傘を盗まれた 

2016, 10. 30 (Sun) 11:36

2016_紅葉
鬱な話を晒しても誰も喜ばないのは分かっていますが、すみません。
今回はちょっと暗いネタです……。


玄関前で干していた傘が盗まれました。

問題の傘を最後に使用したのは金曜日の夜。
土曜の午前11時にまだ濡れているかを一度確認しており、
消えていることに気づいたのが午後3時くらいだったので、
空白の4時間の間に盗まれたのだと思います。

外に出していたら盗まれるのは当たり前と、失笑を買うかもしれません……。
しかし、今まで一度も盗難の被害がなく、個人的に盗みずらいと思えるような
場所に当家があるため、「こんな田舎で盗む奴もいないだろう」と
油断していました。

コンビニの傘立てにさしていたのなら、
「ああ……やられちまった。雨に濡れるのが嫌で魔が差したんだろうな……」
で済むのですが、晴れの日に敷地内の傘を盗まれたとなると、そうはまいりません。
ちょっとショックがでかいです。
傘を失ったこと自体ではなく、他人の敷地にまで堂々と入り込んで
盗んでいくようなモラルのない人間が近所を徘徊していることを想像すると、
なんともいえない恐怖がじわじわと湧いてきます……。

盗難なんて、いつ誰の身に起きてもおかしくない身近な犯罪です。
置き引きによる被害は私も2回ほど経験しています。
……が、敷地内のものを盗られる恐怖というのは、なかなか強烈です。
その恐怖を、はじめて実感しました。

自家用車は故障するし……、使用して間もない電球は切れるし……、
悪いことって、なぜか続きますね。

ドラゴンズドグマ ダークアリズン PC版 その4 

2016, 10. 29 (Sat) 11:24

Dark Arisen40

PC版ドグマ記事その4です。

今回は、「マイポーンをレンタルされやすくするには」をテーマに書きたいと思います。

工夫しなくてもPS3版の全盛期にはマイポーンが自然とレンタルされました。
でも、PS3版の初登場から数年。PC版発売から九ヶ月が経過した今となっては、
ほとんど借りられる機会がありません。

でも、ある方法を使えば頻度を上げることはできます。

続きを読む »

ボークスから荷物が届いた 

2016, 10. 28 (Fri) 23:25

忘れた頃に届きました。
リボンガールセットが。


リボンガールセット02

通販隊に電話したのが10月10日。
「再来週の発送になります」と言われていたので宣言通りなのですが、
まさか週末になるとは思いませんでした。
そして発送を知らせるメールには、なぜか「注文日:10月25日」の文字が。
………?
なんか、おかしくね? と少しだけ思いましたが、
無事に届けば問題ないので気にしないことにします。

問題なのは、迂闊にも今日の時点ですっかり冷めていたこと……。

続きを読む »

ドラゴンズドグマ ダークアリズン PC版 その3 

2016, 10. 22 (Sat) 11:44

Dark Arisen36

PC版ドグマ記事その3です。

誰も興味を持たない古いネタなのは分かっていますが、
書いていて楽しいので続けます……。(苦笑)

今回はリム稼ぎについて。
リムの必要性は前回の記事で書きました。
問題はいかにして多くのリムを無駄なく簡単にゲットするか。

リム稼ぎの方法は5つあります。

1、第三者にマイポーンを借りてもらい、報酬として得る。
2、ひたすら黒呪島を周回してモンスターが落とすリムと宝箱から得る。
3、比較的多くのリムを落とすカースドラゴンを肉で呼び出し、ひたすら狩る。
4、契りのメダルを全部集め、周回プレイでリムを得る。(一周でおよそ18万程度)
5、アカウントを複数作成し、自分のポーンを借りる。

それでは、一項目ずつ検証してみましょう。

続きを読む »

ドラゴンズドグマ ダークアリズン PC版 その2 

2016, 10. 20 (Thu) 21:29

PC版ドグマ記事その2です。

ドグマDAで頭を悩ます問題といえば、
覚者&ポーン育成とリム稼ぎではないでしょうか。

Dark Arisen24

大抵の失敗は周回プレイで挽回できますが、
一度上げたステータスは作り直すことはできません。
PC版にもレベルリセットは実装されていません。
なのでPS3版同様、「育成は計画的に」が前提になります。
レベルUPの際に選択していたジョブによってステータスの上昇項目と数値が変化しますので、
行き当たりばったりでレベルUPを繰り返すと、なにが強みか分からないヘタレ覚者に育ちます。

無印版では宝の持ち腐れだったリムも、DAでは重要になります。
黒呪島で入手する黒呪アイテムには呪いがかかっていて、
オルガに解呪してもらわないと使用することができません。
また、バロックに頼むことで本島で強化した武器と防具を更に強化することができるのですが、
オルガの解呪もバロックの強化もリムを消費しなければできません。

