近況報告 

2009, 02. 28 (Sat) 23:45

ここ数週間、仕事がめっちゃ忙しくなってきました。

今日も普通に出勤でしたが、流石に少し疲れ気味・・・。
昨日はパソコンも立ち上げずに寝てしまいました。
この時期は例年忙しくなるので、いつも通りといえばそれまでなのですが、
昨年よりも、やる事が増えたわりに人員も減っているので、いつもより更に忙しいです。

yuki608.jpg

まともな記事を書く精神力も残っていないので、とりあえず以前5DMarkIIで撮っていた
ゆきさんの写真を掲載しつつカメラの話などを簡単にしようかと・・・・。

続きを読む »

空の境界 第5章 矛盾螺旋 

2009, 02. 26 (Thu) 00:55

以前購入していた、空の境界 第5章 矛盾螺旋をようやく視聴しました・・・。
纏まった時間がなかなか取れなくて、見たい見たいと思いつつ、結局こんなに
後回しになってしまいました。

矛盾螺旋05

でもこの矛盾螺旋、巷では批判的な声もたまに見かけますね。
ストーリーが分かりづらいとは以前から聞いていましたが、肯定派の方からも
原作未読者にはきついとの声もあります。
なので十分に睡眠を取った後での気合を入れた視聴です。
ほんの僅かな描写すら見逃すまいと目を凝らします・・・・って、DVDなんだから
気になったシーンは繰り返し見れば良いじゃん。(爆)

尚、今回はあまり具体的な内容までは触れず、純粋な感想のみを書いていますので、
まだ見ていない方も安心して見てください。(^^)


※注意 完全に個人的な主観による感想なので、あくまで参考程度にご覧ください。
      見る人によって受け取り方や好みは全然違いますので。

続きを読む »

今日のエステルさん 

2009, 02. 22 (Sun) 18:05

今回掲載するのは、5DMarkIIで撮影したエステルの写真です。
これは自然光で撮影したものなので、前回の銀様よりは自然な感じに
写っていると思います。

エステル153

基本はライブビュー+MF撮影ですが、手持ちAFで撮影したものもあります。
↑この写真などがまさにソレですね。
正確に合わせていないので、前髪にピントが合っちゃって、残念な写りになってます。(苦笑)

続きを読む »

今日の銀様 

2009, 02. 21 (Sat) 01:10

5DMarkIIを借りていた時に夜間撮影していた銀様の写真です。

今年40Dで撮影した時と同じ様に自然光で撮影をして、描写の違いを比べてみようとも
思ったのですが、なかなか時間の取れない中、銀様まで撮影の順番が回らず、
このような形になってしまいました。

水銀燈184

保存形式はJPG+RAWで撮影したのですが、JPGデータをそのままだと見れたものではないので、
RAWを可能な限りDPPで弄っています。
それでもあまり綺麗な写りではありませんね・・・。(^^;)

続きを読む »

スギケンスタイル2009 TammyTammy様 ドルパ20服祭 番外編2 

2009, 02. 18 (Wed) 23:20

前回、スギケンスタイル2009 TammyTammy様 ドルパ20服祭 番外編として
ゆきさんのデニムジャケット前開きバージョンを掲載しましたが、
ここに一人不満の声をあげる子が・・・・


ayumu86.jpg

あゆむ「ケン兄ィ、今回のコントでオレの写真ってゆきに比べて圧倒的に少なかったじゃん!
    なのに、更にあいつだけ前開きバージョンとか別枠設けんのかよ!
    おかしいじゃん、それ。ヽ(o´・3・o)ノ」

続きを読む »

スギケンスタイル2009 TammyTammy様 ドルパ20服祭 番外編 

2009, 02. 15 (Sun) 20:07

DDギャザリングも終わりましたね。

今日は休みだったので、顔だけでも出してみようかと思いましたが、
仙台に行くと何かしら買ってしまいそうなので自重しました。(苦笑)

個人的に今回のイベントで欲しかったのは、
1.ラブリーチェックワンピースセット
2.タータンチェックようちえんセット(女の子)
3.タータンチェックようちえんセット(男の子)


この3品。
でも今は少しでも貯蓄したいので、ここはぐっと堪えてスルーです。
ま、どっちみちイベント二日目では何も残っていないでしょうし・・・。(^^;)

yuki604.jpg

さて、今日は前回撮り忘れていた、デニムジャケットの前開け写真を掲載したいと思います。
とはいっても休日が一日しかないと撮影時間が十分に取れず、夜間の撮影になってしまいました。
ついさっき、18時頃に撮り終わったばかりの撮りたて写真です。
自然光の時と比べると、何も夜間撮影対策を取っていない当ブログでは
イマイチな色味ですが、そこはひとつご容赦ください・・・・。

続きを読む »

