たんぽぽ 

2011, 04. 30 (Sat) 21:04

4月最後の日。今回はたんぽぽの写真です。

たんぽぽ

だいぶ余震も収まってきたかな~と思っていたのですが、今日は
また頻繁に大きめの地震がありました。

風景写真ばかりじゃなくドール写真も撮りたいので、そろそろ
一人くらい箱から出してあげても良いかなぁと思っていたんですけどね。

・・・もう少し様子を見た方が良いかな。

チューリップ その2 

2011, 04. 29 (Fri) 13:08

昨日に引き続きチューリップの写真です。
今回はイエロー。
構図も前回に比べると無難です。

チューリップ02

最近、マクロレンズばかり使っているので、自然と被写体に寄って撮影してしまいますが、
ちょっと構図がマンネリ気味ですね。(^^;)

手持ちのレンズ自体が少ないので仕方が無いといえばそれまでなのですが、
次は35mmとかも使ってみようかな。

広角レンズが一本も無いのが結構弱みですね。w

14~24とか欲しいなぁ。

高くて手が出ませんし、所持しているD40に付けるとバランス悪いですけど。(苦笑)

チューリップ 

2011, 04. 28 (Thu) 21:00

今日はチューリップの写真です。
思いっきり近づいて撮ってみました。

チューリップ

花びらがふんわりとボケて、優しい感じに撮れたかなぁと。

ムスカリ 

2011, 04. 27 (Wed) 20:46

今回はムスカリの写真です。

ムスカリ

今月は、1、2日以外は、なんとか毎日更新しています。
風景写真のストックも今週分くらいはありますので、このままなんとかいけそう。(^^)

意識して頑張れば、なんとか出来るものですね。
でも春先は被写体のネタに困らないという事もありましたので、
来月からはネタ切れになるかもです。w

桜の絨毯 

2011, 04. 26 (Tue) 21:27

散った桜の花びらが、地面一杯に広がっていました。
花びらで敷き詰められた絨毯の様ですね。

sakura02.jpg

なんというか、一年で一番好きな時期なのに、気がついたら
あっという間に過ぎていた印象です。(^^;)

葉桜 

2011, 04. 25 (Mon) 20:38

ちょっと撮るのが遅かったです・・・。(^^;)
すっかり葉桜になっていました。

sakura01.jpg

仕方が無いので、まだ花が残っている箇所をアップで撮りました。
もうすぐGWですものね。
そりゃ地元の桜も散るはずです・・・。(苦笑)

震災後の亜美さん 

2011, 04. 24 (Sun) 00:06

亜美さんのショートコント。
だいぶ前に掲載すると言っていましたが、ようやく公開です。

身近にドール達が居なくなってから1ヶ月と少し。
最近、禁断症状が出てきました。

特に、なぜか亜美さんに会いたくて仕方が無い。
「うぉぉぉぉおーーーー会いてぇぇ・・・OTZ」
「会ってギュッと抱きしめてぇぇ←(マテ)」と思いながらも、
でもまた大きな余震が来たら埃まみれになっちゃうし、守ってあげられる
自信がない・・・となると、まだ箱から出す訳にはいきません・・・。

こうしてタイピングしていても、グラッと小さな余震が来ていますしね・・・

亜美「私は・・・別にもう会わなくてもいいけど・・・(プイッ)」
亜美513

うわ! 暫く会わない内に、微妙にツンデレになりつつあります。
これはやばいな・・・・(汗)

いや・・・とはいえ、やっぱり今、箱から出す訳には・・・でも、最近余震も回数的には
減ってきたし、ちょっとぐらいなら・・・いや待てよ・・・←ぐるぐるとループ

続きを読む »

久しぶりに壁紙を作ってみました 

2011, 04. 23 (Sat) 02:30

久しぶりにドール写真の掲載をしようかなと。

自分では、かなりお気に入りの亜美さんの写真です。
この写真、亜美さんのファーストショットなんですよね。
以前も掲載しています。(この時の写真です)

亜美87

その後、何度も亜美さんをモデルに撮影しましたが、今見ても最初に撮った
この時の表情が妙に可愛かったなぁと。

過去に掲載していたのは小さい画像でしたので、今回、このお気に入りの一枚を
壁紙サイズにしてみました。
まだHDに、当時silkypixで補正した元データが残っていたので。

