EOS-7Dの噂 

2009, 08. 31 (Mon) 20:55

亜美さんのウィッグをショートに変えてみたら、想像以上に可愛くなって、
一人、部屋で悶え転がっている今日この頃。(爆)

(隣で座らせていると、これがめっちゃくちゃ可愛いくて和みます。w)

さて、話題のEOS-7Dですが、大分情報が固まってきましたね。(^^)
7d_02.jpg

この画像で見ると、形状は従来のものに比べて、少しなで肩になった様な・・・・?
(気のせいかな?)
ボタンは5DMark2と同じく左側に並んでいますね。
基本的には、お馴染みのミドルクラス機のボディデザインと一緒でしょうか。
キヤノンのミドルクラスのデザインは好きなので、個人的にはGOODです。

続きを読む »

秋の足音 

2009, 08. 30 (Sun) 14:33

今日は、いよいよ政権交代が焦点となっている衆議院選挙の当日ですね。

今朝の新聞を見たら、28日の時点で投票率が前回の1.6倍と書いてありました。
今回の選挙の関心の高さが窺えます。(^^)

私も午前中に投票の方を済ませてきました。
どのような結果になるのか、いまから楽しみです。

そして、投票を終えてから近所をぶらっと歩いて、またまた風景撮りをしてきました。

2009夏11
絞り優先 F3.0

コスモスの花が咲いたり、木の葉が徐々に紅くなってきたりしていて、
まだまだ気温は高いものの、秋が近づいてきたんだな~と、なんとなく実感しました。

本当はもっと遠くまで撮影にいこうかと思ったのですが、道中雨が降ってきたので、
急いで家路に着きました。w
(いや、家を出る時から微妙な空模様だったので、怪しいとは思っていたんですよね。)

続きを読む »

夏の田園風景 

2009, 08. 29 (Sat) 00:25

懲りずにまたもや周辺の田んぼを撮ってきました。

今回は以前撮った時よりも低い目線で撮っています。
2009夏05

絞りはF3です。
奥の林檎畑がボケる様にして、遠近感を出してみました。

続きを読む »

今日のエステルさん03 

2009, 08. 26 (Wed) 00:55

今回は、エステルさんを被写体にして撮影してみました。

衣装は先日まで“スワローテイルメイドセット”を着せていましたが、
また以前の衣装に戻しました。
やっぱりうちのエステルさんには、この組合せが一番似合うような気がします。

エステル196

以前からブログをご覧になってくださった方は、お分かりになると思いますが、
お迎え当初から、ずぅ~っとうちのエステルさんにはこの衣装を着せています。
たまに別な衣装も着せてはいますが、すぐにこの衣装に戻してしまいますね。

本人にしてみれば、もっと色んな洋服を着たいな・・・と思っているのかも
しれませんが、オーナーの私が、この衣装をめちゃくちゃ気に入っているので、
どうしてもすぐにこの洋服に戻してしまいます。

も~どんだけ気に入ってるんだよって感じですね。w

続きを読む »

DDニアをお迎えした感想です 

2009, 08. 23 (Sun) 20:00

かなり遅れましたが、以前言っていたようにDDニアをお迎えしての感想です。

世間は、HTドルパ名古屋4で大いに盛り上がっている事と思いますが、
“空気読めよ!”と言われようが、“時期外しすぎじゃね?”と言われようが、
うちはドルパではなくニア祭りです。w

nia_67.jpg

だって、おかしいと思わないかい?
この異常な可愛さ!(親バカ・・・)


もともとグレンラガンはとても好きな作品で、その中でもニアはお気に入りのキャラでしたので、
思い入れも相まって、可愛いのなんのって。(爆)

続きを読む »

今日の亜美さん 

2009, 08. 22 (Sat) 15:57

周囲のブログを拝見しますと、イベント前日らしい熱気がビシビシと
伝わってきますね。w

私はギャラリー組ですが、参加なされる皆様は、どうぞ目一杯楽しんできてくださいませ。

私の方はというと、今日は亜美さんがいつもより優しく微笑んでいる様に見えたので、
亜美さんを撮っていました。(^^)


