吾妻連峰 

2011, 05. 31 (Tue) 22:40

今日の一枚。
吾妻連峰の写真です。

写真のほぼ中央にある一切経山は、相変わらず噴煙を上げています。
もう今の時期だと吾妻小富士の雪もほとんど解けていて、名物の雪うさぎも
形が崩れてしまっていますね。

吾妻連峰

写真は、今回もコンデジで撮影したものです。
ISOはオートにしていましたが、400まで上がっていたような・・・
古いコンデジのせいか、400でも原寸で見ると結構粗い気がします。

今日で5月も終わりですね。
先月の3日から今日まで毎日更新しているのですが、来月からはペースを
下げたい誘惑に駆られています。正直毎日更新はしんどいですし、
面白いようなネタもないので・・・。(^^;)

でも不思議ですね。
ここまで続けると、やめるのは勿体無い気もしてきますし、
更新がなんとなく習慣にもなってきています。

なんとなく本当に駄目になるまで来月も引き続き、
継続していきそうな気がします。(苦笑)

マロンちゃん コンデジで撮られる 

2011, 05. 30 (Mon) 22:10

久しぶりに風景をコンデジで撮ったら、無性にドールも撮ってみたくなったので
マロンちゃんをコンデジで撮ってみました。

最新の機種はどうなのか分かりませんが、私の持っているコンデジは古い機種なので
当然RAW撮りなんかは出来ません。JPG形式のみ。

ですので後処理はフォトショで少しだけトーンカーブを弄って彩度を上げただけです。

マロン110

ポーズは以前デジイチで撮って掲載したものと似たような感じで撮影しました。
もしかしたらデジイチとの違いを見たい人もいるかなぁ・・・と思ったので。

カテゴリーのMDDマロンの中に似たようなポーズが載っている記事が出てきますので、
見比べたい方は、そちらでご覧ください。

続きを読む »

久しぶりにIXY 2000ISで・・・ 

2011, 05. 29 (Sun) 15:12

久しぶりにコンデジで写真を撮ってみました。
やっぱり携帯性でいえば圧倒的にコンデジの方が手軽ですね。

撮る気モードではないけれど念の為に持っていきたい・・・といった時は
とても便利です。

とはいえ所持しているコンデジが、とても古いコンデジなので、写りは
やはりそれなりです・・・(^^;)
デジイチとは到底張り合えません。
接写&開放で暈すのが好きなんですが、全然暈せませんし・・・。

撮っていて思ったのは、やっぱりコンデジだとダイナミックレンジが狭くて
難しいなぁという事。露出の合わせるポイントが難しいですね。
暗い所に合わせると簡単に白とびしますし。

吾妻運動公園01

写真はマニュアルモードで撮影しました。
一応、適当に白取り込みもしています。

たまにはコンデジで撮るのも悪くないかもしれませんね。
いつもとは、ちょっと気分が変わって面白いです。

松の木の枝 

2011, 05. 28 (Sat) 20:46

今回は、松の枝の写真。
アップで撮ると、ちょっと形状がグロテスクかも・・・

松の樹

DSLiteの下の画面に酷いノイズが走るようになったので、
今日、修理の為、京都に本体を発送しました。

それほど頻繁に使ってはいなかったのですが、最近使い始めたら
すぐに壊れましたね・・・・。
意外と耐久力が低いんでしょうか。

マロンちゃん やんわり微笑む 

2011, 05. 27 (Fri) 20:06

久しぶりにドール写真の掲載です。

今回は、マロンちゃんの蔵出し写真。
斜め上から撮ったやつですね。マロンちゃんにしては凛々しい感じに撮れたので、
ちょっと雰囲気がいつもと違うかな?と思いお蔵入りにしていました。

でも折角なのでUPします。

マロン107

開放で撮ったので良い感じにふんわりボケてます。(^^)
マクロレンズで、もっとF値が小さいのがあればなぁ・・・喜んでもっとトロトロに暈すんだけど。w
2.8以下のマクロレンズって私は見た事がないです。あるんでしょうか?

