11. 17 (Thu) 21:54

ボークスニュース71_01

うちにも最新ニュースが届きました。
表紙はサンタオルタ。
ではでは、いつものようにざっくりと個人的な感想を書きたいと思います。

続きを読む »

ドラゴンズドグマ ダークアリズン PC版 その8 

2016, 11. 16 (Wed) 23:04

Dark Arisen13

PC版ドグマ記事その8です。

今回は晴天バグの弊害について。
PS3版の晴天バグにもおかしな点がありました。
それは一部のモンスターの色合いが変色するということ。
討伐クエストで現れたゴアサイクロプスや
蒼月塔の頂上にいるワイバーンなどがこれに該当します。

※スクショを載せたいところですが、
ちょうどいいタイミングで保存されているPS3版のセーブデータが
ないのでここには載せません。

では、PC版はどうなのか?
それを下記に掲載します。

続きを読む »

ドラゴンズドグマ ダークアリズン PC版 その7 

2016, 11. 12 (Sat) 18:13

Dark Arisen06

4連続でゲオルギオスが出て、ちょっとびっくりな今日この頃。
レベルが低いサブアカポーンですらレンタルされなくなり、
完全に末期状態のPC版ドグマですが、私はまだまだ現役です。(苦笑)

続きを読む »

ドラゴンズドグマ ダークアリズン PC版 その6 

2016, 11. 06 (Sun) 13:09

今日、何の気なしに潜ったら、運良くミリドラに遭遇しました。
お相手は279代目。

今回も柔らかかったです。
なので、PC版のオンドラは、出会えば誰でも討伐できる簡単仕様だと思って間違いないです。

Dark Arisen45

残っていた心臓の部位は写真の通り。
これがPS3版のセンチドラだったら泣けてくるところでした。
尻尾が最後まで残ると、討伐の難易度がグンッ! と上がるんですよね。

討伐はこれで3度目になります。
ちょくちょく戦って貢献報酬をもらっていたので、
メインアカのウルドラ武器は全部揃いました。
残すは仮面のみですが、こちらは運悪く、3回ともゲオルギオス……。
ゲオルギオスは真っ白な仮面です。
個人的には、真っ黒なジークフリートが好きなのですが、
欲しいものって、なかなか手に入りませんよね……。

討伐後に石碑を確認したらランク1位の方は220体も狩っておられました。
凄いとしか言いようがないです。

 

2016, 11. 03 (Thu) 23:36

紅葉を見に、車で地元の山へ行きました。
途中で雨が降ってきましたが、中腹に差し掛かったところで
見たこともないような、大きく、太く、鮮やかな虹が……。

あまりにも綺麗なので、道路の端に車を止めて撮影を試みました。
……が、びしょ濡れになっただけで綺麗な写真は撮れずに、がっくり。

片鱗だけでもお伝えできればと思い、拙い写真ですが晒します。

虹

こちらは麓に降りてから撮った全体像。

虹02

普通の虹じゃん、と思われるかもしれませんが、
私の撮影が下手なだけで、実物はとても美しかったです。

豚肉とたけのこ包みロール&メープル広がるメロンパン 

2016, 11. 02 (Wed) 22:02

パンが好きなので、コンビニパンを結構買います。
いつもは食べて終わりなのですが、
たまにはブログのネタにするのもアリかな、と思ったので、今日はパン記事です。

今回購入したのはローソンのパンで、
「豚肉とたけのこ包みロール」と「メープル広がるメロンパン」。

○豚肉とたけのこ包みロール
ローソンパン01

↓気になる人がいるかもしれないので、一応、成分表も載せておきます。
ローソンパン02

○メープル広がるメロンパン
ローソンパン03

↓成分表。
ローソンパン04

まず、「豚肉とたけのこ包みロール」の方から感想を。

なかなか美味しいです。
でも、味が肉まんそのもの。
生地の感じはちょっと違いますけど、決定的な違いにはなっていません。
今回はそのまま食べたのですが、レンジで温めたら、生地がふっくらして
ますます似るんじゃないだろうか……。

次に「メープル広がるメロンパン」。

これも美味しいです。
ちなみに、こちらは初めてではなくリピートだったりします。
個人的には、もっと表面の生地がサクサクしているメロンパンが好きなんですが、
存在感がありつつもくどすぎない絶妙な甘さのメープルがツボりました。

両方とも美味しいパンなので、そのうち、また買うと思います。(^^)

ドラゴンズドグマ ダークアリズン PC版 その5 

2016, 11. 01 (Tue) 02:22

Dark Arisen44

PC版ドグマ記事その5です。

やたら硬いうえに討伐機会もなかなか訪れないオンラインのウルドラゴン。略してオンドラ。
そのオンドラを、この間はじめて討伐しました。
でも、ちょっと「?」な感じです。
このオンドラは、数多くの覚者を苦しめてきた後期仕様のオンドラじゃない……。

経験者しか分からない話になってしまいますが、要するにセンチじゃありません。
PS3版の初期仕様。真の意味でのミリに近いです。

PS3版の初期と違って全身が真っ赤ではなく、
残った心臓の位置と数が代によって変わる見慣れたオンドラです。
……が、同じなのは見た目だけで、心臓はめちゃくちゃ柔いです。
お守りなしの通常攻撃を当てただけで簡単に破壊できます。
プレイ人口が少ないので、易しい仕様にしたのでしょうか。
センチ仕様を想定して突撃したら、あっという間に沈んだのでびっくりしました。
いやぁ、楽でいいですね。
討伐機会にも恵まれ、運良く、立て続けに2回も倒せました。(^^)

まだ2回しか狩っていないので、いつもこの硬さなのかは不明ですが、
もし永続的にこの仕様なら、その2で書いたバランス型育成の強みから
オンドラの要素は消すべきかもしれません。
このオンドラなら育成法に関係なく倒せそうなので……。