久しぶりにオリジナルイラスト 

2010, 10. 02 (Sat) 19:11

久しぶりにオリジナルイラストの掲載です。(^^)

今回は、前回に比べて人物に焦点を当てて描いています。
その分、人物のディティールは細かいです。

色数が少ない方が好きなので、今回の配色は黒と赤。
個人的にも黒、赤、白は、とても好きな色です。

フィーヌ

今回一番時間が掛かったのは、ドレスの模様。
普段ならフリーの素材集を使ったりして手間を省くのですが、
今回は全て自分でひとつひとつ描きました。

めちゃ細かくて時間が掛かりました・・・。(汗)
でも今回は全て自分で手作りしたかったんです。

その甲斐あって、描き上がった時は結構な充実感がありました。(^^)

続きを読む »

ドール喫茶ルシャ(Le chat)の壁紙(秋・冬用) 

2010, 09. 04 (Sat) 23:40

別館で連載している4コマ漫画、ドール喫茶ルシャのPC用壁紙を制作してみました。

今回は壁紙という事なので、一枚絵として自由に描いています。
人によっては好みが合わないかもしれませんが、自分なりに一生懸命描いたつもりです。

シュクル壁紙_小

季節に関しては、夏ももうすぐ終わりだろうと思っていたので、
秋~冬を意識した絵柄にしてみたのですが、思いのほか残暑が厳しくて
ちょっと・・・・いや、かなり早かったかもしれません。

一足どころか二足も早い秋になってしまいました・・・。OTZ

続きを読む »

突然のエラー 

2010, 08. 22 (Sun) 17:05

4コマ漫画の第9話を作成中、もう少しで完成というところで
『予期せぬエラーのためアプリを終了します』と表示されて
アプリが落ちてしまいました・・・・・・・。

一度も保存していなかったらしく、ファイルを立ち上げてみたら、
描き始める前の状態。

もう、暫くの間ボーゼンとしてしまいました。(^^;)
一人しかいない部屋で口に出して「ちょ、ちょっと待って・・・」と言っていました。(苦笑)

作業時間にして4~5時間は無駄になりました。

というか途中からならともかく、まったくの最初からというのが辛すぎる・・・
現実を受け入れられないというか現実逃避にTVを見始めてしまいました。(笑)

ちぃちちゃん86_02

会社で仕事をしている時は、こまめに保存しているのですが、今まで自宅で
イラストを描いている時にエラーで落ちたことは一度もなかったので、
“大丈夫だろう”との思い込みからめちゃ油断していました。

やはりこまめに保存は基本のようです。

・・・というか一話分、まるっと描き直しか・・・・OTZ
久しぶりにデジタルペイントの恐ろしさを実感しました。(^^;)

ここをご覧になった皆様も、パソで何かの作業する際には、
こまめに保存はお忘れなく・・・。(苦笑)


創作活動開始 

2010, 08. 12 (Thu) 12:25

今年の初めに、ブログ開設2周年を記念して4コマ漫画を作ろうか・・・とか
言っていましたが、3話分出来ましたので実験的に順次公開してみます。

ふっふっふ・・・・なんと諦めずにコツコツと作っていたのですよ。(苦笑)

ルシャ01

とはいえこの手の経験はゼロなので、手探りで作っている感じです。
なので、「つまんねぇ~よ」とかいきなり厳しすぎる事を言われると
心が“ポキッ”と折れてしまいそうになりますので、どうか
長い目で見てやってください・・・。(^^;)

続きを読む »