マロンちゃん フモフモさんにもふもふする 

2011, 06. 30 (Thu) 20:35

今月最後の写真はドール写真です。
フモフモさんとマロンちゃんのツーショット。

このフモフモさんは、“かぱ”です。

かぱは、フモフモさんの新種らしく、頭のお皿が乾くと元気が無くなり、
湿っていると活発になるらしいです。(^^)
“~らしい”といった表現になるのが、フモフモさんシリーズの特徴ですね。

マロン156

今日で6月も終わり。
4月3日から、なんとか毎日更新を心掛けてきましたが、そろそろ風景写真も
ネタ切れっぽくなってきたので、来月からは更新頻度が落ちるかもしれません。

ネタがあるうちは、ひっそりと掲載していこうと思いますが、
止まった時は、「あ、いよいよネタが無くなったんだな」と思ってください。

いや、正直ブログ更新のモチベが下がってきている・・・という理由もあります。(苦笑)

続きを読む »

ひめさゆり その3 

2011, 06. 29 (Wed) 22:38

今日の一枚。
ひめさゆりの写真その3です。

ひめさゆり01

一見、普通の野原に見えますが、所々に小さく見えるピンクの点が
ひめさゆりです。

ひめさゆり その2 

2011, 06. 28 (Tue) 23:18

今日の一枚。

ひめさゆり03

今夜は、妙にネットが重いですね・・・
FC2もアメブロも両方、なかなか読み込みません。

マロンちゃん ジブリ展に行く (後編) 

2011, 06. 27 (Mon) 00:06

前回の続きです。

スギケンの提案で急遽スタジオジブリ・レイアウト展に
一緒に行く事になったマロンちゃん。

マロン152

今回は、二人の感想なんかを書いてみようかと。

※今回も、完全にドールネタです。写真の他にもドールとの会話を交えた
 ぷちコントも掲載しております。
 そういったものに嫌悪感を抱かれる方はお戻りくださいませ。

続きを読む »

マロンちゃん ジブリ展に行く (前編) 

2011, 06. 26 (Sun) 00:06

とある休日。

以前から興味があったスタジオジブリ・レイアウト展に行ってみる事にしました。

マロン131

そうだ・・・折角だからマロンちゃんを誘ってみよう。
この前見せてあげた天空の城ラピュタを、それはもう楽しそうに見ていたので、
きっと喜ぶのです。(^^)

※今回は、完全にドールネタです。写真の他にもドールとの会話を交えた
 ぷちコントも掲載しております。
 そういったものに嫌悪感を抱かれる方はお戻りくださいませ。

続きを読む »

ひめさゆり その1 

2011, 06. 25 (Sat) 00:06

今日の一枚。

ひめさゆりの写真です。

ひめさゆり02

今日も特にネタは無いので、写真のみの掲載です。

松葉菊 

2011, 06. 24 (Fri) 00:32

今日の一枚。

ピンクの花です。松葉菊。
花言葉は、怠惰。

なんか怠けているイメージの花だな・・・(^^;)

ピンクの花

見た目は凄く派手です。
一面に咲いている姿を見ると、目が痛くなるくらいに鮮やか。

気がつけば、一年も折り返し地点ですね。
振り返ると・・・う~ん
なんというか焦ってばかりで地団駄を踏みまくった半年だった気がする・・・。
震災の影響も多々ありますしね・・・。
あまりネガな事はブログには書きたくないので書かない様にしていますが、
精神&肉体的に結構参っているかもしれません。(苦笑)

頑張ってはいるんですけどね・・・(^^;)

黄色い花 

2011, 06. 23 (Thu) 22:25

今日の一枚。
黄色い花です。

花

今日はネタも無いので、写真のみです。

ブロックの奥から 

2011, 06. 22 (Wed) 21:01

今日の一枚。

花の写真が多い当ブログですが、今回はちょって変わった写真を掲載します。

ブロック塀の隙間から中にある葉が溢れ出している写真。
ちょっと面白かったので、なんとなくパシャリ☆と撮りました。

ブロック

東北も、いよいよ梅雨入りしました。
明日からは、ずっと雨の日が続くみたいです。

でも今日は暑かったですね・・・
ニュースで見たら、一番暑いところで36度を超えたとか。
すでに猛暑日とか言ってますし、「ちょ・・まだ6月っすよ?」って感じです。(^^;)

