お久しぶりです 

2016, 05. 01 (Sun) 19:04

更新を控えてきた当ブログですが、
このままだと再び放置ブログと化してしまいそうなので
ちょっとだけ更新します。

熊本周辺ではいまだに震度5級の地震が続いており、
現地の方々の心中を考えると、どうでもいいあっけらかんとした日常を晒すことは
躊躇われるのですが、ブログの復活を喜んでくださった方もおられましたし、
生存報告も兼ねてひと月に1~2回は更新した方がいいと判断いたしました。

大したネタではありません。
先日、久しぶりに仙台に行きました。そのときの散財記事です。

日本刀_他

購入したのは先月スルーしたアフターイベントの残り物とLibidollの体操服。
それと、ここには写っていませんが、エレコムのマウスパッドです。

続きを読む »

遅すぎたうちの子紹介14人目 セイバーさん 

2016, 02. 24 (Wed) 22:55

黄変についてかなり詳しく取り上げているブログを見つけました。
なんと化学式まで用いて解説しておられる。
その記事によると、
「材質自体の劣化」「樹脂に添加されている添加物の化学変化」
黄変の原因は大きく分けてこの2項目になるらしいです。

酸化防止剤起因のものは「暗所黄変」と呼ばれるもので、
暗いところから久しぶりに出してみたら黄ばんでいたという現象。
要因が多岐にわたるため正確なメカニズムは分かっていない。
素材に含まれている酸化防止剤が周辺環境の影響を受けることで変質し、
黄変をきたす「フェノール系黄変(BHT黄変)」によるものという解釈が基本線。

フェノール系黄変の場合、
・黄変部を塩酸蒸気に暴露する(酸性雰囲気) ⇒ 黄変部が消色する。
・上記消色部をアンモニア蒸気に暴露する(アルカリ性雰囲気) ⇒ 黄変部が復色する 。
・光照射⇒ 黄変部が消色する。
という特性がある。
したがって、たまに聞く「暗所黄変はしばらく天日に晒しておくと元に戻る」
という現象は、このフェノール系黄変による黄ばみによるもの。

※↑要約すると記事の内容はこんな感じ。

お披露目セイバーさん01

なんだってえぇ!
天日に晒しておくと元に戻る!?


紫外線に晒し続けるのはちょっと怖いけれども、少しくらいならいいかな。
そう思い、部屋の明るい場所に置いて数日のあいだ様子を見ることにしました。
変化がないようなら、また日陰に戻します。

で、そのついでに「うちの子紹介シリーズ」としてセイバーさんを取り上げることにしました。
由綺さんとくるみちゃんはコント仕立ての紹介を省いてしまったのですが、
彼女に関してはやってあげたいなぁ……と。
短いうえにしょうもないコント(人形劇?)ですが、興味のある方は続きをどうぞ。

続きを読む »

DDセイバーさんの箱を開けてみた 

2008, 05. 21 (Wed) 00:06

ドルパ19アフターでお迎えしたDDセイバーさん。
無事家に持ち帰り、いよいよ初対面です。

saber01.jpg
まず最初に一通り、欠品が無いか不良パーツが無いかを、大まかに確認します。
どうやら、きちんと全部揃っているようです。
とりあえずは一安心。ε=( ̄。 ̄;A

では、早速中身の写真などを・・・

続きを読む »