2009年 大晦日 

2009, 12. 31 (Thu) 23:58

今日は大晦日ですね。

といっても更新が遅れてしまって、もう少しで新年ですが・・・。(汗)

今年最後の日という事で、どんな記事にしようかな~と迷っていましたが、
珍しく自分のブログを振り返ってみようかと・・・。(^^;)

2009振り返り07

思えば来月中旬で、このブログも2周年になるのですが、
今まできちんと振り返った事って無かったんですよね。

ちょっと数値メインで振り返ってみたいと思います。
とはいえ、アバウトな性格が災いし、きちんと統計を取っていなかったりするので、
データは多少いい加減です。w

尚、今回の記事は、当ブログの数値をダラ~っと並べていくだけの
非常に個人的な記事になりますので、興味の無い方はスルーして頂いて構いません。

続きを読む »

劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~ 

2009, 12. 30 (Wed) 23:56

昨日の記事の予告通り、劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~
を観に、仙台へ行ってきました。


↓で、何とか無事にパンフレットをゲット。
マクロスF

ですが、夕方には売り切れていた模様・・・。
危なかった。w

今回は視聴後の感想を少しだけ書いてみたいと思います。
あ、ネタバレは一切いたしませんので、まだ観ていない方もご心配なく。(^^)

続きを読む »

今年も残りあと僅か 

2009, 12. 29 (Tue) 20:59

もうすぐ2009年も終わりですね。
私の勤める会社も今日で仕事納め。明日から正月休みに入ります。

来年4日から仕事始めなので、休みは5日間。
休み中は撮影と温泉と初詣で終わりそうな予感・・・。(^^;)

nia_212.jpg

とりあえず明日は、みにゃさんと劇場版マクロスFを観に仙台に行ってきます。
私はTV版を見た事が無いので、この作品はまったく知らないんですが、
「TV版の再構築だから初見でも大丈夫だよ。」とみにゃさんが言っていたので、
観てみる事にしました。

観終わったら、感想を書きます。

冬に輝く光のしずく 

2009, 12. 27 (Sun) 02:23

26日はドルパ22アフターでしたが、この日の私は普通に仕事・・・。
WEB参戦すら適わず、完全に見送りです。
気になる洋服も結構あったんですが、これもまぁ仕方の無い事。

気持ちを切り替えて、仕事が終わった後、用事のついでに
町のイルミネーションを撮ってきました。

2009年_冬10

しかし今回は、三脚も使わず片手間に撮った感じなので、出来はいまいちです。
今度機会があれば、本気撮りモードで再チャレンジしようと思っていますが、
なんせこの時期の夜は寒くて寒くて、用事が無い限りはなかなか出て行こうという
気になりません・・・。。(^^;)

続きを読む »

クリスマス2009 活躍する長靴を履いた猫 (後編) 

2009, 12. 25 (Fri) 23:27

2009年クリスマスドールコントの続きです。

続き物のドールコントですので、前編を見ておられない方は、
先にそちらをお読みになってからご覧くださいませ。


今年もスギケンの為に、クリスマスゲストを用意してくれたご主人思いのルネさん。
昨年のゲストは友人のアスカさんでしたが、今年は一体誰に声を掛けていたのでしょうか。


rune316.jpg

早く紹介したいルネを他所に、自分よがりな妄想を展開するスギケンでしたが、
ルネの大声で現実世界に引き戻され、いよいよゲストを呼ぶ事に。


遂に登場するそのゲストとは!

続きを読む »

クリスマス2009 活躍する長靴を履いた猫 (前編) 

2009, 12. 24 (Thu) 01:01

今日は年に一度の年末恒例イベント、クリスマスイヴですね。

街中ではクリスマスソングが流れ、夜を彩るイルミネーションも絶好調。
今宵は年に一度の聖なる夜。

気持ち的にもテンションを上げていきたい所ですが・・・
我がスギケン宅ではいつもと変わらぬクリスマスとなりそうです・・・。

rune287.jpg

この不景気で懐具合も宜しくない事に加え、今年は冬ドルパも
完全スルーが決定している為、テンションもいまいち上がらないんですよね・・・。

スギケン「はぁ・・・今年のクリスマスはいつもの平日と
     変わらない一日で終わりそうだな・・。(´・ω・`)」

続きを読む »

白の世界 

2009, 12. 20 (Sun) 12:43

地元では今年初めて本格的に雪が降りました。
はんぱない量です。(^^;)