8月になったら、どんな状態になるんだろう・・・
ちょっと恐ろしいですね。

マロンちゃん 水着に着替える 

2011, 06. 21 (Tue) 00:10

6月も後半に差し掛かり、夏らしい暑い日も続いてきました。

当家のマロンちゃんも今まで着ていたグレンパーカーでは暑かろう・・・という事で、
先日水着に着替えてもらいました。

今回着てもらった水着は、某のフリルビキニ&パーカーセットです。
着てもらったら予想以上に可愛くて思わず悶絶。w

この写真は帽子を被せて撮ったのですが、撮影後に見てみたら微妙にピンが
ずれていてがっかりな状態・・・OTZ
でも帽子を被せて撮った写真は、この一枚だけなので気にせず掲載しちゃいます。w

マロン120

水着の場合は普通素足でしょうけど、ニーソの組み合わせが妙に可愛かったので、
そのままニーソも履かせています。(イラストでは最近良く見かけますけどねw)

私はパーカースキーなんですが、このパーカーも可愛くて良いですね。
個人的には、ぶかぶかのパーカーを着た時の、袖から覗く僅かな指先が好きなんですが
こういったデザインのパーカーも悪くありません。

※今回は、完全にドールネタです。写真の他にもドールとの会話を交えた
 ぷちコントも掲載しております。
 そういったものに嫌悪感を抱かれる方はお戻りくださいませ。

続きを読む »

薔薇の花 

2011, 06. 20 (Mon) 00:06

今日の一枚。
真っ赤な薔薇の花です。

薔薇

日曜は一日中、ドール撮影とドール記事の作成をしていました。
洋服のお披露目記事と、ちょっとしたコント記事2回分です。

途中、操作ミスで2回くらい書き上げた文章を削除しちゃいましたが、
なんとか終わらせました・・・。OTZ

近日中にUPします。

紫陽花 

2011, 06. 19 (Sun) 00:06

今日の一枚。

今年の紫陽花の写真です。
ちょっと遅かったのか、色がこんな感じに・・・。
それともこういった品種なのかな?

アジサイ

特徴的な形状の紫陽花ですが、普通に撮っても面白くないので全体の形が
分からないくらい近づいて撮ってみました。
マクロレンズならではの撮影距離です。(^^)

大桑原つつじ園 その13 

2011, 06. 18 (Sat) 11:50

大桑原つつじ園で撮った写真その13です。
随分長い事続きましたが今回でラスト。

というか接写が多いので、どこで撮ったと言わなければ全然分からないんですけどね。w

大桑原つつじ園13

最近、やたらと表示が重くなっていた当ブログですが、昨日の夜から
だいぶ軽くなってきた気がします。

実は一昨日の夜「もしかして・・・」と思って試した事があります。
何かと言うと、ブログの管理画面で・・・

先月末くらいから「ジャンル」と「テーマ」に、こんな感じで
「写真」「風景写真」と選んでいました。
管理画面01

一昨日も記事を作成した時に同じ様にしていたのですが、記事をUPした途端
ますます重くなったので「あれ・・・?」と思った訳です。

もしかして・・・・と思い、
上記の様にしていた風景写真記事を、すべて開いて下記の様に解除して
保存し直したら、あら不思議・・・・軽くなりましたよ。(^^;)
なんというか、解除していく度に軽くなっていった様な・・・・
管理画面02

この事が直接的な原因かは分かりませんが、変更した途端に軽くなったのは事実です。
それにしても、これが原因ならちょっと酷いですね・・・。

大桑原つつじ園 その12 

2011, 06. 17 (Fri) 20:09

大桑原つつじ園で撮った写真その12です。

大桑原つつじ園12

最近、花の写真が多かったので、今回は橋の写真です。


追記:ICO/ワンダと巨像 Limited Box、amazonで予約受付復活したみたいです。
   除々に品薄状態もいくらかは回復してくるとは思いますが、
   何が起こるか分かりませんのでまだ予約を済ませていない方は、
   念の為予約しておいた方が良いと思いますよ~。(^^)