続きを読む »

震災の爪あと 

2011, 04. 22 (Fri) 22:22

風景写真のストックが無くなってしまったので、今回は苦し紛れに
以前撮った震災後の自宅の外周写真を掲載。

外周

大きくヒビが入って崩れました。ここだけではなくて家全体に大きな亀裂が
入っています。この内側がちょうど浴室になっているのですが、この亀裂がそのまま
浴室まで浸透しています。タイルは落ちて大きくヒビが入っている状態。

今月24日あたりに、またM8クラスの地震が来る可能性があるとか
言われていますが、勘弁して欲しいですね・・・。

ここ最近の大きな余震には、なんとか自宅の方も持ち堪えてくれていますが、
先月11日と同じくらいの地震が長時間続いたら、相当やばい・・・。

ドール達も全員箱に戻してはいますが、箱自体もビニール等で
もっときちんと覆った方が良いかな・・・。
箱が砂だらけになるのも嫌なので。

梅の花 その2 

2011, 04. 21 (Thu) 20:06

またまた梅の花の写真。

今回は以前掲載したものとは別の場所の梅の花です。

梅の花

そろそろ桜が散ってしまいそうな気もするので、時間を作って桜も撮らないとなぁ。

サクラソウ 

2011, 04. 20 (Wed) 20:34

今回はサクラソウの写真です。

植物シリーズも、なんだかんだいって結構続けられていますね。

サクラソウ

少し前に購入していたガンダムUC3巻を見ました。
物凄いクオリティでしたね。
作画も脚本も音楽も、すべてにおいて隙無し!
もう終了までの約1時間、画面に釘付けになりましたよ~(^^;)

見終わった後は、あまりの凄さに金縛りにあったように
固まってしまっていました。(苦笑)

ここまで作品に引き込まれたのは何年ぶりだろう。
点数を付けるなら文句なしの満点です。

ボケ 

2011, 04. 19 (Tue) 19:42

今回はボケの花です。

月並みな感想ですが綺麗ですね。(^^)

ボケ

今日は、朝から降っていた雨が夕方から大雪に変わりました。
どうりで寒いはず・・・

昨年も同じ時期に大雪が降って驚きましたが、今年も
びっくりですね。

4月中旬に2年連続で大雪とかね。

もうおかしいとしか言いようがないです。

夏は夏で、今年も記録を塗り替える様な暑さになるんだろうなぁ・・・。

アセビ 

2011, 04. 18 (Mon) 22:47

今回はアセビの写真です。

今日、地元の山に向かって綺麗な日差しのラインが走っているのを見掛けたので、
是非とも撮りたかったのですが、カメラを持ってなかったので無理でした。

シャッターチャンスっていつ訪れるか分かりませんが、いつでも肌身離さずカメラを
同伴させるわけにもいきませんし、こういう時は諦めるしかないですね。(^^;)

でも本当に綺麗で幻想的だったなぁ。

アセビ

そろそろ撮り溜めていた風景写真が少なくなってきました。
また撮りに行く事にしよう。

丁度桜も満開ですしね。(^^)

シュンラン 

2011, 04. 17 (Sun) 22:38

今日はシュンランの写真です。

変わった花ですね。
マクロレンズで接写しているので、尚更分かりづらいかもしれません。

シュンラン

今、ちょうど地元でも桜が満開です。
ズラッと並んで咲き誇る桜の木を見ていると、壮観ですね。
この季節でしか味わえない一年に一度の光景です。
花の中でも桜は、かなり好きですね。

見ていると、なんとも気持ちが和みます。
とても綺麗ですね。(^^)

今週あたり合間を見て撮ってみようと思います。

雪割草 その2 

2011, 04. 16 (Sat) 13:13

昨日に引き続き雪割草の写真です。

今度のは縦バージョン。

ユキワリソウ02

天気予報では午後から雨&雷との事でしたが、朝から快晴で「本当に天気が崩れるの?」と
思っていましたが、見事に曇ってきました。
風も強くて吹き荒れています。

現代の天気予報って、流石だなと思ったり。(^^;)

