スギケンスタイル2009 ~ミルキーアンジェ様 SDトリッシュ~ 

2009, 01. 29 (Thu) 22:05

スギケンスタイル2009の本格始動です。

まぁ、やる事は昨年と一緒なわけですが。(爆)
今回ご紹介するお洋服は、ミルキーアンジェ様の“SDトリッシュ”です。
デフォ一式の他に“ねこみみセット”と“SDバニエ黒”を組合せています。

水銀燈178

それではコント劇場のはじまりです~♪

続きを読む »

オリジナルイラスト3 ~星に願いを~ その4 

2009, 01. 26 (Mon) 00:21

イラスト完成までの道のり、第4弾です。

前回のラストでは、レイアウトの変更と微調整を残すのみでしたが、
これが少女を拡大し全体のバランスを調整したものです。
更に少女の周囲をもっと暗くし、手元が光っている感を強調しました。

最後に“星に願いを”の英文を上に配置し、ご協力いただいたTammyTammy様のロゴと、
一応自分のサインを右下に入れました。(^^)

これで完成です~♪ヽ(≧∀≦)ノワーイ
ジャンパースカート25

また、いつものようにサイズの大きい高解像度版も用意しましたので、
落としたい方、もしくは細かいトコってどうなってんのよ?と思われた方はRead Moreに
お進みください。 拡大版があります。(^^)

続きを読む »

オリジナルイラスト3 ~星に願いを~ その3 

2009, 01. 24 (Sat) 00:25

イラスト完成までの道のり、第3弾です。

前回では少女の着色が終了するまでを掲載しましたが、
今回は仮の背景から本来の背景への差し替えと全体の色味の調整をし、
完成直前までの流れをお見せしたいと思います。

ジャンパースカート19

さて第2弾では上のような状態でしたが、最終的にどのような仕上がりになるのでしょうか。
それでは、その3の始まりです、どうぞ~。(^^)

続きを読む »

オリジナルイラスト3 ~星に願いを~ その2 

2009, 01. 21 (Wed) 00:06

イラスト完成までの道のり、第2弾です。

今回は少女の着色が終了するまでの過程を簡単にご紹介したいと思います。(^^)
前回紹介した時の最終的な状態がコチラ。
ジャンパースカート07

ベースは出来ていますので、これからブラシでまたまた地道~に
細部を塗っていきます。

続きを読む »

オリジナルイラスト3 ~星に願いを~ その1 

2009, 01. 18 (Sun) 21:24

悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印も2周目終盤に差し掛かった今日この頃・・・

久しぶりにオリジナルイラストの紹介です。
今回は今までとは、ちょっと趣向を変えて出来るまでの過程を簡単に紹介してみたいと思います。

ジャンパースカート01

と・・・その前に衣装の紹介を。
いつも実際にあるドール服をオリキャラに着せているこのシリーズですが、今回描いた
イラストにも勿論モデルがあります。モデル服は、いつも通販でお世話になっている
TammyTammy様の“幼SD用ジャンパースカートセット”です。
ご本人に相談したところ、快く了承を頂きました。(^^)

折角お気に入りのTammyTammy様のお洋服を題材に描くのですから
今回は全力です。
私の今持っている技術の全てを出し切って作成しました。

続きを読む »

ストライクウィッチーズ 限定版 第4巻 

2009, 01. 17 (Sat) 20:02

今年最初の視聴アニメの感想です。(^^)

既に発売から大分時間が経っていますが、今回取り上げるのはストウィの第4巻です。
個人的に激ツボなシリーズですが、さて今回はどうだったのでしょう。
新年早々、島田フミカネさんの画集も手に入れる事が出来ましたのでテンションも上昇し
盛り上がる準備は万全です!w
ストライク107

尚このコーナー、回を重ねるごとに必要以上に細かく紹介しすぎてしまい、
感想というよりも作品紹介シリーズみたいになってましたので今回から
キャプチャ数は減らして感想メインの本来の姿に戻したいと思います。(^^;)
あんな無駄に長く書いても見づらくて誰も喜ばないでしょうし。(苦笑)

今回もネタバレ含みます、というかこれ以上ないくらいネタバレしておりますので、
これから見るのを楽しみになさっている方は絶っっっ対に見ないでください。

続きを読む »

SDくるみ初登場 

2009, 01. 14 (Wed) 20:00

先日のドルパ20アフターでくじ番54にも関わらず
奇跡的にお迎えする事が出来た念願のSDくるみ。

今回はいつものように初対面の時の模様を紹介すると同時に
商品がどんな位置に入っていたかの記録も兼ねた記事です。


あれ・・・どんな順番で箱に入っていたんだっけ?と思っている方も、この記事を見れば
一目瞭然です。w

ちなみに今日で当ブログも開設一周年になります。(^^)
その記念すべき日にこうしてSDくるみの初お披露目が出来るというのは
本当に喜ばしい事です。 この幸運に感謝したいと思います。

くるみ16

では早速いってみましょう~♪

※この先、裸の球体間接ドールが掲載されますので、ドール素体が苦手な方、
 嫌悪感を感じられる方は、続きは読まない方が良いです。

続きを読む »