大桑原つつじ園 その11 

2011, 06. 16 (Thu) 21:46

大桑原つつじ園で撮った写真その11です。

大桑原つつじ園11

今日も、特にネタがないので写真のみです。

大桑原つつじ園 その10 

2011, 06. 15 (Wed) 22:46

大桑原つつじ園で撮った写真その10です。

遂に2桁になっちゃいました。(^^;)
でも、もう少しだけ続きます。

大桑原つつじ園10

相変わらずFC2ブログの調子が悪くて、何度読み込ませても
アクセス集中のページに飛んでいきます・・・。
こうなると、あまり凝った記事とか作る意欲も無くなってきますね・・・。OTZ

大桑原つつじ園 その9 

2011, 06. 14 (Tue) 19:38

大桑原つつじ園で撮った写真その9です。
接写が多い中で、今回は珍しく引いて撮った写真です。

大桑原つつじ園09

今日は、特にネタもないので写真のみです。(^^)

大桑原つつじ園 その8 

2011, 06. 13 (Mon) 22:13

最近、FC2ブログの調子がおかしいです・・・

記事をUPしようと思っても、コメ返しようと思っても、
いつも“現在アクセスが集中しており・・・”と表示されて何も出来ません。
何度もやり直す羽目になります。 正直言って非常にやりづらいです・・・。
不定期でメンテナンスをしているのは分かっていますが、それにしても
こんなに毎日続くものなんだろうか・・・

かなりイラッとしますよ・・・

大桑原つつじ園08

今日はFC2カウンターも上手く表示されずおかしくなっていますし、
どんどんシステムが悪化している様に思います・・・。


追記:カウンターに関しては、ようやく今復旧したみたいです。
   今はきちんと表示されています。

マロンちゃん 暗闇に怯える 

2011, 06. 12 (Sun) 00:37

どうでも良い実験ですが、日が沈んでからの薄暗い状態。
僅かな自然光で撮ったらどんな感じに写るのか実際に試してみたくなったので、
日が沈んで暫く経った状態の19時15分頃に撮影してみました。

時間からも分かる様に、相当暗いです。w

絞り優先でF3.0
シャッタースピードはオートです。
撮り始めの頃は2.5秒でしたが、最後の一枚を撮った時は18秒。
かなり開けっ放しです。w
途中、少し絞ってF8.0で撮った時もありましたが、その時は25秒でした。

マロン「・・・明かりも付けずにどうしたのですか? スギケンさん。」

マロン118

スギケン「あ・・いや動かないで。被写体ブレを起こすから。」

マロン「は、はいなのです・・・よく分かりませんが、動かなければ良いのですね。」

マロン(ピタッ)

暗闇の中、カメラを向けられて、ちょっと不審に思っているようです。(^^;)

今回掲載している写真は、一切色補正はしていません。
全体的に赤っぽく写っていますね。


※予約終了のお店がほとんどのICO/ワンダと巨像 Limited Boxですが、
 今日、新たに一店舗予約を始めた所がありましたね。
 その時は残り46個と書いてあったのですが、今見たら早々に売り切れていました・・・
 予約を始めると、すぐに売り切れのパターンが続いている様ですね。
 まだ予約を済ませていない方は、こまめにチェックした方が良いかもしれません。

続きを読む »

大桑原つつじ園 その7 

2011, 06. 11 (Sat) 13:51

今日の一枚です。

全体的にピンクの色合いが強いですね。
ピンクの花=春のイメージがするのは私があまり花に詳しくないせいでしょうか。w
春を象徴する花といえば桜だからかな。

今の時期であれば紫陽花とか。

大桑原つつじ園07

なんとなくですが季節を象徴する色ってありますよね。
そういえば今年は、まだ紫陽花を撮っていないなぁと思ったり。

なんだか最近、気が滅入っていて鬱気味です・・・。

マロンちゃん 製作者様のお話 

2011, 06. 10 (Fri) 00:20

先日、ブログ拍手のコメントにて、
「マロンちゃんの作者様はどなたなのでしょうか・・・
作者様のサイトとかあったりするんですかね?」
との質問を頂きました。

この度、マロンちゃんをカスタムなさったナギさんから、
快く公開了承のお返事を頂けましたので、ご紹介させて頂きます。(^^)