雪割草 

2011, 04. 15 (Fri) 23:18

今日は雪割草の写真です。

最近、“花を、まったりと愛でようブログ”になっている気がしますが、
植物を見ているとやっぱり落ち着きますよね~。

ユキワリソウ

そろそろ桜も咲き始めますね。
この季節が一番好きだな。

本来ならこの季節。各地の桜を撮りたいところですが、現状では
なかなか外に出歩く事すら躊躇われる状況なので、撮るとしても他県まで
遠出しないと厳しいかな・・・。

いつまでも屋内に篭りきりだと気も滅入ってくるので、気晴らしに撮影にでも
行きたいところです。

春は、新しくスタートを切るイメージが強い季節ですし、自分も気持ちを切り替えて
頑張ろうかと。気候的にも、春は丁度良い温度で過ごしやすいですね。(^^)

アマナ 

2011, 04. 14 (Thu) 20:32

今回はアマナの写真です。

馴染みのない花だなぁ。

調べた範囲で、これかな?と思った名称を挙げていますが、
もしかしたら間違っているかもしれません。(^^;)

アマナ

先日公開していたスズランは、どうやらスノーフレークが正しいみたいです。
花の模様を見るとスノーフレークの方が似てるかな・・・と。

記事の方は修正しておきました。
似た様な花だと勘違いしてしまいますね。

それほど花には詳しくないので・・・(^^;)

カーネーション 

2011, 04. 13 (Wed) 21:05

今日はカーネーションの写真です。

といっても、まだ花が開く前の蕾の状態でした。
花が開いたらまた改めて撮ろうと思います。(^^)
カーネーション

今日のところは、特に記事にする様なネタもないので、写真のみです。

スノーフレーク 

2011, 04. 12 (Tue) 20:22

今日はスノーフレークの写真です。

周囲を見回しただけでも、色んな種類の花が咲いていますね。
最近除々に温かい日も多くなってきました。

スズラン

最近、スクライドのリニューアル版が製作されている事を知りました。
10周年記念との事。

そうか・・・もう10年も経つのですね。
この作品、とても好きだったんですよね。(^^)

特に1クール目が。

2クール目は、ちょっと微妙だったかな。
ラスボスの無常矜侍が個人的には、あまり好きではなくて・・・
個人的には、悪役としての魅力が、あまり感じられませんでした。

とはいえ新解釈として再構築されるスクライド。
とても楽しみです。

ジンチョウゲ 

2011, 04. 11 (Mon) 20:58

今日はジンチョウゲの写真です。

先日、日が傾きかけた夕方に撮りました。
ですので、光が少しオレンジ掛かっています。

ジンチョウゲ02

原発の影響。
計画的避難という事で、避難区域が広まっていますね。

うちの地域でも、今後避難指示が出る可能性があります。

でも、避難指示が出るまでは通常通りブログの更新も続けていこうと思います。

それにしても今日の余震は何なんでしょう・・・

先程の大きな余震、震度6弱と発表されていましたが、うちも相当揺れました。

幸い家の方は、なんとか持ち堪えてくれていますが・・・

その後の余震の数も半端ないです。
こうしてタイピングをしている最中にも、グラグラグラグラ何度も揺れます。

しかもたまに大きい・・・

ホント恐怖の連続です。全然落ち着かない。
大きな地震が来る度に原発の方も気になりますし・・・

先程、棚やPC類、そしてモニターをロープで縛り、出来る限りの追加補強をしました。

まだまだ大きな余震が続きそうですね。
いつ何が起こってもおかしくない状態です。

ガンダムUC3 

2011, 04. 10 (Sun) 18:12

先日発売されたガンダムUCの3巻を買ってきました。

地元のお店ではBDのみ売切れている所もあって、何軒か
梯子しましたが、なんとか無事GET。

ユニコーン03

それにしても、今日はどこに行っても車だらけ。

一体どうした事だ・・・と思えるくらいの交通量でした。
以前なら普通に駐車出来たお店も駐車場が長蛇の列になっていて
なかなか入れませんでした。

みんなだいぶ落ち着いてきて、資材の調達や補修を本格的に始めたんだろうか?
特にホームセンターは凄く混んでる。

入学シーズンという事で、新生活の為の生活用品購入が目的の人も
多いのかもしれない。

少し前は、なるべくガソリンを温存する為に、車での移動を避ける
人も大勢いましたが、最近ガソリン供給の方も落ち着いてきましたしね。

色々と状況が重なって、混雑しているのでしょうね。

相変わらず数多くの余震が起こっていますし、原発問題も深刻な
状態のままなのですが、外で普通に洗濯物を干している家も
多く見かける様になってきましたし、みんな除々にいつもの日常を
取り戻しつつあるのかもしれません。