過去2年くらい積雪量がどんどん減っていて、大雪な日も
少なくなってきていたのですが、今年はいきなり大雪が来ましたね・・・。
2009年_冬03

写真を見ても分かるように一面、白の世界になりました。
先週タイヤ交換しておいて良かった~・・・としみじみ・・・。
今年もどうせまだ降らないだろうとか言って、あと一週間延ばしていたら
やばかったです・・・。(汗)

続きを読む »

空と断頭台 

2009, 12. 18 (Fri) 23:10

空に伸びる二本の影が、大きくそびえ立つ断頭台に見えました。
上には鋭利な刃があって、この空を斬り取ろうとしているような・・・。
2009秋_40

雲もとても印象的な形をしていて、真ん中の雲は大きく口を開けたワニにも見えます。

続きを読む »

やわらかな日差しの下で 

2009, 12. 16 (Wed) 01:11

最近、ドール撮影の背景がマンネリ化してきたので、場所を変えて撮ってみました。

DD風歌_365

後ろには窓があり、モロに光が入って逆光になっていますので撮影が難しい場所です。
普段、日中の撮影ではストロボは使わないのですが、今回は自然光と内蔵ストロボの
両方で撮ってみました。

モデルは風歌さん。

たまにドキッとするような綺麗な表情を見せてくれる美人さんです。

続きを読む »

雪に備えて 

2009, 12. 13 (Sun) 19:45

12月もいよいよ中旬。
地元でもそろそろ雪が降り始めそうな時期です。

ですので、倉庫からいそいそと昨年買ったスタッドレスタイヤを持ち出して
タイヤ交換をしました。
car02.jpg

しかし最近の運動不足が祟ってきついのなんの。(苦笑)
4本すべて終わった頃には、息切れしていました。(^^;)

続きを読む »

暗闇の向こうには 

2009, 12. 09 (Wed) 20:15

この日は、厚い雲に覆われた日。

しかし雲の後ろの日差しは強く、雲から射す光が幻想的な情景を創っていました。

雲の上の部分は当てられた光で形を浮かび上がらせ、下の部分は霧が舞っているかのよう。
2009年_冬02

もう少し前の時間帯の方が凄い情景だったのですが、たまたまカメラを持たずに
出掛けていた為、撮る事が出来ませんでした。
やはり出掛ける際は、撮影の予定が無くてもカメラを持ち歩いた方が良いですね。(^^;)
ちょっとしたシャッターチャンスを逃す事になります。

この写真は、帰宅後急いでカメラを持って再出発して撮ったものです。w

続きを読む »

摺上川ダム&茂庭の湯 

2009, 12. 06 (Sun) 00:21

夜が明けると、いよいよドルパ22。
参加なさる皆様は、同伴するドールの衣装選びも終えて準備万端ってところでしょうか。
目的の商品を無事入手出来るよう頑張ってくださいね。(^^)

私の方はというと、今日は(正確にはもう昨日)温泉に行ってまったりしてきました~。
いや~・・・仕事疲れが飛びましたよ~。wヾ(*´ー`*)ノ゛

↓これが今回行って来た温泉、茂庭の湯です。
茂庭06

茂庭の湯のすぐ近くには摺上川ダムがあるので、久しぶりにダムの写真も撮ってみました。
しかしこの日はあいにくの空模様・・・。曇り空の下での撮影でした。
なので写りはイマイチです。OTZ

続きを読む »

スギケンスタイル2009~AT★ラクロスプレイヤーセット~その3 

2009, 12. 02 (Wed) 00:20

めちゃくちゃ久しぶりな気がするドール撮影ネタです。(^^;)

ニア&AT★ラクロスプレイヤーセットで、またまた撮ってみました。
どんだけ、この服装で引っ張るんだってハナシですが。w

今回は、自然光での撮影です。

nia_166.jpg

光の強さにもよりますが、やっぱり自然光の下で撮ると
綺麗に撮れますね~。

(太陽の光が強すぎる時に撮影すると、コントラストが強くなったりします。
また、角度に気を使ったりしないといけなくなるので、テキトー撮影な
自分なんかが撮ったりすると、よく変な仕上がりになったりするんですよね~。w)


※銀杏のライトアップや駅の記事では、たくさんの拍手を頂き、ありがとうございました。m(_ _)m
 また、温かいコメントも頂きましてありがとうございます。
 今後も気の向くまま、あれこれと撮影したものを掲載していきますので、
 好みの写真とか見かけましたら、ポチッと気軽に押して頂けると嬉しいです。(^^)

続きを読む »