マロン「今日は、ボクの生まれた故郷のお話なのです。(〃゚▽゚)」
マロン116

ももいろ*マンボウ様
URLはこちらです↓
http://momo-man.net/top_frame.html

ナギさん、さんごさんのお二人でヘッドカスタムやドレス作成をなさっています。

ナギさんは、ドールアイを使ったヘッドカスタム&レジンアイの製造。
さんごさんは、アイペイントドールカスタムをメインで担当。
レジンアイのパターンも制作。また、ドール服の製作も行っています。

HPを見て頂ければ分かりますが、個人的に凄いな・・・と思うのは、その制作スピードと
クオリティの高さ。実際に手にとってみると分かりますが、非常に丁寧かつ繊細な
メイクをなさっています。(^^)

それはもう魅力的なカスタムっ子を次々と創造なさっているのですが、
私は、ここのところ資金難続きなのでお迎えは出来ていません・・・。OTZ
ドール関係のお迎えは“ぐっ”と我慢しています・・・。(^^;)

続きを読む »

大桑原つつじ園 その6 

2011, 06. 09 (Thu) 20:20

今日の一枚です。
まだまだ続きます。大桑原つつじ園での写真です。

大桑原つつじ園06

E3で、いよいよ任天堂wiiの後継機、wii Uが発表されましたね。
毎回斬新なインターフェイスを採用している気がしますが、
今回はコントローラーにディスプレイが搭載されたタイプ。
例えばゴルフゲームであれば、ゴルフボールが表示されたコントローラーを
下に置いてショットしたりとか出来るみたいです。

対するSONY陣営は少し前に公開していたPlayStation Vitaが話題。
こちらはPSPの後継機ですが、確かPS3に近い描写能力があるとか言っていた様な・・・
対応ソフトもE3で徐々に公開されています。

なんとなく個人的には、技術の進歩を感じさせるSONY。
新しい遊び方を提案し続ける任天堂・・・といった印象を受けました。

大桑原つつじ園 その5 

2011, 06. 08 (Wed) 19:38

今日の一枚。
大桑原つつじ園の写真その5です。

大桑原つつじ園05

一面真っ赤なつつじの中で、一輪だけ真っ白な花びらが落ちていたのが
綺麗なコントラストになっていて印象的でした。

話は変わりまして、最近ずっと記事にしているICO/ワンダと巨像 Limited Boxですが、
どこを見ても予約締切のお店ばかり・・・

でも安心しましょう~

近いうちに予約を再開出来る様にするとプロデューサーの海道賢仁さんが
言っているみたいです。
ですので近日中に予約再開をする所が出てくるんじゃないでしょうか。

「うわ・・・気が付いたら予約終わっちゃってたよ~(汗)」って方は、
焦らず待ちましょう~(^^)

最近この話題ばかりですが、ホント好きなソフトなので、状況が気になって
予約後もつい調べてしまいます・・・(^^;)
好きなのでしょうがないですね。(苦笑)

大桑原つつじ園 その4 

2011, 06. 07 (Tue) 19:53

今日の一枚。
大桑原つつじ園の写真その4です。

大桑原つつじ園04

先日記事として取り上げたICO/ワンダと巨像 Limited Boxですが、
昨日無事amazonで予約を済ませています!

今では、もう「取り扱い出来ません」の表示が・・・

でも暫く待てば、また予約受付を始めると思いますけどね。
とはいえ確実に予約出来て良かったです。

予約受付を始めているお店自体が少ないので、もしかするとこれから
どんどん受付を始めるお店が増えていくのかもしれません。

追記:今、調べたらソフマップでは、まだ予約受付をしている様ですね。

大桑原つつじ園 その3 

2011, 06. 06 (Mon) 19:17

いつもの様に風景写真の掲載に戻ります。
大桑原つつじ園で撮った写真その3です。

大桑原つつじ園03

これは入口付近で撮った写真になります。

YUI HELLO&少女時代 GIRLS' GENERATION 

2011, 06. 05 (Sun) 18:45

ちょっと出遅れましたが、今日、YUIのHELLOと少女時代の
GIRLS' GENERATIONを買ってきました。


YUIは以前からファンで、CDがリリースされる度に必ず購入しています。
新曲HELLOは、矢沢あい原作の「Paradise Kiss」の主題歌&エンディングテーマ。
いつにも増して良い曲ですね!! これは間違いなく名曲。
前回のIt’s My Lifeも好きでしたが、この曲もとても好みです!!♪(^^)
サビはもとよりイントロから大好きです!
YOUは一転してしっとりとしたバラード。これもYUIさんらしいバラードだと思います。