コノテガシワ 

2011, 04. 09 (Sat) 10:25

今日の写真はコノテガシワ。

ヒノキ科の常緑針葉小高木だそうです。
うちの玄関に植えてあったものをパチリ☆

konote.jpg

地元は雨が降っています。

雨や雪が降ると放射線量が上昇するので、外出はしない方が良いな。
風邪の方も、まだ治らないので今日は自宅で大人しく過ごす事にします。

家の家具類も、もっと補強&固定出来る所がないか探してみよう。

先日の地震でモニターは倒れていました。
不安定ですからね・・・(頭でっかちってやつ)
これも何らかの対策を考えなきゃ。

今後半年はM7.0以上の地震が来る可能性が高いと専門家が言っていますので・・・

出来る限りの備えはしないとね。

余震 

2011, 04. 08 (Fri) 01:32

大きな余震が来ましたね。

23時32分、宮城県で震度6強。
マグニチュードM7.4。

風邪をひいて体調が悪かったので、今夜はいつもより早く休んでいたのですが、
布団に入ったとたんに大きな地震が来ました。

ちょっと油断していました・・・
慌てて飛び起きて服を着たのですが、服を着るのも困難な揺れ。
普通に立ってられませんでした。

以前、近日中に10%の確率で同等の大きな余震があると
ニュースで言っていましたが当たってしまいましたね。

家の方は幸いなんとか持ち堪えてくれました。

今のところ、電気や水も大丈夫です。

東日本大震災の経験から、多少なりとも部屋に置いてある棚などは
紐で縛って壁に固定するよう工夫したり金具で壁に打ち付けたりして
出来る限りの補強と対策はしていたので、揺れは大きかったものの
今回は最小限の被害で済みました。

一部の荷物が崩れたり、倒れたり、ギターに重いものが
当たって穴が空いたりしましたが、前回に比べれば遥かに軽症。

でも痛んでいた天井や壁から、降ったり崩れたりした砂や埃で、
部屋がまたもや砂や塵だらけに・・・・。
床も更に波打っている気がします。
窓の歪みも酷くなって、普通に窓が閉まらなくなりました。

でも、この程度で済んで良かったです・・・(^^;)

原発の方も、今のところ問題ないみたいなのでホッとしました。


いや・・・娘達を避難させておいて良かった・・・。
これで以前の様にローチェストに立たせていたらと思うと
ゾッとします・・(冷汗)

サザンカ 

2011, 04. 07 (Thu) 19:48

風邪が悪化しました。

激しい喉の痛みに加えて吐き気も混ざっています。
頭の方も朦朧としています。(苦笑)

今日は以前撮ったサザンカの写真を掲載します。

sazanka.jpg

原発問題。

政府が、累積20ミリシーベルトを超える可能性のある住民に避難指示を
検討していますが、うちも該当しそうです。

でも避難と言ってもどこに逃げれば良いのやら・・・

これ以上岩手の親類宅に迷惑を掛けるのは気が引けます・・・
父はあまり気にしておらず、またもや行く気満々で、すでに大威張りで
「ああ、また世話になるかもしんねぇから!」と親類宅に電話を掛けていますが、
母は「長期に渡るとお互いに気疲れしちゃうから、避難するならどこか
入れる所を探そう」と言っています。
私も母の意見に同調しました。

でもあの性格だから、人の意見は絶対聞かないでしょう。w

ついこの間、連続でお世話になった父の事もあるし私は気を使うなぁ・・・・・

一週間程度の滞在ならまだしも、長期戦になりそうですしね。

破損箇所を修復して自動で安定した冷却が出来るようにするだけでも
数ヶ月は掛かりそうですし・・・・もう、どうなる事やら。

でも現場の作業員は本当に命を賭けて頑張ってくれていると思います。

亜美さんの写真の掲載は、風邪が治ってから編集しようと思います。

 