亜美485

場所は、いつも撮影している所ではなく、普段ドール達を飾っている棚です。
いつもの撮影場所とは光源が逆なので右から日差しが入っていますね。
撮影場所によって色味が全然変わってきたので、改めてちょっとビックリ。w

ブログ開始時にコンデジで撮影していた時は、いつもこの場所で撮っていました。

続きを読む »

今日の楓さん 

2009, 08. 20 (Thu) 23:12

久しぶりに楓さんをメインに撮ってみました。

つい最近まで夏にしては暑そうな衣装でしたが、w
楓さんも衣替えです。(遅っ!)

kaede145.jpg

いつもはひたすら黒バックで撮っているんですが、今回は珍しく
背景も夏っぽくブルーにしてみました。いかがでしょうか?

って、あれ・・・・なんか楓さん、いつもと雰囲気が違いますよ?

続きを読む »

空の境界 忘却録音の感想など 

2009, 08. 18 (Tue) 21:47

先日購入した空の境界 第六章 忘却録音を見終わりました。

なので、例のごとく感想をサラ~ッと書いてみたいと思います。

空の境界06_01

原作ファンには駄目出しを食らっている、この第六章。

私は原作未読なので、内容が改変されようが、端折られようが
まったく分かりません・・・。

なので、自分の好みに合う作品である事を祈るだけです。

※ごめんなさい。今回は激しくネタバレしております。
 先入観抜きで楽しみたい方は見ない方が良いです。m(_ _)m

続きを読む »

夏ですね~ 

2009, 08. 16 (Sun) 17:45

いよいよ、お盆休みも終わりですね~。

今年のお盆休みは、とてもまったり~と出来ました。
休み中は会社の事も忘れ、お披露目コントの事も忘れ、実にのんびり出来ましたよ。w

来週にはドルパもありますが、参加なさる皆さんは充電出来ましたでしょうか?

さて、今回は普通に風景写真です。

家のすぐ隣は田んぼが広がっており、今の季節になると稲も成長して青々~と
なっています。そして夜になると蛙の大合唱が鳴り響き、凄い音量に。w

私は幼少の頃から、その合唱を聞いて育ったので、子守唄の様に感じて
全然気にならないのですが、初めてこの騒音を耳にした人とかは、
「夜こんな状況で良く眠れるな・・・・。」と言ってきますね。w

田04

手持ちのレンズは、相変わらず60mmマクロ一本なのですが、やはり一面に広がる
田んぼなんかを撮りたい時は、広角レンズが欲しくなりますね。

続きを読む »

本日の購入物 

2009, 08. 15 (Sat) 01:16

今日は、物凄い快晴っぷりでしたね。w

いや~空の色がとても青い!!
照らされる庭の木や花も、いつもより彩度が高く感じますよ~。
とても鮮やかです。

ここのところ以前にも増してドール関係への出費が続いているので、最近
ドール関係以外の物品購入はなるべく控えてきたのですが、連休の開放感と
天気の良さにつられて、久しぶりに散財してしまいました・・・。(^^;)
8月購入物01

散財ついでに、購入物のご紹介を・・・。

続きを読む »

お盆休みに入りました~ 

2009, 08. 13 (Thu) 23:33

今日から、うちもお盆休みです。

日曜まで4日間あります。

今日は、お墓参りや親戚の家へ行ったりで、一日の大半が終わりましたが、
明日からは、久しぶりにゆっくり出来そうです。
nia_56.jpg

とはいえお盆空けに残っている色んな業務の事を思うと、
少しブルーになるのですが。w (いや・・・もう考えない事にしよう。)

続きを読む »

スギケンスタイル2009 ~ニアのパーカーセット~ 

2009, 08. 12 (Wed) 20:20

スギケンスタイル2009です。

今回ご紹介するお洋服は、“グレンラガンDDプロジェクト”で予約販売された
「ニアのパーカーセット」です。


セット内容は、オリジナルウィッグ、パーカー、靴下、靴の4点セット。

超先行予約でDDヨーコ、DDニア、パーカーセットの3つを予約していたものの、
キャンセル期間中にDD2人は解除して、パーカーセットだけを残していたのでした。
nia_01.jpg