スギケンスタイル2009 TammyTammy様 ドルパ20服祭 後編 

2009, 02. 14 (Sat) 00:06

夜が明けると、いよいよDDギャザリングですね。(^^)
私は普通に出勤日なので今日は一日お仕事です。
重要な会議に参加予定なので有休の取りようもありません・・・。(泣)
毎年この時期になると週休一日体制なので、春の某イベントに参戦するのは基本無理ですね・・・。
でも今は新しいデジイチを購入する為に、少しでも資金を温存したいので
丁度良かったのかもしれません。
結構気になっている洋服とかあったんですけどね~。(ってヲイヲイ・・未練たらたらだなw)

それではスギケンスタイル2009に移りましょう。(爆)

前回の続きです。

続き物ですので前回をお読みでない方は、その1を先にお読みになってからご覧ください。

yuki575.jpg

スギケン宅を訪れ、またもや台風のように暴れまくるヒューマノイドタイフーンな
ゆきさん。あまりの騒々しさに部屋から出てきたあゆむ君も加わり
話は一体どんな方向に転がっていくのでしょうか・・・。

続きを読む »

スギケンスタイル2009 TammyTammy様 ドルパ20服祭 前編 

2009, 02. 11 (Wed) 23:59

スギケンスタイル2009です。

今回ご紹介するのは先日掲載したTammyTammy様のドルパ20服です。
全部で6着ですが、このお洋服、組合せしやすい構成のものが多く、
他の洋服との組合せも楽しそうです。

yuki540.jpg

というわけで、早速今回購入した洋服を組み合わせてみました。

ニットコートセット -girlのシャツとスカートにデニムジャケットセット-girlの
ジャケットをちょっと贅沢に組み合わせてみました。w

ではでは、ぷちコントでその可愛らしさをご堪能ください。(^^)

続きを読む »

5DmarkII!! 

2009, 02. 09 (Mon) 23:55

突然ですが、我が家に5DMarkIIが
やってきました。


有効画素数、約2110万画素。 高感度撮影にめちゃくちゃ強いあの5DmarkIIです。
そして初のフルサイズ体験。

いや友人のD700をちょこちょこ触らせてもらったり、店頭で色んな機種を
試し撮りした事はありますが、自分で本格的にドール撮影をするのは初めてです。

5DmarkII_01.jpg

でも付いてるレンズは、相変わらずの50mmF1.8IIです・・・。(^^;)
本体の2110万画素を活かそうと思うと、少し頼りない感じでしょうか。
でも単焦点レンズだから意外とOKだったり・・・?

続きを読む »

最近の購入物の紹介 

2009, 02. 08 (Sun) 22:36

いつものように最近購入したDVD&CDの紹介です。

あまり変わり映えしないラインナップなので意外性のカケラもありませんね。w
今回購入したのはこちらの4品。(とは言っても、実際購入したのは結構前だったりしますが・・・)

矛盾螺旋01

DVD ●ストライクウィッチーズ 初回限定版5 ●空の境界5 完全生産限定版 矛盾螺旋
C D ●堀江由衣 silky heart(初回限定盤)(DVD付)
    ●Kalafina Re/oblivious

続きを読む »

Tammy Tammy様の制作服とErr99のその後 

2009, 02. 07 (Sat) 00:06

昨年末の通販で注文していたTammyTammy様のドルパ20参加服が
到着しました~。


今回購入したのは計6着、初のオールコンプリートです。
でも選びきれなくても仕方ありませんよね。どれも魅力的なデザインばかりですし。
これでまた頑張って仕事をしようという気にもなります。w

ドルパ20販売品

そして現物を見ると、それはもう素晴らしい出来で、どの洋服も
買って良かった~と思える仕上がりですよ。(^^)

続きを読む »

Err99再発・・・OTZ 

2009, 02. 04 (Wed) 00:25

先日、戻ってきた40Dで撮影していたらまたもやErr99が発生しました。
発生したメッセージと状況は前回と一緒です。
メーカーに修理に出したばかりなので安心していましたが・・・

治らなかったか・・・・OTZ

MIZUKI198.jpg

再発の話はネット上でも良く見かけましたが、やはり駄目なようですね。

続きを読む »

スギケンスタイル2009 ~スワローテイルメイドセット~ 

2009, 02. 01 (Sun) 19:45

スギケンスタイル2009です。
今回ご紹介するお洋服は、ドルパ17アフターで購入した天使のころも
“スワローテイルメイドセット”です。
うっわ・・・・めっちゃ積んでるやん・・・って感じの今更な紹介ですね。(爆)

エステル129

そして今回は、本年初顔見せのトリを務めるこのお二人にご登場願いましょう~。

いや・・・1月中には公開済みの8人を全員登場させてあげたかったのですが、
撮影は済んでいたものの、記事作成が遅れてしまい、結局この2人だけ2月に
食い込んでしまいました・・・・。(^^;)

続きを読む »