Dark Arisen25

武器・防具の強さに比例してリムの消費量は増加します。
例えば、黒呪武器レベル3はひとつあたり28800R消費しますし、
黒呪防具レベル3は25000R消費します。
普通に黒呪島を一周しても、入手できるリムは10万程度……。
自力のリム稼ぎでは確実にジリ貧になります。
結果、リムが足りずに解呪できないアイテムが倉庫で眠ることに……。
手っ取り早いのは誰かにポーンを借りてもらうことなのですが、
(レベル差によって変動しますが、連れまわされたときに得た経験値の
1割程度がリム報酬になります)
日々プレイ人口が減少しているPC版ドグマ。
気の利いたアビリティを装備して放流しても、
なかなかレンタルされません。

続きを読む »

ドラゴンズドグマ ダークアリズン PC版 その1 

2016, 10. 18 (Tue) 23:41

Dark Arisen01

七人の覚者を育て、「お前は覚者ブリーダーか」と突っ込まれても
否定できないくらい無印&DA(ダークアリズン)にはまっていた私。
このゲーム。なぜか飽きないんです。
少し間を置くと無性にやりたくなってしまう。
誇張ではなく、ひょっとしたら一生遊べるんじゃないかと思えるくらい。

基本的にオンゲーには食指が動かないんですが、
ドグマのゆるーいオン要素(ポーンの貸し借り)は楽しめました。
誰かが借りてくれたマイポーンが宿泊後に知識を得た発言をするたびに思わずにんまり。
ついつい頬が緩みがち。
自分の知らないところで、どんな冒険をしてきたんだろうなぁと思いを馳せたり。
嬉しい評価コメントや大量のリムを貰えたりすると、
相手のポーンを探して恩返ししたり……。

もう、この体の半分はドグマになっているのかもしれない。
本気でそう思えるほど激はまりした私なので、
PC版が発表されたときはモニターに釘付けになりました。
しかしこのPC版。海外のみの販売で日本は対象外。
半年もすればちょっとしたおまけを加味した国内版が発表されるだろう。
当初はそう思っていましたが、待てども待てども一向に発表されない……。
これはもしかしたら永久スルーかもしれない。
日本人は黙ってDDONをやっとけってことなんだろうか……。
でも、性格的に課金ゲーをすると身を亡ぼすのは目に見えているので
私は課金ゲーをやらないことにしています……。
なので、少し気になるもののDDONはスルー……。

待ちくたびれた私は、鍵屋で鍵を購入し、
海外版をやることにしました。

Steamも鍵屋で鍵を買うのも今回が初めてなのでちょっと緊張しましたが、
特に引っ掛かることなく無事に起動できました。
日本語音声はありませんが字幕は表示されるので、(つまり無印ドグマ仕様)
語学力がなくても問題ありません。

続きを読む »

リボンガールセット 

2016, 10. 10 (Mon) 12:49

リボンガールセット

通販のリボンガールセットが今日になっても完売にならず、
表示が商品入荷待ちになっているので再び通販隊に電話をかけてみました。
しかし今日は祝日、体育の日。表記では日曜定休となっていますが、
念のために通常営業しているのかをオペレーターに尋ねると営業しているとのこと。
本題に移り、リボンガールセットの取り寄せが可能かを質問しました。

私「リボンガールセットの取り寄せは可能ですか?」

オペレーター「できますよ。多少時間を頂くことになり、
        再来週の発送になってしまいますが」

私「それでは、取り寄せをお願いします」

オペレーター「分かりました。リボンガールセットをひとつですね。
        それでは本人確認に……(以下略)」

予想外のスムーズさにびっくり。
なんと、あっさりゲットできてしまいました……。

転売目的ではなく、純粋にリボンガールセットを求めているドール者の皆様。
今ならまだ間に合います!
電話一本で我が子にリボンガールセットを着せることができますよ!

10月新作ドレスフェア&DDギャザリング2016 

2016, 10. 08 (Sat) 14:01

DDギャザリング2016

WEB参戦したのですが、午前中に病院に行く都合があったので
出遅れました。

帰宅後に覗いてみると、ちょっとだけ気になっていた着ぐるみシリーズや
リボンガールセットはすでに完売……。
めげずにログインを試みるも、なぜかログインを維持できません。
ログインしても商品ページに移ると、ゲストに戻ってしまいます。

……?

首をかしげているうちにリボンガールセットが復活。
でもログインを維持できない……。
ログイン→商品ページに移動するとゲストに戻る、を
6~7回繰り返しているうちに再び完売しました……。

普段ならここであきらめるのですが、リボンガールセットは
なんとか入手したかったので、通販隊に連絡しました。

某「イベントの商品ですか?」
私「はい」
某「イベントの商品は明日十時以降の受付になります。
  尚、今は“入荷待ち”でも、その時点では完売している可能性が
  ありますのであしからず」
私(残ってるわけないじゃん……)

……終了。

どうやら縁がなかったようです……。