普通のレンズだとマクロほどドールに寄れないし、マクロだとこれ以上暈せないし・・・
専門家じゃないので分かりませんが、やはり両立は構造的に無理なんですかね~。

南湖公園 その5 

2011, 05. 26 (Thu) 22:06

南湖公園シリーズも5回目。
今回でラストになります。

自分でも、ここまで続くとは思ってなかったです。(苦笑)

公園に行った時に、何人かが竿を立てて釣りをしていました。
何が釣れるんだろう・・・。釣りに関しては素人なので全然分かりません。w

南湖公園05

明日は久しぶりにドール写真を掲載致します。
以前撮ったマロンちゃんの蔵出し写真です。

南湖公園 その4 

2011, 05. 25 (Wed) 21:42

今回で4回目。
引き続き南湖公園の写真です。

南湖公園04

南湖公園 その3 

2011, 05. 24 (Tue) 20:37

まだまだ続きます。南湖公園で撮った写真です。
今回は公園で咲いていたお花。

南湖公園03

これだと、どこで撮ったかなんて関係なくね?って感じですね。w

南湖公園 その2 

2011, 05. 23 (Mon) 22:17

引き続き南湖公園の写真。
木で出来たシンプルなデザインのベンチがありました。

南湖公園02

南湖公園 その1 

2011, 05. 22 (Sun) 22:52

白河市にある南湖公園に行ってきました。
撮った写真を何回かに分けて掲載したいと思います。(^^)

南湖公園01

木の断面 

2011, 05. 21 (Sat) 20:43

今日の一枚。

木の断面の写真です。

木の断面

今日も暑かったですね~。(^^;)
10年も前なら夏でも通用しそうな暑さですよ。
すでに冷房が恋しくなりました。w

もしかしたら車のエアコンみたいに外気を取り入れるかどうかを選ぶ事が
出来るんじゃないかと思って調べてみたら、そもそも家庭で使う様な
エアコンは外気を取り入れる構造にはなっていないみたいです・・・(汗)

今までは使わなくても済んでいたので、自分からは調べていなかったのです。

換気の機能が付いている機種は、OFFにすれば良いだけみたい。

この手の知識は全然ないので、変な情報に自分が踊らされていただけみたい。
・・・お恥ずかしい・・・(><)

そうはいっても今は全国的に電力不足である事には変わりないので、節電の為、
なるべくなら使わない様にはしたいですが・・・。

たんぽぽの綿毛 

2011, 05. 20 (Fri) 20:07

今日の一枚。

たんぽぽの綿毛の写真です。
部分的に欠けています。
無い部分は、風に乗って飛んでいったのでしょうね。

たんぽぽ綿毛

今日も暑い一日でした・・・・
暑いのは苦手なので、すでに結構しんどいです。w

公園の水 

2011, 05. 19 (Thu) 20:13

久しぶりに風景写真です。

公園の水飲み場の写真。
撮った本人も黒く写っていますが、スルーの方向で。w

公園の水

今日は、めっちゃ暑かったです。
いや・・・暑がりなので尚更ね・・・。(^^;)

現在、自室の温度は32度。夜になっても一向に下がりません。

5月中旬の段階でこの暑さだと、今年の夏も記録を塗り替えるような猛暑に
なりそうですね・・・。

原発の影響があるので、なるべく冷房はかけたくありませんし、
う~ん・・・・困ったな。

マロンちゃん物思いに耽る 

2011, 05. 18 (Wed) 21:18

今日の一枚。物思いに耽るマロンちゃんです。
一体何を考えているのでしょう。

マロン「・・・・・・・・・・。」

マロン106

好物の栗の事かな。w

マロンちゃん うちわを扇ぐ 

2011, 05. 17 (Tue) 20:36

予告通り今回は、けいおんネタです。

もう散々巷で取り上げられているネタではあるのですが・・・(^^;)

マロン99

なにやら、じ~っと下を見つめるマロンちゃんですが、一体その視線の先には
何があるのでしょうか?