2011, 04. 06 (Wed) 21:48

今日は普通に空の写真です。

特に変わった空でもありません。
いたって普通です。

珍しく三日連続で更新出来たので、ここでSTOPするのも勿体無く思えて
半ば意地になって更新しています。(苦笑)

sora01.jpg

あ・・・そうか、亜美さんの写真の未公開分がまだあったんだった・・・。
以前記事でも書いていたのにすっかり忘れていました。OTZ

折角だからこの際、写真に絡めてちょっとした会話コントでも作ろうか。
暫くの間、ドールの撮影は出来そうにないので、当面これが最後の
ドール写真になりますものね・・・。
ちょっとテンションを上げてコント仕立てにしよう。

といっても、ちゃんとしたコントを作れるほどの枚数は撮っていなかったと
思いますので、本当にライトな感じで。

今日は父に風邪をうつされて、喉がめちゃくちゃ痛いし熱っぽいので
うん・・・作るのは明日以降かな。

それにしても、ここ数年の父の奔放な行動は、どんどんエスカレートしていくなぁ。
まぁ大した事でもありませんし、どこにでもあるレベルだとは思うのですが・・・

今回も風邪をひいてからマスクはしない。咳やくしゃみもし放題。
食事の時は、自分の席を移動してまで、なぜか近くに擦り寄ってくる始末。
そりゃ気をつけていても絶対うつるって・・・OTZ

マスクを付けて欲しいと言っても付けてくれない。
うつさないでくれよ。と言っても「どうやったらうつさないで済むんだ」
と言ってニコニコしている。
うつした後も知らん顔。

なんなんだ・・・・嫌がらせか?

降り注ぐ光 

2011, 04. 05 (Tue) 20:39

昨日、某のニュース最新号が届きました。

今回の限定っ子はSD二人にDD二人ですか。
以前に比べると最近、一度のイベントで発表される限定っ子の種類が減ってきましたね。

以前なら一度のイベントでSD二人、SDC一人、幼SD二人、DD二人、MDD一人くらいの
勢いで発表していた気がしますが。

やっぱり震災の影響かな・・・と思ったら、ホームタウンドルパ京都8も
確か少なかったはず・・・。

sora02.jpg

本来ならニュースの写真を撮って、どの子が好みだとか、
このドレスがツボだぜ!ひゃっは~とか、テンション上がり目になる所ですが、
流石に今は、そんなテンションにはなれませんね・・・

気持ち的にも経済的にもドールお迎えを検討出来るような状態ではありません。

今回はイベントごと見送りかな・・・

でも今回の限定っ子。
SDもDDも綺麗な造形だと思いますよ。(^^)

元ネタは名前くらいしか知らないので、原作の雰囲気を
きちんと出しているのかは分かりませんが。

スイセン 

2011, 04. 04 (Mon) 20:12

震災後、自宅の状況を心配していた兄が土曜日の夕方、横浜から帰省していたのですが、
どうやら仕事の方が忙しいらしく、早々に今朝の高速バスで横浜に帰る事になりました。

朝早くにバス停まで車で送った後、ついでにカメラで近所に咲くスイセンの花を撮影。

マクロレンズなので、かなり近づいて撮れます。
↓若干トリミングしているので、撮ったままの構図ではありませんが。

スイセン01

娘達は震災時、かなり酷い状況に追い込まれていたのですが、奇跡的に
パッと見た限りでは破損もなく、砂埃や小石を払った後、染み付いた汚れを落として
全員箱に戻しています。

続きを読む »

オオイヌノフグリ 

2011, 04. 03 (Sun) 18:12

昨日からドルパ京都8アフターでしたね。

一番近い仙台SRも、まだ復旧出来ていないようですし、
今は自分もそれどころではない状態ですので、私は外野組です・・・。(^^;)

ニュースが届いた頃は、クド可愛いやんけ~!ヽ(≧∀≦)ノ
と、それはもうドキワクしたものですが、まさかね。

その後こんな事になろうとは・・・

お迎えどころか、今は一人も娘がローチェストにいない状態ですよ。OTZ

今までは、振り返ると娘達がズラ~ッと並んでいて、
疲れた時に見ると、それはもう癒されたものです。

今日は、罹災証明書用に家の破損箇所の撮影をしていました。
ついでに身の回りに咲くオオイヌノフグリの写真をパチリ☆

オオイヌノフグリ

撮影後は、家の補修用に色々とダイユーエイトで購入、
家の写真をプリントしていたらプリンタ用紙が切れかけたので、
ヤマダ電気でプリンタ用紙も購入しました。

よし、今日はここまで。
また明日も頑張るか~