それと、もうひとつ。
なんと地元で一週間だけ劇場版グレンラガン螺巌編を公開してくれたので、
ラストの日にレイトショーで観て来ました。(^^)

映画館では、もう観れないと思っていましたので、スゲー嬉しかったです。
パンフも購入しましたので、感想を盛り込みながら、そちらも併せて
記事にしたいと思います。
(といってもエヴァ破同様、観たのは先月です。w いや、記事にする暇が無かったので・・・。)

続きを読む »

映画 “サマーウォーズ”を観てきました 

2009, 08. 09 (Sun) 23:00

現在公開中の映画「サマーウォーズ」を観て来ました。

この映画は、アニメ「時をかける少女」を監督なさった細田守さんが手掛けた作品です。
時かけは、数多くの賞を受賞した素晴らしい作品ですし、私も大好きでした。
rune282.jpg

今回のサマーウォーズも評判がとても良いらしいので、期待大です。
まだ観ておられない方も大勢いらっしゃると思いますので、ネタバレをしない程度に
感想を書いてみたいと思います。

続きを読む »

SDC用オプションハンド 

2009, 08. 08 (Sat) 00:35

ドルパ21にて発表されたSDC時or空をお迎えすると同時に付いてくる
SDC特別特典 オプションパーツ 注文用紙。


パーツの種類は6つ。
1、女の子用ノーマル 2、パー 3、ふんわりグー 4、チョキ(新登場)
5、一体型パーツ仲良し 6、男の子用ノーマル


上記の6種類です。
rune273.jpg
※写真の真ん中の“ふんわりグー”は、ルネのデフォ手のものです。
 (今、チョキ手になっているので)


SDCを所有するオーナーなら、是非とも注文したい商品ですよね~。
特にチョキなんかは、付けたら絶対可愛くなりそうです。(><)

でも、ドルパ21では亜美さんをお迎えしてしまいましたし、完全に
オプハンについては諦めていました。

続きを読む »

SILKYPIXとCapture NX 2の現像比較 

2009, 08. 06 (Thu) 00:01

今回は、先月初めの記事で言っていた、ニコン純正現像ソフトCapture NX 2と、
以前試用版で使っていたSILKYPIXの仕上がり比較を載せたいと思います。

といっても、あくまでこれは私が自分なりに現像したSILKYPIXとCapture NX 2との
比較ですので、私が現像した場合はこうなったというだけで、どちらのソフトに
優劣があるという訳ではありません。


kaede143.jpg

また、SILKYPIXの画像は過去に現像した時のもので、当時の私の好みが
反映されています。ですので、今の気分で調整しているCapture NX 2の
画像とは、そういった意味でも違いは出ちゃっています。
ですので、あくまで参考程度にご覧くださいませ~。

続きを読む »

エヴァンゲリヲン 新劇場版 破 

2009, 08. 04 (Tue) 01:30

エヴァの新劇場版 破を観て来ました。

というか、正確に言うと、破を観ていました?

公開がスタートした次の週には既に観ていたのですが、当日売り切れていた
パンフを後で購入してから、掲載しようと思っていたら、いつ行っても売り切れで、
結局こんなに遅くなってしまいました。w

それに先月は亜美さんのお披露目コントになるべく集中したかったので・・・
DD風歌_279

映画の内容については、既に皆さん知ってらっしゃると思いますし、
今更私があれこれ書く必要もないと思いますので、(ネタバレもしたくありませんので)
感想だけサラッと言いますと、うん、凄かったです。w
二度、三度と足を運ぶ人がいるというのも頷けますね。ネット上で感想を見て回ると、
非常に好評で、衝撃的だったと言う人も結構居られるようです。

とても面白いので、まだ観ていない方は、是非映画館に足を運ぶ事をお勧めします。(^^)

続きを読む »

地元の花火大会を望遠で撮ってみた 

2009, 08. 02 (Sun) 17:10

表題の通りですね。w

70~300mmの望遠レンズをD40に付けて撮ってみました。
花火2009_06

当日は雨がパラパラと降っていて、途中強くなったりもしました。
D40は防滴防塵ではありませんので、あまり無理は禁物です。w

というわけで、大人しく自分の部屋から窓を開けて撮っていました。(^^;)

続きを読む »