といっても、ほとんどの方は察しがついちゃっていると思いますが。(苦笑)

そう、アレです。

続きを読む »

マロンちゃんとパンフレット 

2011, 05. 16 (Mon) 00:33

というわけで、超遅れてしまいましたが、ようやくマクロスFを観てきました~☆

正直言いますと、序盤から中盤にかけては「う~ん・・・普通かなぁ」と思って
観ていたんですが、脱走計画からの盛り上がりがハンパなくて、それ以降は
スクリーンに釘付けになってしまいました。(^^;)

いや~面白かった。

で、パンフレットも買ってきたので、留守番をしてくれたマロンちゃんに
早速報告です。

マロン「ふふふ~どうやら面白かった様なのです。
    スギケンさんの表情、とてもほっこりしているのです~。(^^)」


マロン94

マロン「きっと開拓精神溢れる映画だったのですよ。
    新天地に流れ着いた若者が、荒れ果てた大地を一生懸命耕して
    安心して暮らせる様になるまでの波乱の生涯を描いているのです。(≧υ≦)ノ」


スギケン(う~ん・・・・まずは見事なまでに作品の内容を勘違いしている
     マロンちゃんの妄想を正さなければなりませんね・・・・汗)

続きを読む »

マロンちゃん壁紙になる その2 

2011, 05. 15 (Sun) 18:41

土曜日に遅ればせながらマクロスFを観てきました。

今回は、その事を記事にしようかと思ったのですが、編集にちょっと時間が掛かりそうなので
繋ぎとして、壁紙記事を・・・(苦笑)

まぁ、まったり日が変わってから更新すれば良いだけなんですが、
ここのところ毎日更新が続いているので、ここで止めるのも勿体無いなぁと。w

マロン91

今回、壁紙にしたのは、この写真です。
最近撮ったマロンちゃんの写真では、結構気に入っている一枚です。
この間作った壁紙よりもこっちの方がお気に入りかも。(^^)

続きを読む »

マロンちゃんのお見送り 

2011, 05. 14 (Sat) 11:23

今日は、久しぶりに友人と映画を見に行く事になりました。

観る映画はマクロスFです。
最後に観た映画ってなんだろう? なんかめっちゃ久しぶりな気がする。
ひょっとしてハルヒの消失以来なんじゃないだろうか・・・。(苦笑)

マロン92

お見送りをしてくれたマロンちゃん。
手を振る姿もめっちゃ可愛いのです。(≧υ≦)ノ

続きを読む »

レンズキャップ 

2011, 05. 13 (Fri) 23:33

昨日に引き続き小物撮りです。

今回はニコンのレンズキャップを開放で・・・。

キャップ

60mmマクロのものです。(^^)

audio-technica ATH-CKS70  

2011, 05. 12 (Thu) 20:04

小物撮りです。

ipod等を聞く時に使っているaudio-technicaのATH-CKS70を撮ってみました。

オーディオテクニカ_イヤホン

低音がなかなか良くて結構気に入っていたりします。(^^)
後ろに写っている白いのは携帯なのですが、ここまで暈けると
まったく分かりませんね。

新緑の季節 

2011, 05. 11 (Wed) 23:25

今日の一枚です。(^^)

新緑

ここの所、ブログは毎日更新しているのですが、写真はともかく文章のネタが
無くてしんどくなってきますね。w

特に今回みたいな写真だと、解説するような内容もないですし・・・。(^^;)

マロンちゃん壁紙になる 

2011, 05. 10 (Tue) 23:30

久しぶりに壁紙を作ってみました。 モデルは、マロンちゃんです。

どの写真を使うかで少し迷いましたが、最終候補として残ったのは下記の3点。

マロン89

ポーズ的に気に入っているのは、右側の写真でした。(お約束のポーズではあるのですが・・・)
でも表情は中央と左の写真の方がイキイキとしている気がしたので、
この2枚で考える事に・・・。

壁紙を作る際、正面からの構図が多いので今回は左側にしようと思ったのですが、
表情で見ると中央の方が良い様な気がしたので、月並みではありますが
悩んだ末に結局王道路線の中央の写真にしました。

DLしたい方は、>>続きを読むの先にありますので、そちらからお持ち帰りくださいませ。(^^)

続きを読む »

マロンちゃんPSPにハマる 

2011, 05. 10 (Tue) 00:06

最近、余震の方も少し落ち着いてきましたので、
一人だけ避難所から出してあげる事にしました。

一人くらいなら、いざという時でも何とか助けられるかな・・・と。(^^;)

