ダークソウル3 周回準備終了 

2017, 02. 21 (Tue) 00:28

ダクソ3_自キャラ05

日々、ちまちまと進めているダークソウル3。

はまったゲームは隅々までやらないと気が済まない性質なので、
一周目で拾える指輪や武器・防具、ぴゅーぽこ交換。
そして苦行と評判の誓約マラソンを、2周目に入る前に消化しておりました。

噂通り、誓約アイテム集めは苦行でしたね。
ドロップ率が低くて辛いのなんの……。
それを6つの誓約で各30個集めろとかね。
唯一、青ざめた舌だけは出やすいんですが、マラソンなんて単純作業なんだから、
全部このくらいの確率でよかったのに……。

ドグマの黒呪アイテム並の装備を貰えるならともかく、
そこまで凄いものを貰えるわけじゃないですしね……。
誓約マラソンでゲットしたアイテムで、常用してるものはほとんどないもんなぁ……。

約定の証を所望のヨルシカさんとか、ちょっと天然っぽい感じで可愛いんですが、
何度も何度も銀騎士を狩っているうちに、
「この子、自分がどんだけ辛い要求をしてるのか分かっているんだろうか……」
なんて、つい考えても仕方がないことまで考えちゃいました。(苦笑)

すべての要素をコンプするには最低でも4周しなければならないんですが、
周回前にびびってます。
なぜってこのゲーム、敵の火力がおかしいんですよ。
ドラクエだってドグマだってエンディングを見れるくらいに自キャラを育てれば、
序盤のスライムやゴブリンにタコ殴りされても死なないじゃないですか。
クリア済みの自キャラを最初のステージに放置したら、ダークソウル3の場合、
普通に死んじゃいますからね。

そんな強い雑魚やボスが、周回するほど強化されるという……。
まぁ、クリア時のステータスや貴重品を除く所有アイテムは次の周に引き継げますし、
見えない体でスルーすれば、道中はなんとかなるんですけど、
ゆるゲーマーの私としては、一周目で散々苦労したんだから、
周回時の難易度を上げるかどうかは、プレイヤーが選べるようにしてほしかったなぁ。

続きを読む »

最近はまっているもの 

2017, 02. 14 (Tue) 22:35

生存報告を兼ねての更新です。

ここ最近は、ダークソウル3に激はまりしておりました。

ダークソウル3_タイトル

昨年末、Steamで半額セールが実施されました。
その中の目玉商品のひとつとして挙がっていたのがダークソウル3です。

ダークソウルといえば、ライトゲーマーが手を出せば火傷必至の高難易度ゲーム。
が、反面、国内外での評価は高く、なんとなく気になっていた存在。

半額なら失敗してもいいか、と思い、このシリーズに初めて触れてみたのですが、
いやぁ~これがめちゃくちゃ面白い。

続きを読む »

ドラゴンズドグマ ダークアリズン PC版 その8 

2016, 11. 16 (Wed) 23:04

Dark Arisen13

PC版ドグマ記事その8です。

今回は晴天バグの弊害について。
PS3版の晴天バグにもおかしな点がありました。
それは一部のモンスターの色合いが変色するということ。
討伐クエストで現れたゴアサイクロプスや
蒼月塔の頂上にいるワイバーンなどがこれに該当します。

※スクショを載せたいところですが、
ちょうどいいタイミングで保存されているPS3版のセーブデータが
ないのでここには載せません。

では、PC版はどうなのか?
それを下記に掲載します。

続きを読む »

ドラゴンズドグマ ダークアリズン PC版 その7 

2016, 11. 12 (Sat) 18:13

Dark Arisen06

4連続でゲオルギオスが出て、ちょっとびっくりな今日この頃。
レベルが低いサブアカポーンですらレンタルされなくなり、
完全に末期状態のPC版ドグマですが、私はまだまだ現役です。(苦笑)

続きを読む »

ドラゴンズドグマ ダークアリズン PC版 その6 

2016, 11. 06 (Sun) 13:09

今日、何の気なしに潜ったら、運良くミリドラに遭遇しました。
お相手は279代目。

今回も柔らかかったです。
なので、PC版のオンドラは、出会えば誰でも討伐できる簡単仕様だと思って間違いないです。

Dark Arisen45

残っていた心臓の部位は写真の通り。
これがPS3版のセンチドラだったら泣けてくるところでした。
尻尾が最後まで残ると、討伐の難易度がグンッ! と上がるんですよね。

討伐はこれで3度目になります。
ちょくちょく戦って貢献報酬をもらっていたので、
メインアカのウルドラ武器は全部揃いました。
残すは仮面のみですが、こちらは運悪く、3回ともゲオルギオス……。
ゲオルギオスは真っ白な仮面です。
個人的には、真っ黒なジークフリートが好きなのですが、
欲しいものって、なかなか手に入りませんよね……。

討伐後に石碑を確認したらランク1位の方は220体も狩っておられました。
凄いとしか言いようがないです。