バウンス バウンス 

2012, 04. 08 (Sun) 21:55

購入したスピードライトを使ってマロンちゃんを撮影しました。

色々とバウンスさせる角度を変えて撮ったのですが、なかなか難しいですね。

日中、自然光で撮っていた時は、あまり深く考えずにシャッターを
切っていたのですが、スピードライトを使っていたら写真を撮る上での
光の重要さを改めて実感した感じです。(^^;)

光をバウンスさせる場所や角度によって、随分仕上がりの印象が変わりますし、
光に色が少しでも入ってくると写真全体に薄っすらと色が被ってきます。

マロン182

でも内臓フラッシュで被写体に直当てした写真に比べると、かなり
自然に撮れますね。

今までは知識としてしか無かったのですが、実際に自分で試してみて
確かに綺麗に撮れるなぁと思いました。(^^)

「これが噂に聞いていたスピードライトの効果&バウンスの威力か~」と。w

続きを読む »

スピードライト SB-910 

2012, 04. 06 (Fri) 00:31

前回の記事で言っていたスピードライトが届きました。(^^)

購入したスピードライトは、ニコンのSB-910です。

↓外箱は、こんな感じ。
 ニコン製品共通の、いつものデザインです。

SB-910_1.jpg

早速開封して説明書を読んだのですが、理解出来たのは半分くらいな気が・・・(苦笑)

説明書の他に、スピードライトを使用した撮影作例集も同梱されているのですが、
半分は、複数のスピードライトを同期させて撮った写真です。

やっぱり本当に綺麗な写真を撮るには一台の光源では不十分なのでしょうね。
でも趣味で撮ってる素人レベルの自分には一台で十分です。(^^)

続きを読む »

久しぶりに 

2012, 04. 04 (Wed) 21:16

久しぶりにドールブログらしくドール写真を掲載。

モデルは、いつもの様にマロンちゃんです。
うちとしては珍しく白バックにしてみました。(写真で見るとグレーになっちゃってますが)
たまにはね。こういうのも良いかなと。

やっぱり、この子は可愛いです。(^^)
マロンちゃんのお陰でMDDのお迎え熱が、かなり抑えられています。(苦笑)
この子が居れば良いかなぁと思えるので。
そのくらい自分にとっては、お気に入りの子です。

マロン177

正直、今回発表されたDD2人には、かなり惹かれるものがあり、財政は
かなり苦しいものの久しぶりに2人ともお迎えか?・・と考えていたのですが、
なんとか気持ちも落ち着いてきて、かろうじて今回もスルー出来ました。(^^;)

でも最近、色々と出費があったのでスルーして正解だったのかもしれません。

従兄弟の結婚式で撮影を頼まれたので、少しでも綺麗に撮ってあげようと、
スピードライトも購入しちゃったし・・・。
(全然知識がないので、宝の持ち腐れになるかもですが・・・)

続きを読む »

VAGRANTSTORY その2 

2012, 04. 01 (Sun) 20:16

前回の記事を掲載後、
もう、ひたすら、ずぅ~・・・・・っとベイグラントストーリーをやり込んでいました。


それはもう、“暇さえあればベイグラ・・”ってくらい全力でプレイしていました。
夜遅く、深夜までプレイして翌日まで疲れを残しまくりました。w
いやぁ・・・こんなにやり込み甲斐のあるゲームは、初めてかもしれません。

今まで、それなりの数のゲームをやってきましたが、ここまで熱中して
やり込んだゲームは数本しか無いかも・・・。

もしかしたら、今まで攻略したゲームの中で、一番総プレイ時間が長い
ゲームかもしれません。

それくらい、このレトロゲーにはまってしまいました。(苦笑)

いや・・・だって、やり込み心に火をつける要素が多すぎるんですよ、このゲーム。w

ベイグラント20

あとは、やはりこの世界観なのかな。

何周しても飽きのこない、この独特の雰囲気。魅力的なダンジョン。
どこかのレビューかブログ記事で、このゲームは
「職人が細かい所まで気を配って作り上げた椅子の様なゲーム」と書いてあったのを
見かけましたが、まさにそんな感じだと思います。

なんかこう隙の無い作り。

自分の好みに合うゲームに、この様な職人ゲーが合った事を本当に嬉しく思えますね。
そんなゲームです。

グラフィックも、「当時やっていればもっと感動出来たのに失敗した・・」
と思うようなものでは無く、古さを感じません。むしろこの荒さが味に思える
不思議なグラフィックです。

今更感全開ですし、今の時期に大きく取り上げても誰も興味を持たないのは
分かっていますが、やっぱりね・・・・ここまではまった思い入れたっぷりのゲーム
ですので、大きく記事に取り上げます。うちのブログにしては久しぶりに写真も
数多く掲載です。(超 荒い写真ですが・・・苦笑)

続きを読む »