ドルパ20アフターに参戦してきました 

2009, 01. 11 (Sun) 13:14

※今回掲載している購入商品の中には僅かではありますが18禁の商品が含まれております。
18歳未満の方は閲覧をご遠慮ください。


1月10日・11日・12日の3日間、ボークス各地のSRで開催している
ドルパ20アフターに参戦してきました。


ドルパ20はSD生誕10周年記念イベントの最後として盛大に行われた
ビッグイベント。 今回はそのアフターです。
さて、今回はどんな結果だったのでしょうか。

ドルパ20_06
※上記画像はボークスHPより転載しています。

私が狙っているのは“SDくるみ”“セイバーの私服&ぬいぐるみセット”です。
特にSDくるみは以前狙ったものの目の前で完売し涙を呑んで断念した大のお気に入りっ子。
リベンジです。そりゃ~も~全力を持ってリベンジするのですよ!
ぜって~お迎えするっ!!・・・と気合を入れての参戦です!!

さて・・・前置きはこのくらいにして早速

“おいおい・・・分かってるんだぜ・・・お前・・・やっちゃったんだろ?
え?・・・やってない? ・・・・ははっ、何言ってんのお前?オレは信じないよ。
散る財産・・・・・略して散財・・・もう一度聞くぜ、やっちゃったんだろ?
・・・・・あ、目をそらした・・・・こりゃ決定的だぜ・・・”

のコーナーの始まりです。(爆)

続きを読む »

悪魔城ドラキュラ ~奪われた刻印~ 

2009, 01. 10 (Sat) 19:54

皆様ドルパ20アフターお疲れ様でした。
私も今、イベントから帰ってきた所です。(^^)

これから参戦記事を書こうと思うのですが、掲載は明日になると思いますので
それまでの間、先行して別な記事をUP致します。

今回掲載する記事は、久しぶりにゲームのお話。
昨年末に購入した、コナミの悪魔城ドラキュラシリーズ最新作“奪われた刻印”です。

DSでは今回で3作目となりますね。

悪魔城01

正月休み中、暇をみてはチマチマと進めていましたが、今回もなかなか面白いです。
でも簡単ではありませんね。前作よりも少し難易度が上がった気がします。
普段倒せる雑魚でも気を抜くとやられる時もあるゲームバランスです。(あくまでスギケン比)

でも丁度良いというか、何度もやり直そうと思える位の絶妙なバランスですね。

続きを読む »

相棒のEOS40Dを修理に出しました 

2009, 01. 07 (Wed) 00:06

今日は早めに仕事を切り上げられたので、最近Err99が頻繁に発生する40Dを
購入したカメラのキタムラへ修理に出してきました。


コンデジ06

続きを読む »

内蔵ストロボの調光補正(テスト) 

2009, 01. 04 (Sun) 23:59

先日購入したデジタルフォト責任編集の“デジタル一眼レフの疑問200”を
読んでいたら調光補正の事について書いてありました。
今まで状況に合わせて露出補正はしていましたが、調光補正はしてなかったんですよね~。
・・・なぜかというと単に知らなかっただけです。w(爆)

ルネ「スギケン、調光補正って何ニャ?」
アスカ184

スギケン「あぁルネ。 調光補正っていうのはストロボの光の強弱を状況に合わせて
     変える事みたいですよ。(^^)」


続きを読む »

昨年最後に購入していたもの 

2009, 01. 03 (Sat) 17:56

まずは改めまして、お二人から皆様へ新年のごあいさつを。(^^)

ルネ・アスカ
「皆様、新年明けまして
おめでとうございます。(ニャ)」

アスカ186

今回の記事はタイトルにもありますように、昨年最後の購入物の紹介です。
そのナビゲーターを二人にお願いしました。


本当は昨年の内に紹介したかったのですが、年末年始の記事の作成を優先した為、
記事の作成が間に合わず、年が明けてからの紹介です。
物が届いたのは確か12月の25か26日だったと思います。
一体何を購入したのかというと、以前から欲しかったカメラ機材です。
ようやく当ブログにも導入する事が出来ました・・・ってもうバレバレとは思いますが。w

以前からブログ記事内で欲しい欲しいと言い続けて、はや数ヶ月・・・

続きを読む »

風景撮り ~宮城県岩沼市 竹駒神社~ 

2009, 01. 02 (Fri) 20:30

今年最初の風景撮りになります。(^^)

今日、宮城県にある竹駒神社へ初詣に行ってきました。
そのついでの撮影です。
持って行った機材はEOS-40D、レンズキット、50単、ブロアーの4つです。 
竹駒神社06

綺麗な写真を撮ろう!と意気込んで出発したのですが、
結果的には惨敗でした。OTZ
下手糞ですね・・・・自分でもそう思います・・・(^^;)
いまいちな出来ですが、折角なのでまたまた懲りずに掲載しちゃいます。

続きを読む »

2009年到来 新年のご挨拶 

2009, 01. 01 (Thu) 12:00

謹賀新年!!
皆様、新年明けましておめでとう
ございます。


今年も皆様にとって実り多い年になると良いですね。(^^)
もちろん私も充実した一年になるよう頑張りたいと思っております。b

yuki510.jpg

今年最初の顔見せは、この二人。
あゆむ君とゆきさんです。

それでは早速、正月特別ぷちコントをお楽しみください。

続きを読む »