マロン115

次に少女時代。
K-POPは、今まであまり気にして聞いた事が無かったのですが、最近Mステで歌っている
少女時代を何度か見ていたら、その魅力にやられてしまいました。(苦笑)

やはり少女時代といえば、歌だけではなくてその抜群のプロポーションで
踊るPVも魅力なので期間限定版の方を購入。動きがホントカッコイイですよね。

他にも豪華仕様の初回限定版もリリースされているのですが、レビューを見たら
特典のバッグは男が持てるようなデザインではないし大きさも中途半端といった
意見もありましたので・・・・。
(ネットで調べてみたら、確かにこれは完全女性向け・・・ちょっと手元には置きづらい)
化粧箱も・・・それほど必要ではないかな。
なにより初回盤は、値段も通常版や期間限定版に比べるとかなりお高めです・・・。(倍以上?)
熱烈なファンという訳ではありませんし、そこまでは良いかなと。
MR.TAXIのDance Versionが付いてるのは、結構羨ましいですが・・・(^^;)

マロンちゃんの後ろに写っているのは、特典でついてきたポスターです。

続きを読む »

ICO/ワンダと巨像 Limited Box 

2011, 06. 04 (Sat) 11:36

ちょっと風景写真の掲載はお休みして今回は久しぶりにゲームの話題を。

ICO/ワンダと巨像 Limited Box、9月22日に発売決定!!
うぉぉぉーーーーーー、超嬉しい!!

これは何がなんでも欲しい!!!

ICO&ワンダlimitedbox

「今までやったゲームの中で2本だけ手元に置いて良い」と無茶な事を言われたら、
私はこの2本を上げるかもしれない。

そのくらい大好きなソフト。

でも当時、ワンダと巨像が発売された時は、
「これがフルHDの高画質&もっとフレーム数が上がって発売されていたらなぁ・・・
このままでも十分凄いけど、それはもう凄い衝撃だったろうに。」と思っていたんですが、
それが現実に。(フレーム数・・・確か上がると言っていた様な・・・違ったらすみません)

しかも当初BOX発売は海外のみとか言われていたはずですが、国内でも
数量限定で発売ですよ。
これを買わずして何を買うのか。
と思うくらい個人的には好きな作品なのですよ~

まだ予約の方は本格的に始まっていないみたいですが、これは確実にGETしないと・・・


追記:今、関連記事を見ましたら、フレームレートに関しては「上がる」ではなくて
「安定」と書いてありました。でもワンダと巨像は、プレイ中ちょっと場面によって
ぎくしゃくする印象だったので、安定するならとても嬉しいです。
より世界観に浸れそうで。(^^)

大桑原つつじ園 その2 

2011, 06. 03 (Fri) 23:21

今日の一枚。
大桑原つつじ園で撮影した写真その2です。

大桑原つつじ園02

特にネタもないので今回は写真のみ掲載します。

大桑原つつじ園 その1 

2011, 06. 02 (Thu) 19:35

今回から大桑原つつじ園で撮影した写真を何回かに分けて掲載致します。
当日の天気は晴れだったのですが、空が青空ではなくて一面白い空でした。
曇り空の様に見えちゃってますね。(^^)

大桑原つつじ園01

大桑原つつじ園には初めて行きましたが、とても綺麗でした。
機会があれば、また行きたいですね。

小さな架け橋と最近嬉しかった事 

2011, 06. 01 (Wed) 21:39

今日から6月スタートですね。
今月も頑張っていきます!

今日の一枚。小さな橋の写真です。

吾妻運動公園02

最近、ちょっと嬉しい出来事が。(^^)

うちのブログを見てくださった方が、亜美さんの写真を気に入って
ご自身のブログで、とても丁寧に紹介してくださいました。

今までこんな経験はなかったので、とても嬉しかったです。

掲載してくださった黒井ぴょん太さんのブログはこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/sakakiya2010

うちの亜美さんの紹介ページはこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/sakakiya2010/12683519.html

黒井ぴょん太さん、ありがとうございました。m(_ _)m