なぜマロンちゃんかというと、一番出しやすい場所にあったという事と、個人的に
お気に入りだから・・・の2点です。

久しぶりに顔合わせしましたが、やっぱりこの子は可愛い!!(≧υ≦)ノ
はぁぁぁ・・・・・癒される・・・癒されるよぅ・・・。
これなんだよ、やっぱりね。
ドーラーにドールのいない生活を約2ヶ月って・・・なんて酷い罰ゲームか。OTZ

マロン77

はぁぁぁぁぁああ・・・・力が湧いてきた!!
もう忘れかけてたよ、この癒される感覚。w 

さて・・・戻ってきたマロンちゃんでしたが、おや・・・なにかに熱中しているようですよ?
一体何に夢中になっているのでしょう・・・。

続きを読む »

鯉のぼり その2 

2011, 05. 09 (Mon) 20:37

鯉のぼりの写真です。

強風に晒されたのか、完全にロープに巻きついていました。

鯉のぼり02

なんというか・・・絞られてるみたいで苦しそう・・・。(苦笑)

しゃくなげ 

2011, 05. 08 (Sun) 23:53

今回は、しゃくなげの写真です。
しゃくなげといえば、福島県の県花ですね。(^^)

しゃくなげ

撮影時は、とても風が強くて、なかなか上手く撮れませんでした。
最近風が強い日が多いですね。

今夜も強風が吹き荒れています。

公園の蛇口 

2011, 05. 07 (Sat) 22:37

とある公園に設置されている蛇口から、水が滴る瞬間を
撮った写真です。

蛇口

最近、レンズに付着している埃が気になってきました。
いつもブローで吹いたりして最低限の埃は取っていたのですが、

なんとなくレンズの内側に入り込んでいるみたい・・・。

そのうちメーカーにクリーニングを頼もうかな。
ついでにピント調整もして貰おうか。

チューリップ その3 

2011, 05. 06 (Fri) 23:24

今回は黄、赤、白の3色が咲き乱れるチューリップ畑を撮影。
数が多いと、やはり壮観ですね~。癒されます。(^^)

チューリップ03

今夜はスターウォーズEP3がTVで放送していました。
久しぶりに見ましたが面白いですね。

でも基本的にはハッピーエンドが好きなので、EP4以降の方が
展開的には好きかも。

鯉のぼり 

2011, 05. 05 (Thu) 20:27

今回は鯉のぼりの写真です。

今日も自宅の屋根に上ってブルーシートを被せていました。
何度も改良を重ねているのですが、どうにも雨漏りの被害が拡大する一方なので、
ついに屋根全面を覆うくらいの大きなシートを買ってきて被せました。

鯉のぼり

今までは、割れた箇所ごとに被せていたのですが・・・(^^;)

本当はプロにお願いしたいところなのですが、今はどこの業者も被災による
受注数がハンパないので、なかなか順番が回ってこないんですよね・・・。

数社に見積もりはお願いしているのですが、実際作業に取り掛かるようになるのは
いつになることやら。

三つ葉のクローバー 

2011, 05. 04 (Wed) 23:35

今回は、クローバーの写真です。

4つ葉も探してみたのですが見当たらなかったので、三つ葉を撮りました。

クローバー

それにしても、昨日ワゴンセールで買ったラジアントヒストリアが
かなり面白いです。(^^;)

先が気になって全然止める事が出来ません。
こんなにハマったRPGって何年ぶりだろう。

戦闘システムも工夫されていて、飽きずにプレイ出来ますね。

この記事をUPしたら、また続けます。w

DSソフト 

2011, 05. 03 (Tue) 21:32

近所の家電屋さんで、色んなゲームがワゴンセールで売られていたのですが、
以前から気になっていたソフトも混ざっていたので、2本購入してきました。

購入したのは、この2本です。

ラストウィンドゥ~真夜中の約束~と、ラジアントヒストリア。

DSソフト

早速2本とも序盤だけプレイしてみましたが、面白そうですね。

最近プレイ時間が長いゲームは根気が続かないので、積みになる傾向にあるのですが、
この2本はなんとか最後まで出来そうな気がします。(^^)